心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】アンチョビのアーリオオーリオ

東日本大震災の当事者(とはいえ地震発生時には仙台にいなかったんですが)としては、こういう時こそ変わらぬ日常を過ごせる人は変わらぬ日常を過ごさねばならない。過剰な自粛ムード、何をするにも不謹慎だと反応する一部の人々、どれもいいことなかったですからね当時……ってことで当ブログも、平常運転していきますよ。
今回は2023年最後に作ったパスタのご紹介。30日の昼食ですね。アンチョビを効かせたアーリオオーリオ。

1年の締めパスタはシンプルに。
ニンニク、アンチョビ、イタリアンパセリだけで仕上げます。

スポンサーリンク


今回はニンニクをスライスやみじん切りではなく、包丁の腹で潰しただけのもの。代わりに普段は1片だけのところを、2片入れてみました。
ゆっくりゆっくり火を入れて、食べる時にはホクホク感が楽しめる感じに。

作り方はまあいつも通り。
ゆっくり弱火でオリーブオイルにニンニクの香りを移し、ニンニクにも火が通ったところでアンチョビを2切れほど。少しフォークや箸などで触り、油の中に溶かしておきます。
あとは茹で汁を入れソースにして、茹で上がったパスタを投入。刻んだイタリアンパセリも加えササッと和えて完成。

今回は少しニンニクに火が通り過ぎてしまったのかほんのり苦味も出てしまったんですが、むしろそのほろ苦さがいいアクセントになって美味しい仕上がりに。焦がしニンニクとアンチョビのパスタという感じになりました。
ちょっと大人のパスタですね。失敗かと思いきや美味しくなるパターン。


今回の決め手はアンチョビ。
普段は100円とかで売っている安い缶詰のアンチョビを使っていたんですが、今回は瓶詰めの400円弱のアンチョビを購入して使ってみました。
明らかに熟成度が違うというか、身が柔らかいのでオリーブオイルの中ですぐ溶けてくれます。よって調理時にも使いやすいですね。味も塩分がトゲトゲしかないので美味しいです。
内容量的にも100円のやつより全然多いのでさほどコスパの差もない。今後はこっちのアンチョビ一択だなあ……。