心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】今、ブロードサイダーがアツい

今月のフリープレイになっていることもあり、新規プレイヤーがちょっと増えているFallout76。久しぶりに自分もプレイ再開したらまたハマっている……というのは、先日書いた無限グレネードバグについての文章からもお察しでしょうかね。

今回は爆発する大砲を撃ち込む武器、ブロードサイダーを使ったビルド。
自分が離れている間に入ったアップデートの時に実装された「ヌカ・ワールド・オン・ツアー」と同時に、ユニーク武器として「グランドフィナーレ」というブロードサイダーが追加されました。
これがちゃんとビルドを組むと普通に強く、何より使ってて楽しいのでちょっと紹介したいなあと。もちろんこれ以上の良品レジェンダリー効果の付いたブロードサイダーが手に入ればそちらに移行してもいい。

スポンサーリンク



PERK

大砲を撃ち込むと(火薬は入ってないのに何故か)着弾地点で爆発する武器ということで、爆発系のPERKが火力の要。

・爆発物のダメージが上がる【Demoliton Expert】
・爆発の範囲が拡大する【Grenadier】

この2つは鉄板……というか、この2つだけで直接的な火力アップはOK。ブロードサイダーは素の爆発範囲が狭いので、是非とも【Grenadier】も積みたい。爆風のヒット範囲が広がるので、間接的に火力アップにもなっている(PERKなしだと当たらない範囲に届くようになるため)。

さらに使い勝手を向上させるために……。
・ヘビーガンのリロード速度が上がる【Lock and Load】
・重すぎる砲弾を軽くする【Bandolier】

この2つも個人的にはマスト。とくにリロード速度アップの有無は相当使いやすさに差が出る。
砲弾に関しても【Bandolier】を付けて軽量化するのは必須。それでもなお所持重量を圧迫するくらいだし。

ここから先はビルド次第。
不屈ビルドなら自然と投入する【Nead Rage!】で更なる火力アップ。これは書くまでもないですかね。
火力は高めとはいえ1発で仕留められる程ではないので、攻撃を当てたあとの10秒間ダメージがアップする定番PERKの【Tenderizer】。
単純に火力が上がる【Bloody Mess】も余裕があれば差したい。
壊れやすい武器なため【Gunsmith】を積むのもよし。というか最低でもランク3くらいは積んでおきたいか。
より壊れにくくするなら、攻撃時に確率で耐久値が回復する【Luck of the Draw】も候補。
爆発武器は近くで爆発すると自傷ダメージがあるため、乱戦時のそれを軽減する【Fireproof】も欲しくなる。
VATSとの相性もいいので、VATSクリティカル関係を積むビルドという選択肢もありかも。

火力と使いやすさを上手くバランスを取りつつ、自分のベストな塩梅を探りましょう。

改造はマルチショットキャニスターだけは必ず行おう

ブロードサイダー自体に手を加える部分として、必ずマルチショットキャニスターに改造すること。
これは装弾数を3発に増やすもので、通常1発しか装填できないことを考えると極めて大きい。
そしてこの3発、結構普通に連射できます。大体の敵が上手く当てると2〜3発で倒せるので、操作に慣れてくるとポンポンと2連射してリロード……みたいなサイクルが気持ち良い。

マルチショットキャニスターの設計図は、ワトガショッピングモールで販売されています。すぐに買いに行こう。

サブ武器のお話

で……グランドフィナーレを使い初めて数日。
パブリッククエストなどはパワーアーマーを着込んでグランドフィナーレでいいんだけど、ノーマルなアパラチア生活中に使う武器が結構困ることに気がついた。

爆発系のPERKを積んでいるため、それらが効果を発揮する武器となるとミサイルランチャーやグレネードランチャー。ただしこの辺ってサブ運用する感じじゃない。範囲攻撃ということもあって、運用方法もブロードサイダーと似ているし。
となるとガウスショットガンが候補に上がってくるけど、ブロードサイダー用にビルドを組むとショットガン系のPERKを差し込む余裕があんまりない。
ヘビーガン運用であることから考えて、ミニガンガトリングガンなど。これらの場合は爆発武器ではないので、ガウスショットガン同様に非爆発系ヘビーガンの火力アップPERKが欲しくなる……と、まあ結構悩ましい感じ。

とまあそんなことを考えながら遊んでいる中で、対アーマー爆発リロ速50口径マシンガンが手に入ったのでひとまずこれを使っています。
ひとまず、とはいったけどほとんどこれで最適解に近い気はしている。爆発レジェンダリー効果に対して【Demolition Expert】が乗ってしっかり火力も出るし、ヘビーガンカテゴリの武器種なので他にもグランドフィナーレ運用に使うPERKと共通するものが多いのでビルドも崩れない。
デイリーオプスで大量に手に入る砲弾は、弾薬変換器で50口径弾に変換することで無駄なく運用できる。

今回の対アーマー・爆発・リロード速度マシンガン。これ、よく考えたら50口径マシンガンメインのビルドでも一線級の品なんじゃないかと思っています。
とりあえずグランドフィナーレと50口径の、どちらの火力も高められるようなPERK編成を色々考えてみますか。