心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

記憶力が良い故の落とし穴・仕事編

これは自信を持って自慢していい自分の能力なんだけど、記憶力が良いんですよ。

普段はそれを活かして仕事を効率的に行ったりしているわけだけど、今回はそんな記憶力の良さゆえに起こしてしまったミスのお話。記憶力の良さというより、それを過信してしまったが故の確認漏れという感じだけど。

スポンサーリンク


半年くらい前にちょこっと入ってきていた仕事が、先日またちょっとだけ入ってくることに。
その内容自体も簡単なものだったため、サッと確認した上で「前回と同じだな」という感じで仕事をこなしていたんだけど、1箇所だけしれっと変更されている部分があってそこを見落としていました。うーん。

これねえ、むしろ前回やった時のことを覚えていない方が防げたタイプのミスだった。本当に些細なポイントに変更がかかっていて、業務内容のマニュアル自体に変更はないものの前回受注した時には1つも入ってこなかったタイプのやつがしれっと混じっているような状況。

結構難しい問題だったりします。
記憶力の高さのお陰でスムーズに進むことの方が圧倒的に多いんだけど、こういう落とし穴もある。
「前はこうだったから今回も同じだろ」ではなく「前はこうだったが今回は同じでいいのか?」というスタンスは堅持しないとダメですね。ここ甘えると今回みたいなタイプのミスが出る。気を付けないといけませんね。