心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

なぜ今のタイミングで桜を見る会の話が進展するんですかねえ

ここに来て一気に局面動きましたね。


安倍晋三前首相が主催した「桜を見る会」前日に安倍氏の後援会が開いた前夜祭を巡り、ホテルへの支払いの一部を安倍氏側が負担したことを安倍氏周辺が認めていることが24日、関係者の話で分かった。

安倍氏周辺が一部負担認める 「桜を見る会」前夜祭: 日本経済新聞

この感じだと「自分の知らぬところで行われていた」っていうよく見るパターンで尻尾切りかな。
今までも書いてきましたが、自分は他にマシな人がいないから支持している自民党支持者ですから、この件のみに関して言えばこの事態になってまだ安倍前総理を擁護してる論調の人たちちょっとどうかと思うよ、政策などではなくこの件に関してね。

スポンサーリンク


とはいえ今回の報道、若干気になるところもあってどこも安倍氏“側”という漠然とした対象を指している点。
安倍氏個人なのか、安倍事務所なのか、後援会なのか、はたまた他の組織なのか。何故ここを濁すんでしょうか。まだ掴みきれていないってことなのかね。なんつーかはっきり実行犯が分からないんだよね今のところ。「安倍氏側」とか「安倍氏周辺」とかなんなんですか。
いつものように「アベを逮捕しろ!」みたいなことで騒いでる人達がいるが、本気でそのつもりあるなら本人の関与に近いくらいまで追い詰めないとな。


そして……なんかネットで一部騒いでるのが「この騒ぎが国民投票法改正案のスケープゴートなのではないか」という話。要するに桜を見る会に注目させてる間に国民投票法改正案を通してしまおうっていう思惑があるのではないか説ですね。

恥ずかしながらこの改正案、内容については知らなかったので調べてみたら公職選挙法の内容を憲法改正に関する国民投票にも適応できるようにするものらしい(本当はもっと複雑なので興味ある人は調べてください)。
まあ要するにポスター掲示したり、テレビでCM打ったりできるってことですね。んで野党側は「資金が潤沢な与党の方がテレビCMなどで有利になり、投票結果に影響与えてしまうだろ!」と言っているようです。

自分は憲法自体は時代に合わせて変化していっていいと考えているので、頑なに憲法を今の形のまま守ろうとしている組織に対しては否定的なものの……確かにテレビでしか情報を得ないような層には影響あるかなあとは思う。
改憲したい自民党改憲推進するCMバンバン流したら、中身を知らず誘導されるようなあまり考えてない人はいるだろうからね。その在り方は良くないと思います。


ただ一番危惧してるのは、コレで一部野党がまた桜を見る会の追及しかしなくなること。
それは検察に粛々と進めてもらって、あなた方はちゃんとコロナ対策とか自分達がやるべきことの追及と対案の提出をしてくれよな〜。それができないから未だに自民党政権なんだぞ。