心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】差し強化されたけど、強い差しウマ娘育てられるのは一握り

結局運営側が一旦批判される覚悟決めてでも、弱体化含めたバランス調整しないとどうしようもないんだろうなこれ……。

自分の場合はありがたいことに、ガチャチケットで出てくれたエアグルーヴ。虹結晶入れて1凸で使ってるけど、実際これでも全然強いですね。完凸シービーと合わせて使ってるけど、賢さ1000は普通に盛れるスペック。

……という前振りをしつつ、ここ最近急激に差し強化カードが実装されまくって弱い弱い言われていた差し脚質にも光が差した……かに見えた。
ただそれ、相当なお金持ちにしか到達できないんだよなあというお話。

スポンサーリンク


ここのところで追加された差し育成に刺さっているサポートカード。
スピードのエイシンフラッシュ
スタミナのシンボリクリスエス
賢さのエアグルーヴ
そしてエアグルーヴと同時に実装されたパワーのナリタブライアンも、一応差し強化枠かな。

という感じで一気に差し育成時に使いたいカード(シンボリクリスエスとブライアンはコース条件次第ですが)が増えたんだけど、じゃあこれらのカード全部揃えられた人どのくらいいるの?って話なんですよね。

ウマ娘というゲームはとにかくサポートカードにかかるジュエルがエグくて、同じカードを3枚とか4枚当てないと現実的に使えるスペックにならないカードもザラ。
だからこそ1凸、つまり2枚当てるだけでも実用圏内に入るエアグルーヴを、自分は引きに行ったわけですが。
無〜微課金の人にアドバイスすると、基本的にはひたすらジュエルは貯めておいてどうしても欲しいウマ娘だけ引く。サポートカードは新シナリオ実装時のガチャに全エネルギー。それで少し余裕があるようなら、今回のエアグルーヴのような「低い凸数でも機能する強カード」だけちょっと引くみたいなスタンスが正解だと思う。

例えば今月のサジタリウス杯、コース条件は有馬記念モデルの長距離のため、差し育成ならシンボリクリスエスの投入がかなり有力。
合わせてエイシンフラッシュエアグルーヴまで入れたいなあ……となった場合、1枚はレンタルするとしても自前で残りの2種をある程度重ねた状態で持っていなければならないってことです。ウマ娘やってれば分かると思うけど、こんなもん無理です。数十万規模でお金かかるよ、高確率で。
そこまでやった差しが果たして本当に強いのかというとまだはっきりしないしね。サジタリウス杯に関しては逃げ環境だと思うし、育てやすさ(=完成させやすさ)まで含めた場合に差しより追込の方が活躍すると思う。
差しは確かに強化されたけど、それは大富豪にしかできないことだとして……現実問題、差しを育てる人がどのくらい増えるんでしょうね?せめてサポカの実装時期をもう少し散らしてくれれば良かったのにね。

ということで今回のサジタリウス杯、理論値としては差しはそこそこ強くなったし十分戦えるんだと思うんだけど、果たしてその理論値に近いレベルまで育成することができる人間がどのくらいいるんですかね?という問題があります。
結局は差し脚質のウマ娘、そこまで出てこないんじゃないかなと思っています。逃げか追込でしょうね、大多数。自分もそうします。


クリオグリに対して直接メスを入れられなかったり、そもそもスキル・レースの仕様などのバランス調整頻度の低さを、新しい強いサポートカードの実装の方で調整しようとしているからこうなっているように感じます。
根本的な歪みに対してはノータッチのままだから、結局解決してない感。2周年のタイミングで何かしらちゃんと向き合うんですかねえ、運営は。