心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Spell break】ソロで戦闘の腕を磨く

魔法で戦うバトルロイヤルゲーム「Spell Break」が基本プレイ無料で配信開始。PS4、Switch、PCなどいろんなプラットフォームで遊べる上、クロスプレイ対応。

いわゆるPUBGやAPEX、フォートナイトなどに代表されるプレイヤー同士で対戦するシューティングだが、使うのは銃器ではなく魔法ってのが特色ですかね。
互いに空中を飛び回りながら魔法を撃ち合うので、リアル系のバトルロイヤルとは結構プレイフィールも違うんじゃないですかね……まあこの手のゲーム、やっても全然勝てないからハマったことがなかったんだけどこのSpell Breakはかなり楽しんでおりますぞ。

スポンサーリンク


squadモードでは、リアルの友人と遊んでいるわけじゃないから野良でパーティ組んで戦うことになるんだけど……これが高確率で瞬殺されるんですよね。他のプレイヤーが開幕激戦区に降り立つとそのまま倒されてしまい、そうなると人数の差で押し負けて自分も早々に敗北することが頻出。
勝ち負けよりも、こんなんじゃ自分のスキルアップ自体ができない……。

ってことで最近はなかなか勝ちきれないけどソロモードでプレイ中。
このモードだと、試合開始直後に高頻度でタイマン勝負が起きるので単純に練習になるんですよね。

自分のメインはパイロマンサーなんだけど、近距離戦が苦手で。特に風や雷を使う人に詰められると厳しいんで、近距離戦の練習をさらに積みたいですな。
サブ魔法に何を使うかも課題ですね。それこそ自分の苦手な近距離を埋めるべく雷・風を用いるのも手だけど、使うの苦手で。地は普通に強いからこれ使ってることが多いけど、いつも手に入るわけでもないしね。


ルーンの選択もまた面白い。
一定時間敵プレイヤーの位置がハイライト表示される狼のルーンを試合前半に。開幕から接敵していれば別のやつ。
中盤は一気に長距離移動できるフライトルーン。
戦争状態と化す終盤には姿を消せる透明ルーン……て感じでタイミング良く拾い直せるのが理想かな。
高く飛び上がるフェザーフォールルーンも火と相性いいみたいなんだけど、自分の使うタイミングが悪いのか飛び上がってるところ普通に攻撃されるんだよなあ……。


この手のバトルロイヤル系ジャンル、本格的に遊ぶのがそもそも初めてなこともあって分からないことだらけ。まず定石みたいなものから学習していかないとダメですね。