心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】人に迷惑かけるバグは使うのやめませんか

つい先日までFallout76ではあるバグ挙動が起きていて、新しい武器の「サーストザッパー」という水鉄砲を装備した状態で手榴弾系の武器を使用すると、その手榴弾が減らないというもの。

すごく簡単に言えば、サーストザッパーを装備している間は無限にグレネードが投げられますよってことなんですが……これを多くのプレイヤーが集まるパプリックイベントで平気で行う人が結構いて、正直参っていました。

スポンサーリンク


まず単純に爆発エフェクトで視覚的にキツいのと、これがたくさん起きると状況によっては処理落ちが発生し始めること。
さらにヌカ・グレネードなどの高火力手榴弾でクリーチャーを1発で倒されると、他のプレイヤーに経験値が入りません。ざっくり仕様としてダメージを与えたクリーチャーを倒すと経験値が入る仕組みなので、バグを利用して手榴弾ポイポイ投げている人がいると他のプレイヤーに経験値が入りにくくなるんですよ。1体のクリーチャーの体力をみんなで削ると、そうやって削ったプレイヤー全員に経験値が入るんだ。絆が深まるんだ。

複合的に他プレイヤーに迷惑と損失を与える行為でしかないので、本当にやめていただきたい行動。それでも毎日プレイしている中で必ず1日1回はいた。
やめてもらいたいから否定のエモートをしても(しかも自分以外数人でしても)やめない人なんてザラです。


完全に個人個人の考え方になってしまうとは思うんだけど、オンラインゲームで他の人も遊んでいる中で、今回のような「他者に迷惑をかけるタイプのバグ」を平気で使う人の感覚があんまり分からないんですよね。
グレネードを無限に投げられるのは楽しいというのも分かるので全否定はしないけど、せめてそれを行う場面くらいは節度持ってくれないですかね、というお話。
参加者全員で経験値を稼ぐようなイベントで使うのは当然ながら避けて欲しいし、そもそも視覚的に他のプレイヤーに良くない影響が出ているのと、酷い場合処理落ちを起きたりするのは全て先述の通り。
やりたいなら他のプレイヤーがいないところなり、実際のフレンドと遊んでいる時にだけやってほしいんだよな。

他プレイヤーと敵対しているゲームならまだしも、みんなで協力して核戦争後のアパラチアで生活していこうぜって感じのゲーム性になっているのが今のFallout76。自分は実質どうぶつの森みたいなゲームだと思っているんだけど、そこで自分の利益だけしか考えてない人ってどうなってんのよ、とは思います。
なんかなあ……こうやってゲームですら自分のことしか考えられない人、実生活では大丈夫なんですかね?勤務先や家庭でのストレスがすごいからストレス発散しているのか、そもそもそういう場面でも他者のことを考えられないのか……。


25日に入ったアップデートで、この無限グレネードバグは修正された。さすがに大問題すぎたからねえこれ。
他にもいわゆるエネ爆武器に対してようやく楔が打たれたり、総合的に今回のアプデはかなり良い感じ。環境がだいぶ健全化しそう。
他にも火薬がジャンクカテゴリに移動したり、細かい部分で遊びやすくなっています。
一方で防具に付いている重量減レジェンダリー効果が発揮されなくなるという新しい不具合が出ていて、アプデ後にログインしたら重量オーバーになってる人も結構いるみたい。これはこれでかなり不便だから、こちらに対してもすぐ修正は入る……と思う。


今回の無限グレネードバグはとりあえずおさまったものの、今回のような「人に迷惑をかけるタイプのバグ」がまた発生したら、今回のようにそれをなんとも思わずに使う人がまた出てくるんだろうなと思うとなんだか悲しい。
少なくとも今回のバグを悪びれもせずに使っていたような人は、同種のバグが来たらまた平然と使う精神性の持ち主だろうからね。
人の良心に訴えるだけ正直無駄なんだけどさ。
オンラインゲームで遊ぶ以上は、最低限のモラルやマナーを、少なくとも自分は心の中にしっかり持っておきたいと思います。