心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

新年運試しスマホゲームガチャ2023

明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。
午前中に近所のお寺に初詣に行ったんだけど、正月早々そのお寺の目の前で日本共産党の皆さんが街宣していてテンションが下がるというね。政治思想はそれぞれなのでそこは突っ込みませんが、元日から寺の前に陣取ってなにやってんのかね。個人的には普通に罰当たりだと思うんですけどね、やってること。
こういう「文化」や「行事」と、「政治」を混同するような行為に嫌悪感を覚えるんですよね、僕は。

閑話休題、新年1発目のブログはスマホゲームのガチャ報告。
FGOはお正月の福袋、ウマ娘は昨年末から始まっている無料10連ガチャの途中経過って感じですね。
とりあえずウマ娘から触れていきますが、昨年末からの無料10連はかなりいい流れ。

スポンサーリンク



ウマ娘


29日にSSRスタミナのスペシャルウィーク、30日にSSRパワーのエアグルーヴが出ている。さらにガチャチケットでもスペシャルウィークは出てくれているから、スペちゃんは1凸。
エアグルーヴはあまり出番がなさそうだけど、今回の新カードであるスタミナのスペちゃんは個人的に要注目カード。同時に実装されて話題になっている賢さスイープトウショウより、実は強力なカードなんじゃないかと思っています。それについては明日書いてみますが。

福袋は2022年ウマ娘ガチャだけ回しました。結果は新衣装ナリタタイシン
タイシンはねえ……正直通常版の方が強いので、これはっきり言っちゃうとハズレなんだけど。とはいえナリタタイシン自体を持っていなかったので、キャラストーリーが読めるようになったのでOKです。

FGO


福袋はクイック全体攻撃エクストラを回し、ジャック・ド・モレー。性能で欲しかったのは蘆屋道満だけど、キャラクター的に欲しかったのはモレーなのでここは当たりと言って良いでしょう。モレーは性能的にも悪くないしね。
宝具2の千利休がいるためモレーの出番は正直少ないと思うけど、横バフとNPを撒けるのは結構便利そう。味方のサポートをしつつ自身もそこそこ火力の出せるサブアタッカー的立ち位置か。

2023年の正月サーヴァントはラスプーチン。こちらは貯めていた石で30連回してみたけど出ませんでした。
ただ性能的にはややピーキーで、パッと見だと強いようには見えない性能をしているので深追いはしないかな、ラスプーチンに関しては。
何より7章から誰かしら新規サーヴァントが実装されるのは確定しているので、ラスプーチン……というか言峰神父に思い入れがある人以外は追いすぎずにステイした方がよさげに感じる。

ヘブバン

お正月のプレゼントでクォーツが配布されたので、それで10連。

SSが3人出てきたのでこれは勝ち。佐月マリはこれで1凸。現在のイベント配布Sマリからフィルエンハンスを引っ張って来れるようになったので、使う場面は出てきそう。それこそ氷パーティ組むなら、山脇様のサポートとして最適です。
新しく入手のSS蔵里見も光属性で優秀なキャラクター。今回一番嬉しいのは蔵さんですね。
SS逢川めぐみは別衣装版を1凸で持っているから出番がなさそうだけど、まあ総合的には結構な戦力アップです。
ピックアップされているはずの正月おタマさんは出なかったけど、そもそもこのゲーム自分は何故か今回のようにすり抜けて他のキャラが出てくることが圧倒的に多すぎるので、あまり驚きもない。

まとめ

これは大吉ですね、間違いない。
ウマ娘は正月までの無料10連でSSR2枚。福袋は未所持のウマ娘
FGOは福袋内でも欲しかったサーヴァントをゲット。
ヘブバンは10連回してSS3枚抜き。

ウマ娘に関してはまだ10連ガチャ期間が続きます。後半はサポカからウマ娘ピックアップに変わるので、キタサンブラックサトノダイヤモンドのどちらかでも出てくれたらいいかなあと。
パッと見のスペックは明らかに強い新衣装キタサンブラックなんだけど、活躍する場面で競合するウマ娘
チョコボンやクリオグリということで実は活躍させるのは難しい可能性がある。クリスマスのダイワスカーレットと同じ気配があります。
ということで実はこっちのあたりもサトノダイヤモンドだと思ってる。どちらも強いウマ娘なのは事実ですが、個人的にはサトちゃんの方が嬉しいですね。