心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】アプデで始まるパワーアーマー生活と貴族爆発マシンガン

先日のアップデートにより、パワーアーマーにもレジェンダリー効果が付くようになりまして。

f:id:hiza10ji:20210718144932j:plain

同時に実装された新しいパワーアーマーである、ヘルキャットパワーアーマー。
こいつがカッコいいのでレジェンダリー化しつつこれに変えていってるんだけど、脚部の衝撃補正機能(所持できる重量が増えるやつ)の設計図が高額すぎてまだ買えない。
今は頭と両腕がヘルキャット、胴体がT-65、両脚T-60といういわゆるキメラパワーアーマーですな。

スポンサーリンク


単純にパワーアーマー着るだけで耐久力が跳ね上がるわけで、オートスティム(体力が減ると自動で回復アイテムを使用する)などをレジェンダリー効果で付けられることになったことで、さらに安定感が増しました。
ちゃんと手動回復もしていれば、敵の攻撃力が跳ね上がっているデイリーオプスの暗号解読でもまず倒れない。

f:id:hiza10ji:20210718182154j:plain

同時に手に入れた貴族爆発50口径マシンガンも、パワーアーマー生活に入った理由の一つ。

今回のアップデートによる新効果「貴族の」は、所持キャップ(Fallout世界におけるお金ですね)が多いほど攻撃力が上がるというもので、最大で50%まで上がる。
この50%という倍率がゲーム内でも破格で、血塗れやジャンキーに比肩するくらい。他の効果だとせいぜい25%、特定の種族特攻でようやく50%というところで、血塗れやジャンキーの場合はそれ専用のビルドを組んだり、あるいは効果を最大限発揮するためにデメリットがある。
貴族の場合、とりあえず30000キャップ集めれば50%アップですからね。買い物控えめにしてれば実質デメリットなし。……まあ今は10000キャップくらいしかないんで、真の効果引き出せてないんですが。

今まで使ってたガウスショットガン用に積んでいた、爆発ダメージが上がるPERKも爆発レジェンダリー付きでそのまま活かせるのも嬉しい。

50口径マシンガンは生身で撃つとまあ弾が散って当てにくく、当てるためのVATSシステムはAP消費が激しくて結局使い勝手が悪いんですな。
パワーアーマー装着時に集団性能が上がるPERKがあるので、合わせて使うと劇的に使い勝手改善するのもパワーアーマー生活が始まった理由であります。

やっぱ大型アプデくるとやること増えて楽しいぜ

ヘルキャットパワーアーマー各部位をレジェンダリー化しつつ、同時に金塊を集めてヘルキャット用衝撃補正機能の設計図の購入を目指す。
こまめに拾った武器やきれいな水を売りつつキャップも稼いで火力を高める。
普段使わないATOMが余ってるので、キャンプスロットもう一個くらい開放してアパラチアの3箇所に素敵キャンプ建設したりもしたい。

普段からずっとパワーアーマー着てるとフュージョンコア消費しちまうので、生身の時に扱うハンドメイドライフル&ガウスショットガン、パワーアーマー用の近接武器化したバッシュミニガンと今回入手した貴族爆発マシンガンで運用しております。