心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】千利休の使用感

利休が弱いんじゃなくて、クイックサーヴァント全体がゲーム環境として不遇なんですよね。
ということで利休自体は普通に強いと考えています。似たような役割のモルガンや水着伊吹童子が特別壊れているだけで……じゃあ利休ももう少し強くしてもええやんとは思うけど……。

千利休、十分強いんですが敢えて不満を書くと、コヤンスカヤ&モルガンとかキャストリア&水着伊吹童子の性能は許されるなら、なぜ水着スカディ&千利休はそれらよりやや劣るくらいで調整してきたんでしょうかね。
クイックの調整だけやたら及び腰な運営さん。モルガンや水着伊吹童子がNP50チャージ許されるなら、利休も50チャージではダメだったのかとは思う。周年のタイミングでクイックのコマンドカード自体に上方修正は入ったけど、そんなんじゃ全然追いついてないんだよなあ……。

スポンサーリンク


ということで千利休の性能面。
バーサーカーの全体クイック宝具、スキルでクイック性能、クリティカルバフを持つ変則周回にも対応できる汎用性の高いアタッカーという感じ。はじめに書いた通り、役割としてはクイック版のモルガンや水着伊吹童子のポジションでしょう。一応無敵も持ってて微妙に場持ちもいいっちゃいい。
NP獲得量アップバフをスキルだけでなく、クラススキルにもクイックカードのNP獲得量アップ効果という珍しいものを持っています。

おかげで宝具でのNPリチャージはそこそこ良好。サポーターのバフもかかっていれば、敵が3体いれば50は手堅く回収できる。サポーターにはW水着スカディを編成するのが基本になるから、各waveでスカディでNP50渡すことで素直に宝具連射は可能。
スキル2でNP30チャージなので、アペンドスキルも解放済みならNP50礼装で自力で開幕宝具は打てる。
ただしアーツシステムみたいに礼装完全自由での3連射は流石に厳しいので、礼装6積みみたいな最高効率で考える人からするとまあ……って感じでしょうね。

んで利休の、というかクイックアタッカーのベストパートナーは現状水着スカディな訳ですが、その水着スカディと微妙に噛み合っていないのがなんとも。
千利休のカード編成はクイック3枚なんだけど、水着スカディのクリティカルバフはバスターカード限定なんですね。単純にクイック性能・攻撃力アップバフは乗るけど、利休でクリティカル殴りをする場合にはスカディのスキルが乗らないのは少しもったいなく感じますな。


ただ個人的には性能は十分強いと思う以上に、キャラクター的に好みに突き刺さっているのがまた。
多分FGOでも初のちゃんとおばあちゃんっぽい声をしたおばあちゃんっぽいサーヴァント。見た目は若いというか幼いけど、FGOの設定ではそこそこ闇深いっぽいのもよく、言葉遣いも丁寧な中に現代の言葉が混ざっていて面白い。
戦闘中は「利休ビームにございます」とか「利休パンチ」とか。ストーリー中は「利休、ややおこ」みたいなことを言う一方「金銭が発生しないものに人は敬意を払わない」みたいな仕事の真理を突くような鋭いことも言ういいキャラしてるんだよなあ。
これを書いている時点で最終再臨は駒姫であることは分かったけど、結局今の利休の状態で使うかなあ。そのくらい利休のキャラクターは好みのやつ。

なんとなく単発でガチャを回したりしていたら宝具2になったりして、単純にキャラとしてもお気に入りだし性能もクイックアタッカーではトップクラスだしで結構嬉しい。
聖杯使ってとりあえず100レベルにはしようかなと思っています。スキル上げ素材がエグいので、イベント終了したら地道にトラオムのフリークエスト周回ですねこれは……。