心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】10周年強化クエストの振り返り(後編)

前編に引き続き、強化クエスト後半部分のサーヴァントを振り返ります。

村正、メディア、イシュタル、パールヴァティーと強化が来たことで、どうにも原作とも言えるFate関係者が強化対象にピックアップされてきた3日目まで。
引き続きこの流れが続くのか。とはいえ低レアの強化枠は、今回モーション改修が行われたメンバーから選出されるだろうなと思いつつ……そんな4日目以降の強化を振り返ります。

スポンサーリンク



水着モードレッド

古参の水着サーヴァント、サモさんの宝具が強化。

宝具強化なので単純に宝具自体の威力が上がっただけでなく、さらに3ターン持続する宝具バフが添えられて、とにかく宝具ダメージが伸びました。
宝具バフが重なるので、後半のwaveにいくほどじわじわ火力が上がっていくはず。

良くも悪くも、サモさんはアーツシステム周回に振り切った性能。そうなるとそのシステム火力を伸ばすしか強化のやりようがなかった感。
今の環境だとシステム周回することも減ってきてますが、それでもたまに使う場合はハベトロットに役割を食われていた感じのサモさん。次のイベントあたりで久しぶりに使ってみようかな。

マタ・ハリ

順当にモーション改修の入ったマタ・ハリが強化をもらいました。

地味な強化内容のサモさんに比べるとかなり良い強化です。

敵全体の男性に魅了を付与+防御ダウンだけだったところに、敵全体の魅了耐性ダウン、魅了状態に対して防御ダウン、さらにスター30個獲得。
正直かなり強いデバフサポーターになった感じがあります。

他のスキルで味方全体にクリティカルバフを撒くことができ、さらにもう一つのスキルでは敵単体に防御ダウン。
全部使うと防御ダウンが重なって結構な数値になります。多分70%かな?
ここに味方へのクリティカルバフ+スター獲得があるので、クリティカルアタッカーを組ませると強そう。

魅了絡みの性能を活かして、リリスやカーマとの相性も良さそうです。特にカーマは同じアサシンクラスなので、アサシンの戴冠戦ではカーマ・リリスの2人にテスカトリポカや刑部姫を添えるような編成も選択肢になりそう。
自分はテスカトリポカをグランドにする予定なので、フレンド枠で強いカーマをレンタルしていくことになるのかな。

ジャック・ザ・リッパー

クイック性能アップ&回避付与だったスキルが強化。

1ターンだったクイックバフが3ターンに延長。加えて3ターン持続する宝具バフ20%と、NP30チャージを獲得しました。
素直な強化ですね。宝具バフの追加で宝具火力が伸び、NPチャージももらえたのでその宝具を撃ちやすくなりました。

素直すぎてこれ以上言うことがない強化とも言える。
どちらかと言うとクイックバフのターン延長が強く、これはそもそも50%という高倍率のバフです。
クイック50%、宝具20%が3ターン持続するというのは相当のバフ性能。連続で宝具を撃ちたい性能になったので、NPをジャックに渡せるサポーターと組ませたいですね。

サンソン

歴史上では処刑人だったサンソン。そんなバックボーンに相応しい山盛り強化。

【人間】特攻状態付与だけだったところに、即死付与率アップ、【人間】に対する即死付与率アップ、宝具バフ、NP20チャージを獲得です。

宝具バフは倍率30%らしく、ちょっと高めで嬉しい数値。一方でNP20はちょっと使いにくいやつで、現環境だとどうしても30は欲しいですね。

今回のスキル強化内容自体はかなり良いんですが、サンソンの宝具がそもそも微妙性能なので……というところ。
宝具の即死倍率がオーバーチャージなしだと30%と低いため、即死狙いで使う場合今回強化されたスキルを使ってようやくなんとかなるレベル。単体宝具なのでこれまた使う場面が少なそうで、その場合ニトクリスや道満を起用した方がいいですね。

どちらかと言うと単体ダメージ宝具として考えた方がいいか。自前で【悪】特攻と【人間】特攻を用意した上で、今回宝具バフももらったので刺さる相手にはそれなりに刺さる……はず。

水着ネロ

強化が入ったのは宝具。

1ターンの【獣】【人類の脅威】特攻状態付与を獲得、さらに味方全体にNP10チャージが付きました。

正直、かなり微妙な内容。
【獣】属性のサーヴァントは現状わずかに5騎であり、もう一つの【人類の脅威】もフォーリナーを中心に12騎しかいません。
そして両方が刺さるサーヴァントは現在存在していません。この2種類の特攻に関しては、ほとんど機能するシーンはなさそう。フレーバーテキスト的な要素が強いです。
NP10チャージは後続のメインアタッカーへのささやかな支援でしょうか。
今回の強化で味方単体に攻撃50%バフを渡せるスキルとセットで使う、サブアタッカー的な立ち位置が強まったかな。

単純に宝具火力が上がった時点でありがたいんですが、性能的な話で言うともう一声欲しかった感触。

シェイクスピア

水着ネロと比較するとかなり良い内容。

自身に無敵付与+HP回復だった自分用スキルが、味方サポートに変化。
HP回復が味方全体に変更された上で、さらに全体に宝具バフ20%、NP10チャージが追加されました。

味方全体に1ターン限定ですがバスターバフをかけるスキル、味方単体のスター発生率を上げNP20チャージできるスキルを持っているので、今回のスキル強化を合わせると低レアとしてはかなり協力なサポーターになりました。
バスターバフ、宝具バフ、NP30チャージと並べるとなかなかやるサーヴァント。全体バスター宝具持ちに合わせて使えば、スター発生率アップで星出しまで支援できますね。

諸葛孔明

最終日は諸葛孔明に強化が入りました。

味方単体にクリティカルバフ50%、宝具バフ30%、宝具オーバーチャージ2増加、NP30チャージを付与するスキルになりました。汎用性のあるサポート効果という感じ。

バスターの光コヤン、アーツのキャストリア、クイックの水着スカディ、そして汎用的な諸葛孔明でしょうか。
オーバーチャージ増加と宝具バフが追加されたことから宝具強化タイプと言えそうですが、それなら思い切って宝具バフ50%とかでも良かった気がします。他のサーヴァントは3色バフ50%付与していますから。
オベロンと組み合わせると強くなりすぎる、みたいな判断なんですかね、宝具バフ30%は。

各色のサポーター+諸葛孔明のサポーター2枚編成とかが一応選択肢か。オーバーチャージが宝具火力を伸ばしてくれる系のアタッカーなら相性良さそうです。
というか、そんなオーバーチャージ依存で宝具性能が上がるタイプと組み合わせるなら……再び諸葛孔明が周回において無限に駆り出されることになるかも。

ダレイオス3世

NP獲得量アップだけだったスキルが強化。

自身へのNP30チャージに加えて、味方全体へバスターバフ20%、【秩序】特攻バフ30%を撒けるようになり、横並べ編成で使えそうなサブアタッカー的立ち位置になりました。

普通に強くなりました。NP30チャージはシンプルに宝具が撃ちやすくなるいい強化な上、バフは全体に付与なので後続のアタッカーへの火力支援もできる。
モルガンなんかは手堅く相性が良さそうです。

まとめ

全体を改めて見ると、宝具バフをもらったサーヴァントが多かった印象。
言い方は悪いですが面白い強化をもらったというサーヴァントは少なく、宝具バフ・NPチャージなどで取り回しが良くなったタイプがかなり多かったですね。

そんな中でかなり面白い強化をもらえたのがイシュタルで、かなり強くなりつつできることが増える良い強化をもらえたかなあと思います。アーチャーの中でもちょっと強い方にカウントできるくらいにはなった気がしますね。
古くからいるサーヴァントだしキャラ人気も高いと思うので、古参プレイヤーでイシュタルの宝具レベルが高い人は嬉しいんじゃないでしょうか。

あとは低レアサーヴァントの強化幅がかなり大きく、使える場面が増えている感触。
個人的に特筆すべきはメディア。星3ということを踏まえると破格のアーツサポーターに変貌しており、バフ量の多さから実質本人の宝具の強化も入ったと言えるような強化内容です。多分自分も今後どこかで使うところが出てくると思います。

今年の周年強化は「面白みは少ないが、堅実に強くなった」という感じ。
実質的に強くなってなくね?みたいな変な強化はなかったのは良かったですかね。水着ネロみたいに強化内容が機能する場面が少ないタイプもいましたけど……。