心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】すり抜けすぎた結果、戦力増強する

さて、血涙流しながら(というかお財布の中身にダメージ受けながら)三女神ガチャを回したんですが、結局今のところは出ず。無凸1枚手に入れたかっただけなのに大損害です。無料ガチャ分があるのでまだ分からないけど、期待薄なので結局天井までいきそうですが……。


三女神獲得前のサポカ一覧(入手順ソート)の様子

ただ副産物として、他のSSRサポカがすごい枚数出てきたんですよ。
前向きに考えると、こちらの方がある種旨みが大きかったというか……。

スポンサーリンク


とりあえず出てきたサポカをリストアップします。10連一回の中に3枚SSRとかもあったせいで、結構な量になっている。特にやたら根性サポカが来ました。

まずスタミナサポカはスーパークリークが2枚。
未所持だったところから1凸です。単純にステータスを盛る性能が高く、三女神を入れて育成するなら1凸でも全然問題なく機能する感触。
スペシャルウィークも1凸で所持しているので、金回復【円弧のマエストロ】が欲しい場合はクリーク、回復スキル十分の場合は【ノンストップガール】持ちのスペちゃんで使い分けできそう……まあ現環境的には【ノンストップガール】の価値が高すぎるんですけどね。

パワーからはウオッカ
スーパークリーク同様未所持だったカード。クリークと同じで初期からあるカードにも関わらず、ステータスを盛る性能はいまだに最高クラス。
ランダム位置回復だった【好転一息】の発動条件が改善されたので、弱い点も改善されて追い風気味。
とはいえ自分の場合は気が付いたら持っていたライスシャワーがいるので……ウオッカに関してはもう少し凸数が伸びないと出番がなさそう。というか、現環境ではパワーサポカ自体自分はあまり使わなそうな気配。

そして根性。たくさん出ました……が、まあ使うかというと微妙なラインですが。
エルコンドルパサーヤマニンゼファーヒシアケボノヤエノムテキメジロパーマーの5枚。メジロパーマーはこれで気が付いたら完凸しているというね……なんかパーマーはやたらすり抜けるんですよねえ……。
パーマー以外の4枚は完凸してもステータスの伸びが低いとか、金スキルが弱いとか何か弱さも抱えているようです。ヤエノムテキが中距離先行育成時のスキル枠で可能性あるかな?程度。
重要なのがパーマーですね。高い得意率と練習性能で、実は根性サポカの中でも強い枠。なぜかアイネスフウジンも過去にすり抜けまくって完凸しているので、根性育成ではアイネス・パーマーの2枚で自分はほぼ固定でしょうか。逃げウマ娘育成する時はもうこれでいいや感あります。

そして賢さ。
スイープトウショウが来ました。さすがに無凸だとステータスを盛る力は弱いんだけど、追込育成するならぜひ入れたいカードの1枚だったのでこれは嬉しい。やっぱり【抜群の切れ味】は追込なら入れたい場面出てきますから。
上がらない賢さ自体は因子と三女神でなんとかしつつ、完凸シービーと無凸スイープの2枚で追込育成する場面は出てきそう。

あと友人サポカの代理も来た……けど、まあ今の環境では使いませんね。

総評するとメジロパーマースイープトウショウは普通に出番ありそう。スーパークリークは長距離ならなくはないかな?ヤエノムテキはワンチャン……ですかね。


とはいえ、やっぱりこれだけSSRサポカ出てきて、ピックアップされている三女神が出てこないのはちょっと納得はいってませんけどね。
むしろこうなってくると、完凸三女神をレンタルで固定しつつ、強い金スキルを持つ凸段階の低いサポカを自分で編成していくのが正解なのかもしれません。
割とやりたいことによってその辺はかなり変動するのかも。サポカのデッキ編成枠、10枠だと足りなくなったきたかもしれない。