心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ピスケス杯の手応えがまったくない

いや、もう始まっちゃうんですけどね。
2周年を迎えて新環境になったウマ娘、初のチャンピオンズミーティングです。

過去最高評価のトウカイテイオーが誕生したんだけど、メジロラモーヌオグリキャップも連続イベントが完走しなかったので【優位形成】【快進撃】どちらも取れていなくてスキルがどうしようもないことになっています。つらい。

スポンサーリンク


合わせて新衣装ナリタタイシンや、12日はそれこそアドマイヤベガ誕生日だったので育成してみたり。アヤベさん人気がありまして、12日にはTwitterのトレンドに安定して「アドマイヤベガ」が入り続けていて嬉しい……嬉しい……。
まあそんな感じで後方脚質も育成してみたものの、ルームマッチをすると新衣装キタサンブラックが強過ぎて歯が立たない。
一応自分でもキタサンブラックを育ててみたけど、本腰入れて育てていないのでこれまた勝てない。

やっぱり根本的に、根性上げつつ……という育成自体が仕上げるのがちょっと難しい感じはあります。ただそれでも、グラマスで育てるんなら根性上げたいんですよね。それしないんならグランドライブで育てるのと変わらないし……と思っちゃうんでね。
あと長期的な話をすると、多分長距離レース以外のチャンミに関しては基本的に根性カード差しての育成が基本的な形になるんじゃないか……と自分は思っているので、今のうちにその感覚に慣れておきたいなと。

とはいえ……。
スピード2枚、賢さ2枚(賢さ1枚と玉座もあり)は基本として、残りの2枚のサポートカードの自由度が高いので、今やっている根性2枚以外の編成も色々試行錯誤しないといけませんな。
ここを完全に縛ると取れるスキルに問題が出てきたりする。パワーサポカから取りたい金スキルなども条件次第で当然出てくるし、この辺の「自由度の高さ」というグラマスの面白さはちゃんと詰めていきたいですね。手持ちのパワーサポカの貧弱さをどう埋めるか……。
……ということで、とりあえずピスケス杯は勝てなさそうです、ハイ。トウカイテイオーがワンチャンやってくれるかな?って祈るだけですね。