心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

念願の「もつ焼 佐㐂乃」で極上もつ焼き

開店して以来、ずっと屈指の人気店である「もつ焼 佐㐂乃」さん。
外から覗く店内が比較的空いていたので「行けるか!?」と思い入ってみたんだけど、それでも予約でいっぱい。席時間1時間でよければ……ということで、1杯だけサクッといきました。

塩レモンサワーとお通しの湯豆腐で乾杯。

スポンサーリンク


席時間も短かったので、れば・はつ・かしらの3種類と、佐㐂乃のもう一つの名物である肉刺しからタンをササっと注文。

先に来たのはタン刺し。まあこれが美味いこと美味いこと。
「刺し」とはいえ今の時代は低温調理。ただしその低温調理が余程丁寧なのか、歯切れのよい「サクッ」とすら形容できるその食感と、同時にその肉の柔らかな食感とが混在する独特の感じがたまらない。


れば。レバーですね。
とにかく肉自体が良いというのがよくわかる。焼き加減も絶妙で、パサパサ感は皆無。
はつ、かしらも同様。かしらについては濃いめのタレで焼き上げられ、歯応えのある食感にその濃厚なタレと肉の旨みが合わさって美味かったです。


お店でもらってきたショップカード。
その裏には「岩手 佐助豚のもつ焼きと 旨い酒で一杯 㐂(よろこ)ぶ顔がある乃(ところ)」と素敵な一文が。
うーん、これは再来店確定ですよ。16時から営業しているので、今回の繁盛具合を見ると早い時間に行くしかないですね。