心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

承認欲求は知能を低下させるのか

回転寿司やラーメン屋での迷惑行為がまだちょいちょい続いている中、今度は飲食店ではなくて蔵王キツネ村にてそれっぽいことが起きたようで……。

どうもキツネ村に行った女性が、そこでリュックをキツネに奪われたとTwitterに画像付きでアップして「危険だ!」なんて書いたそうな。

ただしキツネ村、そもそも半野生状態のキツネの姿を見せる施設であり、モノを取られたりすることは当然のようにあるから自己責任ですよ、あるいはこういうことはするなよ……といった注意喚起は「もう分かったから!」というレベルで掲示されているし、たしか入場する際にも言われるはずなんですね。

スポンサーリンク



「バレたかあ。」

で、どうもTwitterでの様子を見ている限りは確信犯というか。要するにリュックは奪われたのではなく、奪わせたに近い。

その時の状況を丁寧にTwitterで説明していたんだけど、「リュックを取られた時には周囲にスタッフがいなかったので……」と書いていたけど、実際は「周囲にスタッフがいないところを見計らってリュックを取らせて……」だろうと。

まあそんな感じでTwitterでは「キツネ村」がトレンド入りし、キツネ村側に非はないでしょ……という意見で埋め尽くされていたわけです。
で、最終的に今回の騒ぎを起こしたアカウントは「結局注目浴びたかったってことか」みたいなツイートに反応して「バレたかあ。」とツイートしていたらしいので、もう終わりだよって感じ。

うーん、なんか根本的にモラルとか欠落してませんかね?承認欲求ってのは人の知能を著しく低下させるものなんでしょうか。

その後も別の動物園に行きます!みたいな感じで悪ふざけをし続けていたんだけど、翌日になったらアカウントが凍結されていました。そりゃそうだって話ですが、アカウント一個凍結された程度でこういう人間は止まるんですかねえ……?


これ、キツネ村側は営業妨害とかで訴えたりできないのかね……と思ってたら、監視カメラの映像が残っていて自作自演なのがはっきりしているため、しっかり法的に詰めるようで。
こういうのは徹底的にやって欲しいですね。