心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2022年3月まとめ

今月は比較的仕事は落ち着いていたんだけど、これを書いている月末は年度末なこともあってジリジリと仕事量は増えている感じ。来月はそこそこ忙しいだろうねえ……。

f:id:hiza10ji:20220328074349p:plain

ゲームは妙にガチャ運が良く、割とワクワクタイム。
ヘブバンはSSR2体来てますし、FGOはなんとなく呼符1枚回したらギルガメッシュが。
今月もゲームの話メインでまとめていきましょう。というか、相変わらずコロナ警戒してあまりアクティブに動いてないから書くことあんまりないんですよね……。

スポンサーリンク



ウマ娘

先日書いたように、ピスケス杯は決勝Aグループ2位となって過去最高順位に。ここは素直に喜んでおきましょう……とりあえず新シナリオでの育成にも、それなりに対応できているというのが結果として出たんだろうし。

日曜日のぱかライブTVで色々情報も出て、デイリーレースの一括スキップのような遊びやすさの改善や、フォトモードの追加でウマ娘ちゃん愛でる系の楽しさは増えていい感じな一方……今月は特に色々運営に対して不信や不安が募ることが多かったこともあって複雑。
このゲームの運営って全く表に出てこないですよね。ぱかライブTVで声優さんにゲームのアプデ情報とかの「良い話」だけしてもらうだけ。これは事前の台本があってそれに沿って進めているだろうから、声優さんには全く問題ないと思うし、そもそもそういう情報番組だからこれで良いとは思うんだけど。
だからこそそれとは別に、今ご意見フォームとかに飛んでいるであろうユーザーから出てきている不満点などに対してのアンサーする何かを用意してくれませんかね、という。徹底的にダンマリなのは、運営に対する信用がどんどん落ちていくんですわ。それこそ技能試験の期間の短さとか相当不満出てるはずで、そういう意見も運営に届いているはずだからなあ。

とか思ってたら29日にゲーム内に開発者レターが来ていたんだけど、ものの見事に悪い点についての言及がない。新シナリオにかかる時間の長さ・目覚まし時計が終始枯渇するような環境・直前までやってた技能試験。言ってしまえばそもそも新シナリオ自体が賛否両論あると思うんだけど。今プレイヤーが不満やストレスを抱えている部分について全く触れずに「今後はこれやっていきますよ」をただ列挙してあるだけでした。
今後の展開を書いてくれるのはもちろんありがたいんだけど、ぱかライブTVでやればいいじゃんソレ案件なわけです。
なんかプレイヤー全員が何も不満なく楽しんでいる前提みたいな文章でちょっと腹立ったな、正直。楽しんではいるけど不満もそこそこあるってのが実状だと思いますよ、大多数のプレイヤーは。
開発側が痛いところに蓋してる感じなんだよね。賛否の否に対しても、ちゃんと向き合って回答してくれませんかね。キャラクターとかストーリーとかめちゃくちゃいいのに、こういうゲーム部分の運営のせいで結構萎える。もっと誠実にというかさあ……。

ヘブバン

3章入ってから超絶難易度高くなったので、回復するライフ分だけイベント周回しつつ戦力増強。
単純にイベントボスの経験値が多いので、それだけでゴリゴリレベル上がるのがいいですね。

f:id:hiza10ji:20220328220121p:plain

ぶんちゃんが当たったので育成中。おタマさんといいぶんちゃんといい、このゲームちっちゃい子が非常に可愛らしい。どっちもキャラが癖強くていいでゲスね……。
パーティの戦闘力も10000を超えたので、そろそろちょっとずつ3章のストーリーも続きを読みますかという感じ。

良い悪いではなく、ウマ娘のチャンミのような対人コンテンツがないおかげでうまく自分の中で住み分けできてますね。
こうなってくると本編ストーリーの更新がゆっくりでも良いかなっていう。FGOと違って、まだ遊び方部分の拡張が期待できますからね。実際4月には新しいタイプのイベントくるみたいだし、なによりイベントのストーリーがちゃんと本編の補完になっているのがいい。FGOのイベントはギャグに走りすぎたりする傾向があるからね。
「やらない日はやらなくてもいい」みたいな距離感が素敵。ウマ娘と並行して上手く楽しめてます。

ヘブバンの運営さんのレターもゲーム内お知らせから読めるんだけど、こっちは具体的にどのような意見が届いていて、それにどう対応するかってのをちゃんと書いてくれてるのね。
「更新ペースが早い、育成が追いつかない」という意見があって、今後は月1回ペースでストーリーイベントを開催する予定であるという回答。本編のストーリー更新は結構先になるとのこと。
3月のストーリーイベントについては、パーティ編成が固定だったことに対して、そのアナウンスが遅れたことを謝罪した上で何故そのような仕様にしたのかの説明。
3章クリアした人からの今後の難易度に対する不安を感じるという意見に対しても、今後のストーリーは戦力よりも戦略性を重視するとの回答。
要するにプレイヤーからのマイナス意見もちゃんとレター内で触れた上で、それを受けての回答と今後の開発展望に話を繋げてるんですよね。

こういうの読んでしまったからこそ、ウマ娘の開発者レター読んで「うーん」ってなったんだよな。
マジでヘブバンの運営さんはしっかりしていて、すごく誠実だと思います。ヘブバン情報局には声優さんの他にちゃんとゲームのプロデューサーさんも出演して解説してくれている。ほんとこのゲーム頑張って欲しいですね。

エルデンリング

実はラスボスだけ残してちょっとやる気失っています。
すごく贅沢な不満を言わせてもらうと、ちょっと今作はボリュームが“多すぎる”んですよね。正直ラダーン撃破くらいまではかなりテンションもモチベーションも高かったんだけど、あそこってゲーム全体で言うと半分も行ってない。そこから長すぎて正直飽きてきた感じがあります。
とりあえず近いうちにエンディングは見るとして……そのあと2周目すぐやるかっつーと微妙だなあ。
打刀や屍山血河の刀系武器とモーゴットの呪剣を使った技量剣士やってますが、2周目行くなら脳筋にするか何かしらの魔法系かな。脳筋魔道士でもいいけど。

バーミヤン

外食でいうとバーミヤンに行ってみました。

f:id:hiza10ji:20220328223530j:plain
f:id:hiza10ji:20220328223537j:plain

豊富なメニューの幅とすげえ安さで結構驚き。友人と行ったんだけど、2杯ずつ酒飲んで腹一杯になるくらい食べ物食べて、4000円ちょいだった。
これは……通っちゃうぜ?

ちなみに仙台、最近になって妙に餃子のお店が増えてて興味がワクワクタイム。
それらの餃子専門店にも来月は行ってみたいですな。