心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2023年3月まとめ

さて、3月も終了です。
長いこと続いている仕事での不調ですが、色々自分なりに対策を試行錯誤しているものの効果が出ずに不調なまま。普通に泥沼化している感覚で脱出の糸口も今のところ見えなくて、精神的にはマジでしんどかったりする。

とはいえそれのことだけ考えていると精神壊れますからね。それはそれで継続して解決法を模索しつつも、プライベートは充実させないと人生がもったいないというものです。

スポンサーリンク



ウマ娘

今月は運営がやってくれたな……という感じ。三女神サポカ事件ですね。
実際これに関してのことを書いた記事、当ブログ内ではここしばらくよく読まれている方に入ります。
ビジネス的な観点から見ると、やはり今回の一件はマイナスなんじゃないかと思います。今後の新シナリオ実装直後のガチャは、今回の事件を思い出してプレイヤーが警戒、その結果課金を渋ることになり、最終的にウマ娘自体の収益が細る……みたいな悪循環は当然起きると思うんですよ。
そもそもメジロラモーヌ〜三女神ガチャの連携のせいで普段から課金しているような人でももう余力はないだろうから、ここからしばらく欲しいウマ娘が登場しようが強いサポカが出ようがガチャを回せないって人
が多いはず。それはゲーム全体としてはマイナスなんじゃないの?と思うんですけどね。今月搾り取るだけ搾り取ったからいいやって感覚なんでしょうか、運営は。
自分はそこまで課金していませんが、それでも今回のようなことをされると今後のガチャも付き合い方考えざるを得ないよね。当たり前だけどウマ娘にしかお金を使わないわけじゃないし。

よく言うけど信用を失うのは本当に一瞬。そのくせ信用を獲得するのは小さな石を積み重ねるかの如く大変で、一度失った信用を取り戻すのはもっと遥かに大変なわけです。
そんな信用を失ったのが今回の一件だと思います。今回は構造として、信用失ってでもいいから露骨に金稼ぎに来たように見えるのが印象の悪さに拍車をかける。
事の大小はあれど定期的にこうやってプレイヤーの信用失っているイメージのウマ娘運営。……なんとかならないのかね、こういうところ。まずは声優さんだけじゃなくてゲーム開発に携わっているプロデューサーさんとかも顔を出して欲しいわ、なにかしらで。

ちなみに月末から始まっているイベント。
日曜日のぱかライブでとりあえず情報だけは前もって観ていたんだけど、性能的には新衣装メジロアルダンサクラチヨノオーともにレース条件によっては可能性はありそうな性能ですが必須級には見えず、サポートカードもナイスネイチャのパワーボーナス3がヤバそうですがサポカは回せないのでスルー。というかそもそもネイチャもマックも「トレ効果アップがない」というのが、グランドマスターズとあまり噛み合っていないのですね。これがどう響くか……。
メジロアルダンはかなり好きなウマ娘。固有スキルと所持スキルの組み合わせ的に中距離で化ける可能性はあれど……通常勝負服のほうが見た目的に圧倒的に好きなのでこれもスルー。
というか、三女神ガチャ終了直後で次のガチャ回せる人がどの程度いるんですかねえ……?というか、これからしばらくはどう考えてもウマ娘の売り上げ落ちますよ。三女神については、運営は確信犯なんじゃないかと思う。
自分は余程のことがない限りは、ジュエル貯めモードに入る感じですかね。サトノクラウン実装されたり、アドマイヤベガの新衣装来たりしたらやべえですけど。

今月は割と色々食べたり飲んだりしたかも。
ラーメン、もつ焼き、そしてバーでウイスキーやカクテル。
自作ではつい先日、渾身の牡蠣と大葉のペペロンチーノも作って食べました。

食はねえ、やはり人間にだけ与えられた文化。他の動物には、基本的に調理という概念はないし、目で見て楽しむというような食に対する概念もおそらくない。
そんな食、これもまたゴールのない学びと探究というか。
知識・経験・自分で作る場合は技術まで総動員して、その上で最終的に五感で楽しむ文化なんですよね。

前もって知識を持った上で飲むウイスキーは美味い。というか、そもそもウイスキーが美味いのは後天的な味覚的学習の結果らしいし(はじめは美味しくないが、何度も飲むうちに美味しいと感じるようになるとか)。

個人的には最上級の学問にして趣味の一つだと思うのですよ、食は。
こんなに楽しいことはなかなかないねえ……これからも食べ、飲んでいきますぞ。

大河ドラマの視聴打ち切り

今年に関しては、今月最終週の放送から観なくなったので、これから日曜日に何を書くかで少し悩み中。
とりあえず何も考えず、他の曜日と同様書きたいこと書けばいいか……とも思っているんだけど、ただでさえたまに書くことなくなってちょっと困るタイミングありますからねえ。
大河ドラマがある日曜日は、そのまま大河ドラマのことを書けば良かったのでブログ更新的には結構楽できたんですよね。

せっかくだし、歴史関係のことを書く曜日にしようかな……とも一瞬思ったんだけど、この場合実際に書く前に調べることがそこそこあるので間に合わない可能性が高い。
それじゃあ普段からしている読書はどう?ということで、読んでいる本についての書評というか感想についても、実際に書くとなると思っていた以上に労力使います。

さて、どうするか。
ただでさえ4〜5月は仕事が忙しいらしく、当ブログでしっかりした記事をアップするのは難しい期間に突入します。
とりあえずはなんとなく他の日同様、テーマは設けずに書いていきますかね……。