心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

1/22は水瓶座新月だったらしいので抱負とか書いてみる

なんだか新しいことを始めたり、新たな抱負を持ったりするのにいい日だったらしいです。

まあ自分自身が水瓶座ってこともあるし、なんだか星の動き的にも今年から変革の年に入るそうで。
水瓶座が個性だったり博愛だったりを象徴しているらしい。もっと個を出して、社会に迎合するのではないけどみんなと仲良く変化の中で楽しんでいけ、的な。正直既にそれやってる感がある、そんな水瓶座の自分ですが。
とはいえ社会的な出世とかには興味がないし、そっちで責任が増えた上に時間も奪われる方が嫌なのでね。
自分が抱える抱負は趣味の領域だらけよな。

ってことで1月22日朝、これを書いています。
スポンサーリンク



ウイスキーの知見を拡大

これは去年くらいから始まっていますが、引き続きウイスキーについては実際に飲みつつ学びたいところ。
昨年でなんとか人に「趣味はウイスキーです……」とギリギリ言える程度にはなったかな?と思う。とはいえ実際に飲んだことがあるウイスキーなんて本当に一部も一部なので、どんどん飲んだことのない銘柄も飲んで経験を積みたい。

ロシアによるウクライナ侵攻の影響もあり、ウイスキーの価格はどんどん高まってきています。
まだ行ったことのないバーもたくさんある、というか今のところ行きつけ(になりつつある)が1店だけなので、やはり他のバーも開拓することで飲めるウイスキーの選択肢を増やしておきたい。

経済のお勉強

いうてやっぱり金は必要。現在は収入よりも自分の時間を優先して仕事を選んでいるのでめちゃ薄給です。実家暮らしだから余裕あるけど、1人で暮らすのは多分無理な程度の給料。

じゃあ仕事変えますかと言われたらそれはちょっとなあ……なので、仕事以外のルートを色々学んでおきたいよねって話。なにより一応、未だに通院はしていて薬も飲み続けている病人?ではあるので、社会保険やなんやの現実を考えるとそこまでフットワーク軽くするのは怖い。
すぐに株とかなんとかやってみるという話ではないけど、まずは今も雑食で読んでいる本の中にビジネスや経済の本をもう少し紛れ込ませていきたいなあと思います。

今のところほとんど知識レベルはゼロに近いから、まずはウイスキー同様学びからですな。

何かモノづくりをしたい

これは何年か前から思っていたんだけど。
元来工作は好きなので、趣味として何かしら作りたいんですよね。

何年か前から思っていたのは仏像。ただこちらはそこそこ予算が必要なのと、木の削りカスが確実に発生します。小さなことから始めたいなあ〜と思うと、若干ハードル高い。
ちょっと考えているのはレザークラフトね。安く始めようとするとダイソーでもある程度モノが揃うらしく、試しにやってみてもいいかなあという感じ。

とはいえモノづくりという言葉が指し示す範囲を拡大して考えると、たまに作っている料理もそれに入る。そもそもこうやって文章書いているのもある意味で「モノづくり」ですからね。
もうやっている、が正解っちゃ正解。カタチとして残るものの製作も興味があるってことなんだけど、例えばプラモデルとか作ったところで飾っておく場所がないんですよね。それで二の足踏んでいるんです。

新しく始めるというより、今やっていることの成長がベースかな

自分で言うのもなんだけど、他の同年代よりもはるかに多趣味だと思います。なのでこれ以上さらに始めるよりは、今やっていることをさらに深める方向になると思います。
まあこうやって書いておいてアレですが、いつも通りの平常運転になりそう。

受け身っぽい話になるけど、何かに誘われたりしたら用事でもない限りは積極的に参加してみる……みたいな感じで視野を広げていければいいかなあってくらいですかね。