心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】新マックは「借りる枠」の最たるサポカだと思うんですね

さて、2周年キャンペーンも一通り終わったところでイベントと一緒に実装されたサポートカード、スタミナのメジロマックイーンについて色々書いてみるかなと。


実装直後は「得意率80ある!高え!」みたいな感じでちょっと話題にも上がっていたんだけど、個人的な感触としてはこのカードは結構使いにくい印象。
「長距離でスタミナ盛る用」という特化した性能ですが、その理論値は高いけど実際にそれを引き出すのは結構苦慮するタイプの作りですね。

スポンサーリンク



基本的にスタミナしか上がらないカード

まず「トレーニング効果アップ」を持っていないことはしっかり踏まえておきたい。
この効果を持つカードは得意練習以外に配置されても練習の効果を高めるので非常に重要です。もちろん得意練習にいればそれも高くなる。
今回のメジロマックイーンにはそれがないので、スタミナ以外の練習にマックが来てもうまみが少ないわけです。
代わりに得意率は80。要するにスタミナ練習に配置されやすいようになっている。
加えて固有ボーナスの「絆ゲージ100でスタミナボーナス」の数値は驚異の3なので、条件を満たした時にスタミナ練習を踏めるとめちゃくちゃスタミナは伸びる。

ということで、基本的にはスタミナしか伸びないんですよこのカード。根性ボーナスもあるので、根性もそれなりには伸びるけど。
さらに絆ゲージが最大になるまでの間はスタミナボーナス3もないので、スタミナ練習でも正直弱い範疇。
実際にレンタルして育成してみたけど、思った以上に扱いに悩むサポカです。マックの絆を意識しすぎると他のステータスが伸び悩んだりするし、他のサポカと一緒に絆が上がってくれるような上振れはある程度待つ必要がありそうな感触はある。

長距離育成でしか使わないカード

金スキル【脱兎の先へ】は長距離限定の回復+速度アップの複合スキルで、これは相当強いです。
ただし長距離限定。さらに取得できる白スキルも、回復か長距離スキルがほとんど。

そもそも現環境では長距離育成でしかスタミナサポカは使わないのがほとんどなので、このカードを自前で持っていたとして出番はどの程度あるのか?という話になります。まあ、新対人イベント「リーグオブヒーローズ」がどういう仕様なのか分からないので、今後に関しては断定できないんだけどさ。
さらに根性ボーナスまで欲しいとなると、3凸まで上げないと出てこない。
総評すると完成までに要求される水準が高い上、出番としては汎用性は低く長距離特化のカード。

少なくとも無〜微課金の人が、手持ちのジュエルやはたまた課金をしてまで追う持ち物ではないかな……という感じ。メジロラモーヌのように、基本いつでも編成に入る可能性があるようなカードではありません。
ただし基本的に長距離育成でしか使わないけど、間違いなくスタミナサポカの中では最高峰の性能ではあります。

使用場面が限定的=レンタルで良さげ

個人的な話になるけど、結局は三女神を自前で入手しておいて正解だった。今回のマックのような限定条件で強いカードをレンタルするために、三女神は自前で持ってないと……って形ですから。
天井まで回して1枚しか出なかったので、交換分合わせて1凸の三女神ですが……それですらグランドマスターズではめちゃくちゃ強いですからね。
完凸のメジロマックイーンをレンタルして、自前の1凸三女神を編成する育成でも下振れてUG8とかになる。

「三女神の寿命がグラマス環境の5ヶ月だけ」という考え方もあるけど、逆に言うとその5ヶ月間はほぼ間違いなく編成から外れないカード。
一方で今回のメジロマックイーンは、グラマス環境以後も使う可能性はあれど長距離育成でしか使わない。そしてそんな長距離育成をすることになるチャンミ、年に何回あったっけ?というお話。
あと要求される凸数の差もありますね。三女神は無凸からですら使えることに比べて、マックなら個人的には3凸以上は欲しい。

同じスタミナカードだとシンボリクリスエスなんかもそうだけど、使用する場面が限定的な強いカードこそ完凸レンタルする方がコスパがいい……というのが自分の考えです。