心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

イヤホン充電器混迷録

結構前から使っていたワイヤレスイヤホンが片耳聞こえなくなり、さらに先週充電もできなくなって、まあそれなりに長いこと使ってたし寿命だなと思い、激安ワイヤレスイヤホンに新調したのがことの始まりでした。

買ったのは500円というかなり安いものだったんだけど、それを充電してみようとしたら……これまたできないという。

スポンサーリンク


「まあ激安だったからね、不良品だとしても仕方ないね」
という感じで、改めて3000円弱のイヤホンを買って……これも充電できねえ!というところで、問題は充電器の方にある可能性に至りました。

ここで数ヶ月前にやらかした「iPhone用充電ケーブル買ったけど、間違ってType-Cケーブル買っていた」というミスがファインプレーで、そのケーブルを今回買ってきたイヤホンに繋いだら充電できました。

なかなか構造はややこしいことになっている。「イヤホン壊れ〜買い直し〜買い直し〜充電器の方じゃね?」だから。
結果としてワイヤレスイヤホンが2本手元にあるという。まあイヤホン自体も寿命きていたし、いいんですが……。

「充電器のほうが壊れている」という考えに至るのが一手遅かったですね、今回の事件。
iPhoneの充電器ではたまに起きることだからすぐに充電器破損の可能性を考えるんだけど、イヤホンではこの考えが抜け落ちていましたねえ……。