心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】バランス調整の日程早く出してくれないと何もできない人多数いるぞ

2日連続となりますがウマ娘のお話。まあ1.5周年で良くも悪くも話題が多くあるのでね、興味ない方もいると思いますがお付き合いいただければ。
さて、新しいシナリオである「グランドライブ」が意図していないバランスでリリースされていたという発表と、そのバランス調整を行うことが発表されたわけですが……。

次回のチャンミもあるし、とりあえず「いつバランス調整を行うのか」だけは早く発表しないと相変わらずマズい状況なのは変わりないですよ。

スポンサーリンク


間違いなくバランス調整によって、グランドライブで育成したウマ娘は今より強くなるんだけど……結局その調整がチャンミより前かチャンミ後なのかで、やることが変わるんですよ。

調整前の今はメイクラシナリオの方が強くなる。ということで「バランス調整は次回チャンミ後です」と分かればみんなメイクラやりますよね。
一方で「チャンミ前にバランス調整実施します」となれば、そこからガチ勢は速攻で調整後のグランドライブの育成研究して、こっちの方が行けそうだぞとなればこっちで育成する。
どっちにしても、チャンミをちゃんと頑張ろうって人はバランス調整の日程が分からないと動けないわけですよ。

さらにそもそもバランス調整後に「どのくらい上方修正されるのか」がはっきり明記されていないのも問題点。
この程度次第、例えばメイクラとグランドライブでウマ娘の完成度が同じ程度だと分かれば、グランドライブよりメイクラの方が育成得意な人は今のガチャを回さないって選択が見えてくる。アグネスタキオンもライトハローも、グランドライブ特効っぽい性能でメイクラでは使わないだろうから。

そもそもグランドライブ単体で見ても、取得できるスキルポイントを増やす調整が入るって発表がされた時点で今育ててるウマ娘よりも調整後の方が強くなることは確定しているから、今グランドライブでやってることは「強いウマ娘を育てる」じゃなくて「グランドライブでの育成を試行錯誤する」になっているんですよね。

トータルで踏まえると、現在のウマ娘の正解は「調整が入るまで何もしない」が正解に近くなっている状態。強いて言えばメイクラで因子周回?自分は因子周回するほどのガチ勢ではないのでやらないけど。
あとバランス調整の日程次第では、現在やっているアグネスタキオンとライトハローのガチャの期限延長した方がいいと思いますけどね。確実にバランス調整後のグランドライブを見てからガチャ回すか考えている人はいるので、バランス調整した時には既にガチャは引けませんということになっているとまた炎上すると思う。

というかね、今回ほどの問題に限っては具体的な数値と一緒に調整の内容出した方がいいと思いますよ。
「これまでは上限突破分のステータスは1/8で計算されていましたが、1/4となるように調整しました」とか。
このゲームはスキルでもそうだけど、効果量や効果時間などありとあらゆるデータを数値として記載してくれないんですよね。そんなんだから一般プレイヤーの中の解析班が調べないといけないわけで、そもそもそうやって調べていること自体が個人的にはちょっと不健全というか。
「内部データを解析する」という行為自体が褒められたものではないんだけど、それをさせる要因はデータを一切公開しない運営側にもあると思うんですよね。エンドコンテンツが対人戦のゲームでこれはちょっと違和感があるポイント。
初めからデータとしてもゲーム内で記載されてすりゃいいじゃんとしか思わないんだけど、意地でもそれをやろうとしないのは何か理由があるんでしょうか。数値で出したところで「今回の新スキル弱くね?」とか言われるのを恐れているとしても、結局実装して数時間もすれば検証・解析されて「加速量は多いけど、スキル発動時間が○○秒しかなくて短いので弱い」とか具体的な数値とともに明かされるのにね。