心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

スマホゲームが忙しい……

FGOとヘブンバーンズレッドがイベント開催、ウマ娘が1周年直前となりキャンペーンが開始されたことでだいぶ忙しいことになっております。
ちょうどPS4でやるゲームないタイミングだからいいけど、代わりにスマホゲームでやりたいものが飽和状態になっている。

f:id:hiza10ji:20220215054819p:plain

ヘブバンはイベントガチャを回したら、イベントと同時に実装されたSS作月マリの他にSS國見タマ、SS和泉ユキの3枚抜きをして戦力が大幅強化。
パーティのバランス考えると、せっかく当たった佐月マリの入る場所ないんですけどね。入れるとしたら同じ突属性のビャッコと入れ替えかな。

スポンサーリンク


消費SP4で撃てる全体攻撃持ちのユッキーは想像以上に使い勝手が良く、限界突破したタマちゃんはターンごとのSP回復量が2から3に増えたことで露骨に強くなった。
パーティの全体攻撃効率が上がったので、ダンジョン攻略などがだいぶスムーズになりました。
殲滅力が上がったので、ブラスターだけどアタッカー寄りの性能をしているビャッコを、味方強化できる佐月マリに変えるのはありかな……という感じ。とりあえずマリーのレベル上げてみないと比較できないんだけどね。
逆にビャッコは高火力単体攻撃持ちだから、ボス戦とかプリズムバトルなら参戦するような使い分けになりそう。
リリースしたばかり、始めたばかりというのもあるけど、このゲームは拘束時間が長いですな。平日はパーティ強化して、休日にメインストーリーガッツリ読み進めるような付き合い方がいいかもしれない。昨日はそんな感じで、2章もクライマックスです。なんか悲劇の予感しかしないけど、ストーリー。


ウマ娘はいよいよ1周年が迫ってきました。
期間限定のG1記念ミッション・フェブラリーステークス、1st Anniversary記念ミッション第1弾の2種。
18日から開催中のアクエリアス杯。
あとは各種プレゼントやらなんだけど、育成報酬2倍・育成消費TP半減のおかげで育成してアイテム集めたい環境になっております。
アクエリアス杯は先日書いたように、ダートAのミホノブルボンが育成出来なかったので厳しい気配。
先月のカプリコーン杯みたいな「ワンチャンある」という感覚がほとんどないので、今回もBグループ1位取れれば良いかなって感じですね。
……というかですね、そんな1周年が始まる目前にアドマイヤベガを実装してくるの本当容赦ないと思う。メジロアルダンアドマイヤベガのバックボーン重いウマ娘の連続実装。運営は鬼かなにかですか……。


FGOは……忙しいの中に入れたけど、バレンタインイベントを最低限の周回するだけで(スタミナ自然回復分だけレベル)、まあなんとなく終わり。いかんせん上2つのゲームに比べて優先度低いです、配布サーヴァントとかいないし。
しかしシリーズファンといえばいいのか、自分はFGOしか知らないのでアレなんだけど、人気キャラであるらしいバゼットさんの性能はもう少しなんとかならなかったんでしょうかね。
フラガラックカウンター自体は面白いんだけど、まず攻撃がバゼットに飛んでくる必要がある(相手が攻撃以外の行動をしたら発動しない)・相手の攻撃を受けてから発動・カウンターでゲージブレイクは出来ず1残る、(自分的には)カウンターした際のリターンが少ない……という感触なので、まあ「この性能ならガチャ引かんでいいか……」となってしまった。
スキルで回避1ターンじゃなくて、宝具自体に1ターン自身への無敵付与とか、カウンター不発でも宝具を使ったリターンが出るように敵ターン終了時にも1発フラガラック射出するとか、というかせっかく再臨が姿変わるんだから、メリュジーヌみたいに再臨すると使いやすい攻撃宝具にもなるとか、単純にフラガラックカウンターが発動したら敵のチャージを1減らしたり強化解除効果付けるとか、なんか色々できたと思うんだけどなあこれ。正直もっと凶悪なリターンあってよかったと思う、この宝具の起動条件なら。
根本的に周回ゲームであるFGOと噛み合わない性能している上、一見刺さるっぽい高難易度クエストでもフラガラックカウンターの不安定性・真価を発揮させるために他サーヴァントによるバゼット専用のサポート編成が必要な上、そもそもバゼット自身の耐久性能も高くはないという感じで。だったら単純な火力出るサーヴァントに火力サポートしてクリティカル殴りした方が早いって感じなのが残念。
持っていないサーヴァントについて長々と書いてしまったけど、今回のバゼットと比較した時に去年のサーヴァントどんだけヤバかったのかよく分かる。モルガンやメリュジーヌは言わずもがな、コヤンスカヤは光も闇も強い(闇は今年のサーヴァントだけど)。星4もパーシヴァルやゼノビアのような優秀なシステムアタッカーもいて、年末実装の太公望もしれっと普通に強いというね。


実際に遊んでいるのはほぼヘブンバーンズレッド とウマ娘なんだけど、この2つはいずれも片手間にサクッとやるゲームじゃなくて結構「さあゲームやるか」って感じで取り組むようなゲームなんですよね。
単純にスマホゲームとしてのクオリティがとても高いことで、スマホゲーム以上の水準のゲームとして時間を取られている感じもあります。
マジでヘブバンとの付き合い方を考えていく必要性ありますねこれは。普段はウマ娘メインで遊んで、休日にヘブバンのストーリーしっかり楽しむみたいなメリハリは付けないと……いよいよ発売となるエルデンリングを遊ぶ時間がないぞ。