先日のアップデートにより、パワーアーマーにもレジェンダリー効果が付くようになりまして。
同時に実装された新しいパワーアーマーである、ヘルキャットパワーアーマー。
こいつがカッコいいのでレジェンダリー化しつつこれに変えていってるんだけど、脚部の衝撃補正機能(所持できる重量が増えるやつ)の設計図が高額すぎてまだ買えない。
今は頭と両腕がヘルキャット、胴体がT-65、両脚T-60といういわゆるキメラパワーアーマーですな。
スポンサーリンク
単純にパワーアーマー着るだけで耐久力が跳ね上がるわけで、オートスティム(体力が減ると自動で回復アイテムを使用する)などをレジェンダリー効果で付けられることになったことで、さらに安定感が増しました。
ちゃんと手動回復もしていれば、敵の攻撃力が跳ね上がっているデイリーオプスの暗号解読でもまず倒れない。
同時に手に入れた貴族爆発50口径マシンガンも、パワーアーマー生活に入った理由の一つ。
今回のアップデートによる新効果「貴族の」は、所持キャップ(Fallout世界におけるお金ですね)が多いほど攻撃力が上がるというもので、最大で50%まで上がる。
この50%という倍率がゲーム内でも破格で、血塗れやジャンキーに比肩するくらい。他の効果だとせいぜい25%、特定の種族特攻でようやく50%というところで、血塗れやジャンキーの場合はそれ専用のビルドを組んだり、あるいは効果を最大限発揮するためにデメリットがある。
貴族の場合、とりあえず30000キャップ集めれば50%アップですからね。買い物控えめにしてれば実質デメリットなし。……まあ今は10000キャップくらいしかないんで、真の効果引き出せてないんですが。
今まで使ってたガウスショットガン用に積んでいた、爆発ダメージが上がるPERKも爆発レジェンダリー付きでそのまま活かせるのも嬉しい。
50口径マシンガンは生身で撃つとまあ弾が散って当てにくく、当てるためのVATSシステムはAP消費が激しくて結局使い勝手が悪いんですな。
パワーアーマー装着時に集団性能が上がるPERKがあるので、合わせて使うと劇的に使い勝手改善するのもパワーアーマー生活が始まった理由であります。