心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第1回リーグオブヒーローズの結果と感想

毎月チャンミについて振り返る記事を書いているので、同じようにリーグオブヒーローズについても振り返ろうと思って筆を取ったのですが……率直に言ってしまうと、あんまり書くことがない。

それよりもCygamesがコナミデジタルエンタテインメントに訴えられたことの方が話題として強すぎて。
特許の話とか全然詳しくないんで深くは触れませんが、言うてウマ娘パワプロゲームデザイン的にはそっくりですからね。個人的には小島監督の一件以降コナミという企業のゲーム部門には不信感がすごいんですが、だとしてもサイゲが特許侵害していたんならそれはアウトですし。事実ならちゃんと使用料払って使おうねとしか言えないんだけど、おそらくウマ娘のリリース前後からずっと話し合ってきて、それが平行線を辿り決裂、ようやく訴訟提起……って流れだろうから、ここからまだまだ結果が出るまでは長いでしょうね。
一方で、コナミ側の「遊びを奪うのが目的ではない」と言いながら、ウマ娘のサービス停止を要求しているムーブは意味分からんけど。奪おうとしてますやんっていう……。
なんとか上手いこと着地してくれればと思います。なんやかんやあって和解金とか払って決着ですかね……とりあえずウマ娘のサービス終了みたいな結末だけはやめてくれ。お願いします。
しかしコナミ、やっていることは正規の手続きを踏んだ権利の主張のはずなのに、任天堂コロプラに訴訟を起こした時と違い、ほとんど応援されていません。今回に関しては被害者側のはずなんだけど、これまで積み重ねてきたイメージの悪さが露骨に表出化している。やっぱ日頃の行いって大事なんだなあと。ちょっと違うけど、オオカミ少年みたいになってますね。

スポンサーリンク



結果

さて、前置きのお話が長くなってしまいました。本題に戻りまして初めてのリーグオブヒーローズ。
最終的なリーグスコアは、冒頭の画像の通り29590でした。あと1レースあれば30000に到達して、さらに報酬がちょっと貰えていたので惜しい!
初日から順に下3桁は0で揃えてざっくり書いていくと、9000、13000、17000、21000、25000、29000という推移。
プラチナランクとなる20000自体は、予想通り余裕で到達したので、優しいイベントってことで最終回答はいいでしょう。

NPCが一緒に走ることで、差しや追込がどの程度不安定になるのかは懸念材料でした。

今回に関しては追込のウマ娘は出走させていないけど、しっかり仕上がった差しのウオッカが明らかに勝率が高かったので、今後のリーグオブヒーローズでもあんまり気にしなくてもいいのかなと。
一緒に出走させていた白キタサンブラックの勝率が26.2%だったので、ほぼ倍。
今回のウオッカが自分が今まで育てたウマ娘の中でもトップクラスの完成度であることを差し引いても、ここまで明確に差があるのか……という感じではある。キタサンブラックなんて今回の最有力ウマ娘だったわけだしね。

ただし称号は「マチカネタンホイザ英雄譚」を選択。3人の中で一番勝てなかったけど、推しのウマ娘の称号をもらうイベントですからね。

自分は見てるだけ勢だったし、そもそも興味があまりなかったから気にしてなかったんですが……上位96名によるエクストラステージでチャンミ同様の問題が顕在化していた様子。まあここだけはチャンミ同様、NPC不在の本気の対人戦ですから、レース条件に噛み合ったウマ娘だらけになる。
まあ要するに環境の偏りがエグいって話ですね。全24レース中、逃げが勝ったのが20レース、先行3レース、差し1レース、追込はゼロだったようで。
どのレース見ても白キタサンとバレンタインブルボンだらけだったらしく、単純に考えるとクリオグリ1強のチャンミ環境時よりひでえ世界に見えます。
極端な話キタサンブラック4人、ミホノブルボン4人、その他のウマ娘ちょこちょこ……みたいな12人のレースが起きかねないわけです。まあ観戦するだけの立場からしたら、こんなもん見ても楽しくはないよね。
参加できる96人の当事者はガチで勝ちに行っているのだから、こういうレース環境になるのは予想できている。ただしそれを観るだけの層(しかもほとんど全てのプレイヤーはこの観るだけの層)が、そのレース観て何が面白いんすか?とは思います。

感想

問題はここから。率直に言うと、感想というほど何かを思うこともなかったんですよね。
リーグオブヒーローズ初日の感想でも触れたけど、画面をタップしていると報酬がもらえて「英雄譚」の称号ももらえる……ってだけ。ありがたいんだけど達成感みたいなものはほぼないです。
Twitterを観測していると、チャンミに比べると明確に盛り上がってない感じがありました。3日目になるとプラチナランクが見えてくるので、それの影響で「プラチナ」がトレンド入りしていましたが……。
チャンミのような「今回はこのウマ娘が大活躍してるな」とか、悪い例だと「またクリオグリ無双ですよ」みたいな話題性もないので、どうにも盛り上がりにくい。

トップ96人入りを目指すようなガチガチのガチ組。
あるいは普段かなりゆるく遊んでいる人。
この2グループが楽しめるイベントになっているとは思ったんだけど、一方で一番プレイヤーとしては多いと思われるその中間層。
つまり無〜微課金で、それでもチャンミでは1位目指して頑張る程度に遊んでいる層にリーチしていないのかな、とは思いました。

間口が広く気軽に参加できて、報酬も美味しいという観点ではかなりの良イベントなのは間違いない。そういう意味では間違いなく神イベントの一つ。シンプルにイベント感があんまりないということが問題点かな、というのが自分の感触ですね。
今までチャンミに対して距離を置いていたようなライト層が参加しやすい対人コンテンツ……という立ち位置に何かができたのはひとまず良かったのかな、と。あとはエクストラステージだけなんとかなってくれれば……特にほとんど全てのプレイヤーに当たる観戦するだけの層が本当に楽しくないから。
チャンミと交互に開催となったことで、強いウマ娘を育てる育成圧が弱まったのもありがたいっちゃありがたい。代わりにもっと早い段階で次のチャンミの条件発表とかしてくれるようになるとありがたいんですけどね。
まだ1回目。これからリーグオブヒーローズも色々テコ入れされて盛り上がってくれればと思いますが……うーん。どうやって改善すればいいのかね、これ。