心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】脱不屈ビルド

次回のアップデートでレジェンダリーパワーアーマーが実装されるらしく、強いんだけどいい加減飽きてきた不屈ビルドから卒業するいいタイミングかなと。

f:id:hiza10ji:20210513213532j:plain

そこでクアッドガウスショットガン。
血塗れなし、副腎なしでこの火力。PERKも全然用意してないから、ここからまだまだ伸びるはず。
このくらいの火力が、いわゆる不屈ビルドじゃなくても出せるなら……問題なさそうだぜってことで現状の防具吟味タイム。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20210513213849j:plain
おっ。

f:id:hiza10ji:20210513213859j:plain
いいじゃん!

まあこんな感じで、割とあっさり実用するのに良さげなシークレットサービスアーマー一式が揃ってしまいました。

ヴァンガード×2、オートスティム、救命……という感じで、素直に体力高めを維持しながら戦う健康的なビルドが帰ってきた。まあゲーム的には変異しまくってるので健康ではないんですけど……有袋類だし鳥類の骨だし肉食動物だし、スピード狂でカメレオンですから。もう人間じゃねェ……。

何故か最近このブログにしてはよく読まれている記事で紹介しているレールライフルの火力は結構下がってしまったんだけど、オートで高速連射する使用法だからあまり問題が表層化していません、今のところは。
問題はスコーチビーストクイーンとかの大型ボスだろうなあ。ガウスショットガンの仕様上デカい敵に対してダメージ出ないんですよね。最近使ってなかったウルトラサイト・ガトリングレーザーくんの出番か。


不屈やめてみて思ったのが、PERKの自由度高いなあっていう。
低体力を維持することで強くなる不屈ビルド、良く言うと相性の良いPERKが多いと言えるんだけど、逆に言うとそれらのPERKを入れるのが基本のせいで遊びの部分が全然なかったんだよね。なんというか、プレイヤーごとの色が出にくいというか。
それをやめてみたら随分とPERK回りに自由が出てきた。「Nerd Rage!」を切ったからintelligenceに余裕が生まれ「Serendipity」を外して空いたluckに別のPERKを差し込み……まあ楽しいことになってます。
強いかっつーと不屈ビルドには劣るんだが、正直色々装備やPERK調整してる今の方がだいぶ楽しいな、個人的には。


アップデートではレジェンダリーパワーアーマーだけじゃなく、新しいレジェンダリー特性の追加・レジェンダリークラフト(自作でレジェンダリー装備に改造したりできるっぽい)も追加されるので、それ次第ではパワーアーマーではなく今のまま健康生身ビルド方面に行くかもしれない。