心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

逆マスク警察が出てくるんやろなあ……

さて、マスクの着用が基本的に個人の判断に任せることになったのが昨日。
おそらくこれを変に勘違いして、今まで反マスクを主張していた人たちの一部が暴走するんだろうなあという気はしています。これを書いているのは13日の朝なんだけど、この記事がアップロードされる頃にはもうニュースになっているかもね。

反ワクチン、反マスクの方々って話が通じないので、それこそ飛行機で頑なにマスクしようとせず裁判にまでなった人とか出てくるわけですが。
今回の変更で、こういった人たちが「自分達が正しくて正義、マスクを付けている人は間違っていて悪」みたいな感じで世間を騒がす気配しかない。

スポンサーリンク


「マスク外すのは自由」ってことは「マスクを引き続き付けるのも自由」なんですよ。ここを「マスクをしてはいけない」に勝手に脳内変換して多分騒ぐはず。個人の判断という言葉の意味分かってます?

あの界隈の人、どうも自分のルールを周囲に押し付ける傾向があります。この傾向はなんなんですかね?マジで。
飛行機とかデパートとかで「マスク着用お願いします」というのを無視して騒ぎになる、みたいなニュースはこの数年の間に結構な数を見た気がしますが、その理由が病気とかでもない限りはただの社会不適合者ですからね。しかもそれが攻撃性に結びついているタイプっていう。

今回の変更は「マスクはしてもしなくてもいい、でもTPOに合わせてちゃんと着用してね」ですからね。
そのお店なり施設がマスクの着用をお願いしているような場所なら、それには従うこと。これは最低限のライン。
……なんかあれですね。「お客様は神様です」を自分で言っている人と同じ感じはありますね。前提として、お客様認定してもらえるような人間であることが必要なんですが……これを自分から言っているような人がそんな人間であることは少ないと思う。
基本的にその店のルールに従えない様な人が「お客様」なわけがないので。サービス業経験ないんだろうなあって……ちょっと話が逸れてしまいましたが、まあそんな感じです。