心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】プロジェクトL'Arcの手触りと新サポカ

実装された翌日ということで、攻略というよりは実際に何度かプレイしてみての感想程度ですが……。

現状は思っていたよりやること自体は単純な気はしています。アオハル杯同様一緒に練習するウマ娘のゲージを3段階溜めたら、SSマッチを行って各種ポイントやステータス・スキルヒントなどを獲得していくのが基本的な動きですかね。

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アオハル杯の亜種っぽい感触

はじめに書いたように、基本ギミックはアオハル杯風。
練習しつつウマ娘のスターゲージを溜めていく。これが3段階溜まったウマ娘は特別な「SSマッチ」という練習に参加してくれるようになるので、ある程度ゲージの溜まったウマ娘が揃ったらSSマッチでそれを消費、それでリセットされるのでまた溜めて……という感じ。ある程度というか、基本は5人溜まったらですね。
友情トレーニングの場合溜まるゲージが2段階になるので、SSマッチの頻度が加速。複数人の友情トレーニングだと一気に3段階、つまり最大まで貯まるっぽい?
【佐岳メイ】と練習した場合、練習後にランダム発生するイベントでもゲージを溜めてくれる可能性があるのでこれを追いかけるのが強そう。特に友情トレーニングができるようになるまでは、この動きが重要な気がします。
あとたまに発生するスペシャルSSマッチはランダムなんですかね?それとも何か条件があるのか……。

これとは別に適性ポイントというものがあって、これは海外レースに対しての適性を高めるギミックに使うポイント。こちらはポイント消費で色々獲得していく上、その効果で練習ボーナスも上がるのでグランドライブの楽曲を獲得していくやつをちょっと思い出しました。
「慣れない芝」「時差ボケ」などの各種デバフがかかっている状態だけど、これらをポイント消費で克服すると同時に、逆にバフがかかるイメージ。
レベルは3まであり、上げることによって練習や海外遠征のボーナスが開いていく。ただし事実上これを克服できていないと海外のレースでは全く勝てないので、最低レベルでの獲得は必須。その分を獲得する適性ポイントだけは残しておくような動きは必要ですね。
適性ポイントはSSマッチや海外遠征中のトレーニングで獲得可能。またこちらも【佐岳メイ】との海外遠征中練習後のイベントでポイントが追加で獲得できる可能性があります。

練習の効果を高めるシステムはSSマッチ・海外適性どちらにもあるので重要ですが、基本的にSSマッチによって適性ポイントも入ってくるのでそこまで深く考えなくてもとりあえず育成はできる感じ。
適性ポイントを消費して克服する課題の方は、それぞれレベルアップで手に入るボーナスが異なるので計画的に上げる必要はあります。ただ基本的には「海外遠征時のトレーニング効果」というのが多いので、その場で踏むトレーニングを見ながら適宜取得という感じの方が無駄はなさそう。逆にいうとそうではなく常に効果を発揮する「トレーニング時スキルポイント+10」を持つ海外遠征、「友情トレーニング効果アップ+20%」を持つ精神力の2つは優先順位が高いと思います。

今回のシナリオで分かりやすい考えるべきポイントは、この適性ポイントを使っていく順番でしょうか。
次点でSSマッチのタイミングや内容吟味。参加するウマ娘によって体力回復や【愛嬌◯】の獲得など効果も違ったりするので、育成詰め始めるとこの辺まで見ていくことになるかも。ゴールドシップの初回SSマッチが【愛嬌◯】で固定っぽいので、早い段階でゴルシちゃんとSSマッチできると良さそうではあります。


凱旋門賞を目指すシナリオということで、完全にそれ用のスケジュール。ウマ娘それぞれのシナリオはオミットされているメイクラ型でした。
当然ながら正月イベントや温泉旅行イベントがないので、この辺が見たい人は別のシナリオで遊ぶしかないですね。メイクラ環境時にも思っていたことですが、新しいウマ娘をガチャで引けました!となったあと、そのシナリオやイベントを見るためにわざわざ古い育成シナリオやらないといけないのはちょいめんどいなあとは思います。そうやって育てたウマ娘はどうやっても最新シナリオより強くは育たないから、その後使われることはないし。

そして今回、シナリオそのものの全体ターン数が少ないです。シニア期の10月前半、凱旋門賞が終わるとそのままエンディング。
これが現状微妙に厄介で、全体ターン数が減った分サポートカードの連続イベントが完走しないことが体感ではやっぱり多い。イベント発生率自体が他シナリオより高めに設定とかされているんですかね?うーん。

今回の海外適性もクリア後に因子として獲得できるようになっていて、それぞれステータスなどが伸びるような因子。
一方で目標レースが極めて少ない上シニア期10月以降がまるっとないため、シナリオそのものは因子周回に不向きというちょっとチグハグ感は感じる仕様です。
基本的に因子周回なんてしない自分は別にいいけど、ガチ勢ってこれどうするんですかね?相変わらずガチの因子周回はメイクラでやってるんでしょうか。だとしたら今後もそれは変わらないままってことなのかな?

練習に関しては、佐岳メイのお出かけやSSマッチ後の効果などもあり、体力回復は思ったより困らない感触があります。
賢さのカードは1枚で編成するのがいいのかなあと思うものの、賢さサポカってスキルが強いものも多いため枠は激戦区となりそうです。育てるウマ娘によって多少変わりそうだけど、相変わらず基本的にはメジロラモーヌ感はある。あのカード強すぎるんよね……ところでラモーヌさんの育成ウマ娘実装はいつですか?

全体的な手触りだけでいうと、ストレスなく遊べるシナリオだと思います。実装前に個人的に懸念していた、レース数を多めにしないといけないというようなことも今のところなさそうだし。
アオハル杯の絆システムとグランドライブの楽曲獲得を組み合わせたような感じなので、やや新鮮味には欠けますけどね。

新サポカ

続いてシナリオと同時に実装された新サポカ2種について。


今回のギミック介入カード・佐岳メイはやはりあるとないとでは育成難易度が違うのは予想通りでしたが、カード自体の性能が特別高いという感じでもありません。イベントの体力回復量が大きいので育成自体はやっぱり楽になりますけどね。
SSマッチや適性ポイントの獲得とお出かけがメインの目的なので、とりあえず無凸、できればスキルポイントボーナスが追加される1凸あればそれで良さそうな感じ。他のサポカが充実しておりフレンド枠から借りるサポカが特にないような場合は、フレンドから完凸メイを借りても良さそう。ただ三女神同様、自前で持っていないとフレンド枠の自由度はかなり下がります。無課金の人なら、無料ガチャの間になんとか1枚でいいから出るのを祈りましょう。
一応お出かけでは根性ステータスが伸びるので、それは多少考慮して因子を考えるといいかも?


事前情報の時点でやばそうだと騒がれていたエルコンドルパサーも、いざ蓋を開けてみるとカードパワー自体はそこまで高くなかったです。弱くはないんだけど、全パラメータ+スキルPtボーナスの強烈な固有ボーナスの分通常のステ上げ性能が抑えめな印象。スキルヒント関連は先行・中距離では優秀な感じですね。
「今回のシナリオではシナリオリンクもあるので強い」くらいのイメージで、単純に性能目当てで使うなら完凸は欲しい。
他に強力なスピードサポカを持っているなら、そちらを優先して良さげ。例えば差しを育成する場合、エルよりもジャングルポケットを編成した方が良さそうだし逃げならマルゼンスキー優先かなあと。スピード2枚編成する際の2枚目の枠かなあ、エル。まあそれって普通に強い方ということでもあるんですが。
単純な数字だけで見ればキタサンブラックエルコンドルパサーがそこまで差がない程度っぽいので、エルを使う場合はどのくらい全パラメータボーナスを活用できるかが勝負ですね。SSマッチありきという感じがする。逆に言えば今回のシナリオではしっかり仕事をするということでもあるし、次回以降のシナリオの仕様次第では引き続き強い可能性はありますが……。

今回実装されたサポカに関しては、2.5周年の節目で出てきたものとしてはかなり慎重に性能を抑えてきたように見えます。とりあえず佐岳メイさえ持っていれば、これまでのサポカで全然戦えると思う。エルも完凸までいってようやく他の強いスピードサポカに迫れるかな?程度のスペックなので、なくてもなんとかなる気がします。
幸い自分は初日の無料ガチャ+手持ちのジュエルで数十連したところで、エルが2凸、佐岳メイが1凸。
あとは無料ガチャ期間は無料分だけ回して、その結果のあとでどうするか考えようかなという感じ。エルが完凸してくれれば良し、3凸なら虹結晶も考慮……くらい。佐岳メイは自前で使う分にはもう仕事をしてくれるので、さらに重なればラッキー程度。1回天井いくまでは手持ちのジュエルでいけますんで。


初日の無料10連からエル2枚抜き決めてますからね。幸先が良すぎる。
今後の無料ガチャの結果にもよりますが、今回のガチャに関しては課金せずどころか、ここから2.5周年でもらえるログインボーナスやミッション報酬を加味するとほとんどジュエルにダメージを受けないで済みそう。ありがてぇ……ありがてぇ……。

で、むしろこのガチャの後が怖いんですよ個人的に。
2.5周年のレースシステムの改修で、スタミナがかなり意味を持つようになりました。
そうなるとこの後強いスタミナのサポートカードが来るのではないかと結構ビクビクしているんですよね。自前のスタミナサポカが本当に貧弱なので、もしこの後スタミナやパワーの強いサポカがくるようならそっちにリソースを割きたいのです。
実は今回のガチャは全力を出すべきではない可能性も普通に感じるんですよね、正直。佐岳メイは言わずもがなですが、エルコンドルパサーの方も次以降の新シナリオでも汎用的に使われ続けるカードパワーがあるのかと言われると、シナリオの仕様にだいぶ左右されそうな感じがします。

良く言えば無〜微課金に優しいガチャですが、一方でここまで貯めてきたようなジュエルを吐き出すような魅力もないかも……?
あくまで個人的な感覚で書いているので、最終的には自分の手持ちサポカと資産、何より自分の頭でよく考えてください。この後エルコンドルパサーの評価が爆上がりしたりしても、当方は一切の責任を負いかねます。
前もって自己保身も兼ねて強めに書いておきますが、YouTubeとかのコメント欄で見る「動画で強いから引けって言ってたからガチャ引いたのに、弱いじゃねーか!」みたいにキレてる人いますけどアレ本当に情けないというか。自分で一切考えないでガチャ回したり、さらには課金しているんでしょうかああいう人……それは何が楽しいんだろう?自分の頭を悩ますのがゲームの醍醐味だと自分は思うので、主体性が全くないゲームプレイの面白さが理解できないので……。
最終的には自分で選択する以上、それは自分の判断と責任だから……。自分もそうやって動画を観て引いたサポカがあんまり活躍しなかったりすることもありましたが、動画投稿主には一切文句はありませんからね。引くにしろスルーにしろ、最終的に判断をしたのは「自分」だからね、それ。


ところで今回の慎重に見える調整、後出しで三女神ガチャをリリースした半年前を反省した結果なんでしょうか。ギミック介入サポカが超強いのに後出ししたことでめちゃくちゃ炎上しましたし、当時。
ただ今回に関してはシナリオと同時に実装しているし、無料10連期間にも合わせているんだからむしろ強めで良かったと思うんですけどね。ウマ娘の運営は何を考えているのか、相変わらずよく分かりませんね……。