心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】土木技師アーマーを仕上げたいお話

先日のアップデートで、武器や防具のレジェンダリー効果を(資金や幸運があれば)少しずつ自由に組み替えられるようになったということで……。

ずっとBOSリコンアーマーを装備し続けてきたんですが、ここにきて土木技師アーマー一式に防具を一新したいなあと思っているところ。
単純な防御ステータスではシークレットサービスやBOSシリーズには負けますが、代わりに一式セットで装備すると「武器の耐久力減少が35%遅くなる」という効果が付いていて、これが魅力的なのが土木技師シリーズですね。

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要するに揃えて装備すれば、武器が壊れにくく長持ちする。
何より土木技師シリーズを揃えて装備することで、武器耐久力減少を抑えるPERKを装備しなくてもよくなるというのが大きい。その分をさらに火力系PERKに回したり、火力じゃなくても他のPERKに回せるってだけで相当ビルドの自由度は広がりますからね。

レジェンダリー効果に関しては武器と違い、胴体+両腕+両足で合計5つのアーマーを調整していかないといけないので、満足のいく完成まではかなり遠いです。それでもアプデでレジェンダリー効果を好きなものに付け替えられるようになったので、そのうち必ず完成系に持っていけるようになったのは本当にデカいと思います。

★1レジェンダリー

自分の場合、いわゆるHPが少ない状態を維持する「不屈ビルド」は組まないので、当然ながらレジェンダリー効果に【不屈】は不要。

そもそも★1効果は選択肢が結構狭いというか、汎用的な効果で選んでいくとほとんどの効果が選択肢から外れてしまう感じ。
結局は空腹ゲージと喉の渇きゲージが満たされている場合に防御力が上がる【暴食】を揃えていくのが一番丸いですね。
あとは体力減少時に自動的にスティムパックを使用してくれる【オートスティム】を個人的には添えたい。

加えてこの辺は好みなんだろうけど、非戦闘中にHPが自動回復する【再生】が1部位あるだけで地味にストレスがなくなるので、個人的にはこれも入れたい。

ということで理想のイメージは【暴食】3部位に【オートスティム】【再生】を1部位ずつの組み合わせ。

★2レジェンダリー

こっちも割と選択肢は狭い。
AP回復速度が上がる【動力供給】はどんなビルドであれ欲しい効果で、尚且つ複数部位に付ければ付けただけ効果は上がる代物。最低でも2部位は欲しい。理想は3部位だけど、モジュールの入手難易度を考えると2部位が現実的か。
人によっては5部位全部【動力供給】で揃えてしまう人もいそうですが、逆にそこまでしなくても十分な効果は発揮する印象ですね。
当然ながら大人気レジェンダリー効果なので、モジュールの現物を探していてもなかなか見つかりません。先日自販機で売っている人がいましたが、その額……2万キャップ。うん、本当に一瞬迷いましたがすぐに購入しました。

で、残り。
爆発ダメージから受けるダメージを減らす【屈強】も一考ですが、土木技師アーマーの胴体を高密度化に改造した上でPERK【FIREPROOF】まで装備すればほぼ完全に防げるので、そこまで揃えるなら逆に【屈強】が不要な気配。

いわゆるクリティカルビルドの場合LUCKのステータスの高さが極めて重要になってくるので、ここは素直にLUCKが2上昇する【LUCK】を2部位くらい付けるので良さそうとも思います。

なんとか【動力供給】2部位を確保できれば、残りはなんとなく【LUCK】で埋めても良さそう。この辺は欲しいステータスに合わせて調整してしまってもよさそうです。

★3レジェンダリー

一番の魔境が★3。
地味な効果が並ぶ一方で、所持弾薬の重量が減る【ベルト付き】、食料・飲料・薬品の所持重量が減る【スルーハイカー】、武器の所持重量が減少する【アームズキーパー】あたりは非常に欲しくなるものです。
この辺を上手く揃えると、単純にそれらの所持重量を減少させる系のPERKを外すことができる=キャラクターのビルドの自由度が増すということですからね。
土木技師アーマー自体の耐久力減少を遅くする効果もそうですが、防具の方からアプローチすることでキャラクターのビルドの自由度を広げられるのは大きい。

【ベルト付き】か【スルーハイカー】が特に強力な気がします。
弾薬の重さ減少PERKは、実弾系の【BANDOLIER】とエネルギー系弾薬の【BATTERIES INCLUDED】に分かれているため、ここで【ベルト付き】を揃えればPERK2つ分がまるっと浮く。
【スルーハイカー】に関しても同じで、薬品を軽くする【TRAVELING PHARMACY】と飲食物を軽くする【THRU-HIKER】の2つ分のPERKがまとめて外せるようになる。
どちらかを5部位揃えたいなあというところですが、多分ここがやろうと思うと一番厳しいでしょうね。

ひとまず★1、★2レジェンダリーを揃えつつ、気長に★3モジュールを集めていく感じになりそう。

土木技師アーマー自体の耐久力が減りやすいって話は事実なのか?

一方で土木技師アーマー自体の耐久力が減りやすいという噂も聞きます。ここがちょっと怖いんだよな。
どの程度壊れやすいのかにもよりますが、武器の耐久力減少が抑えられた代わりに土木技師アーマーの方をやたら修理しないといけないとなると意味がありません。
アーマーの耐久力減少を遅くするPERK【WHITE KNIGHT】でどの程度抑えられるのか……。ひとまずある程度の土木技師アーマー一式が完成したら、耐久力の面も含めて試運転してみたいですな。


年末のアップデートでは、さらに各種PERKにかなりテコ入れが入りそう。
今のうちにいい具合の土木技師アーマーを揃えられると、そんな次のアプデの恩恵をより受けられそうなんですよね。フリーになったステータスを今までほとんど使っていなかったENDURANCEに振り直し、病気などを知らないタフな肉体を手に入れたいところです(ゲーム内だけでなく、現実でもよく食べよく寝て病気知らずでいきたいところ)。