心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】リーグオブヒーローズの概要が出ましたが……

先月のぱかライブにて、チャンミと並ぶような新イベント「リーグオブヒーローズ」の具体的な内容が発表されました。世間的な略称はどうなるのかな?LOHとかでしょうか。
まあ簡単にいうと、対人要素のある競技場といった趣。

とはいえ色々問題もありそう。実際に始まってみないと未知数だけど、前情報読んだ限りでは不安の方が大きいですね、これ。

スポンサーリンク



チャンミよりも気軽に参加できるイベント

まず大枠として、多分運営サイドの思惑はこれかなと。チャンミと異なり、参加さえすればそれなりの報酬は貰えるバランスになっている……んじゃないかなあ、おそらく。
リーグスコアの獲得量とかがまだ見えていないのでなんともいえないけど、チャンミよりは敷居を下げているんじゃないかと予想。

一方でリーグオブヒーローズにおける決勝戦的なエクストラステージは、参加条件がリーグスコア上位96人。
こちらは参加がチャンミ以上に厳しいから、ガチ勢はこれを目指して頑張ってねという目標も合わせて設定してある感じでしょうかね。エクストラステージ自体は誰でもレースを観戦できるので、実際の競馬みたいな感覚も取り入れているのかも。
ガチのプレイヤーがどのようなウマ娘を育てているのかを見れるのはちょっと面白いかな。

バ場・天候ランダムは良くないと思う

これが結構ダメかなあと思っていて、ランダムということはリーグオブヒーローズ用のウマ娘に習得させるスキルにだいぶ苦慮します。緑スキルのことですな。

筆頭はグラマス育成していれば誰でも習得できる強スキル【良バ場の鬼】。その名の通りバ場状態が良じゃないと発動しないこのスキル、今回のリーグオブヒーローズのために積むのか……というと悩ましいところでしょう。
他にも天候ランダムなので【晴れの日】【雨の日】みたいなスキルもどうするか悩むポイント。
レース条件として固定されている【左回り】【春ウマ娘】【根幹距離】あたりを今月は使っていく感じかな。

そしてそういったスキルに左右されるスキル群も連鎖して困ります。
レース序盤にスキル3つ発動が発動条件の【地固め】。確実な着火にはバ場・天候系スキルを使えないということだから、ちょっと悩むことになりそう。
最近実装されたネオユニヴァースのスキル【ルミネセンス】もなかなか。「レース中にスキルを13回発動すると前に出る」ので、ガチ勢は緑スキルの数なんかで多少発動位置を調整することも考えていたと思う。自分はそこまで考えないけど。

次回以降もランダム開催だと一番割を食うのがコパノリッキー。固有スキル【理運開かりて翔る】の条件に「緑スキルの発動数に応じて速度と加速力が上がる」というのがあるので、もう不安定です。
今回のランダム仕様がリーグオブヒーローズの基本的な仕様になるのなら、コパノリッキーの出走率そのものが下がりそう。

NPCが混じる不安

リーグオブヒーローズのレースは自分が3人、対戦相手が3人、そしてNPCウマ娘が6人の12人立て。このNPCが一緒に走るのがちょっと嫌な予感がする。特に差しや追込といった後方脚質。

このNPCが弱すぎる場合、こちらの差しや追込のウマ娘が前に出過ぎてしまい、順位条件が後ろの方のスキルが不発になる可能性がある。
そもそも普段の育成していても分かると思うけど、圧倒的にこちらの方がステータス・スキル共に仕上がっていてもNPCの挙動に邪魔されて負けたりするレースが存在するからね。
勝率の不安定さで言うと、チャンミ以上になってしまう可能性が高いです。

どの程度影響出てくるのか次第で、2回目の開催以降で出すウマ娘の考え方は変えないといけないかもしれません。
そもそもリーグスコアを稼ぐ=安定して高い順位に入ることができるウマ娘を育成するという図式が成立するから、勝率が不安定な後方脚質用意するくらいなら逃げ・先行で3人固めた方がいい……みたいな環境にもなりかねないからなあ。今回は差しウマ娘も出してみるつもりだけど、結果にどのくらい影響出るのかはちゃんと見ておきたい。
一番注視しないといけないのは、NPCで走る6人のウマ娘のステータス・スキルやその挙動な気がしますね。

デバフは減りそう

今回は仕様として出走ウマ娘の着順で獲得スコアが変動するので、3人全員が勝ちに行くような編成が正解。
こうなるとデバフウマ娘は減ってくるだろうなと思います。これ自体はいい環境かなと思う。1人のウマ娘を勝たせるために、他の2人は8着と9着……みたいな編成は正直良い気はしなかったからねえ、チャンミ。

チャンミというゴリゴリの対人戦で、ゲームの仕様上それが可能なのだからやる人はやるでしょという感じなのでそれは仕方がない。
ただ今回のリーグオブヒーローズで、ある種その辺りの住み分けができるのはありがたいかもね。

まあ基本的にはお祭り的イベントなのかな

とはいえ……とりあえず参加していればリーグスコアが加算され、それなりの報酬がプレイヤー全員に行き渡るような構造なんだろうなとは思います。チャンミほどの熱量で育成をしなくてもいいのかな、と。マッチングも似たようなリーグ帯の人と行われるらしいしね。
リーグスコアの獲得難易度がどの程度か分からないけど、とりあえず最大のプラチナまで上がれば特別な称号は誰でも貰えるようだし。その称号は出走させたウマ娘の中から選べるらしいので、推しのウマ娘を出走させるモチベになりますね。
リーグスコア上位96チームだけが参加できるエクストラステージも、それに対して極端に優遇するような報酬がないのならいいとは思う。ジュエルとかならまだ全然いいけど、エクストラステージ出場者限定の称号とかはちょっとやりすぎかなあとは思うのでその塩梅がどうなるのか。これやってしまうと、チャンミでプラチナ称号取るよりキツいと思うし。

はじめに書いたように、現状出ている情報を読む限りでは競技場に対人要素が付いただけの印象なので……率直に言ってあんまり面白そうではない。
リーグオブヒーローズに向けたウマ娘育成も、内容的にはチャンミの時と変わりませんからね。実際にはやっていることに変化はないんだよな、おそらく。
「とりあえず報酬もらえるからやるか」くらいで参加する感じになるんじゃないかな。チャンミほどの息苦しさがないだけで少し楽にはなると思いますが(上位96チーム入りを目指す人はチャンミ以上のハードモードだと思うけどね)。

実際に始まってみないと分からないところはあるけど、前情報の限りではチャンミのような準備をして競技場のようにレースをするイベント……って感覚なだけで、正直新鮮さはほとんど感じないですね。
はてさて、どうなるか……。