心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

僕は覚醒者だった……?

先日書いたように瞑想再開すっか!と思って、YouTubeでもそれを調べていたせいか……関連動画になるんでしょうね、スピリチュアル系の動画とかも流れてくるようになりまして。

その中で「覚醒した人の特徴7選」みたいなやつがあったのでそれを観てみたんだけど、そのうち5個くらい手前味噌ながら当てはまっているような気がしたので「あれ、もしかしてワシ覚醒してる……!?」みたいになってる。

スポンサーリンク


・目に力がある
・流行に流されない
・肌がきれい
・笑顔が素敵
・優しいオーラ持ち
・美意識が高い
・周囲にポジティブな印象を与える(実は内面ではドライでネガティヴ要素もある)

こんな感じ。
目力がある、優しいオーラみたいな他者からの評価でないと分からないものは置いといて、大体当てはまってんだよなあこれ……。

流行に流されないはほんとそう。それでいて周囲からはセンスがいいと言われるそうですが、自分の場合ファッションに関しては無頓着なのでそこに関してはあまり言われない。
代わりに旅行のお土産とかでちょっと変なお菓子とか買っていくと妙に評価が高いです。流行っているお菓子とか全く買わないで、現場で見てセンス・オブ・ワンダーで決定しているけどそれがやたら美味かったりするらしい。

肌がきれいは完全に適合していて、朝は水で顔洗うだけ、風呂でも石鹸で身体ごと洗ってるだけでお肌はツヤツヤ、肌荒れなど皆無。

笑顔については今まで散々褒められてきた自負があるので言わずもがな。顔立ちが整ったイケメンなんかではまるでないんですが、笑うと愛嬌があるっていうのは散々言われてきたし、まあここに関してはここまでの人生における他者からの評価の蓄積から当てはまると思う。

美意識についてはオシャレというよりも、食生活や運動などの自身のコンディション管理に関しての意識のことらしい。自身の魂レベルに相応しい器の肉体を求めるから、健康に気を使うようになるそうな。徹底した食と運動の管理とまではいかないけど、たまに精神的な健康のために酒を飲んだりしつつ普段は健康的な食事と軽い運動は心掛けている。

周囲にポジティブな印象を与えている……かは分からんけど、あまりネガティヴなことは人に話さないようにしていますね。「まあなんとかなるやろ」みたいな感じのスタンス。
経験上ほぼ全てのことは「まあなんとかなる」ので実際にそう言っているんだけど、内面では結構冷徹に物事を見ていたりします。「なんとかなる」とは、そのまま「どうにもならないことはそのまま見捨てる」ことでもあるからね。


ということで、総合するとやや覚醒してるっぽい?
所詮ゆっくり解説動画との比較なのでどの程度信憑性あるのかは分かりませんが、それでも周囲の人よりも精神的には成熟しているように思います。つい先日上司から「人生3周目みたいだな」とか言われました。

……で、覚醒ってなんですか?という問題は残るんだけどね。覚醒してるとなんか変わるんかね?