心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ツイフェミって実質ただのヘイト消費だと思う

まあそのうち言い出すだろうなあと思ってたけど、ウマ娘を攻撃するツイフェミが出てきましたね。まああの界隈では有名な人なのかな?

個人的にはウマ娘を叩く前に、香川照之氏の一件なんかをもっとまじめに取り上げて考察するほう(無闇に香川氏を攻撃するのではなくね)がフェミニズムとしては生産的では?なんて思うんですが……そもそもウマ娘って馬主さんの許可が出ているからこそのコンテンツだと理解できているのかな?
むしろ世界観から見ると、ウマ娘とは「社会的に広く認められた女の子が活躍するお話」なのだから、フェミニズムの観点で言うとむしろプラスになると思うんですけど……。
結局あの人たち「自分が叩きやすいターゲット」を叩いているだけなんですよね。だから漫画とかそういうのばかり狙い撃ちにして、社会問題として本来取り上げるべきものはスルーする。「月曜日のたわわ」とか典型例。言い返してこなさそうなものをわざわざ丁寧に選んでくるからタチが悪いんだな。

スポンサーリンク



「叩くこと」が目的化している

おそらくこれが本質で、本気でフェミニズムについて考えたりしていないと思うんですよね。学問としてフェミニズムをちゃんと学んでいる人、Twitterで声をあげている人のうちどのくらいいるのでしょうか。

フェミニズム的に問題だから」じゃなくて「なんか自分が気に入らないから」が起点。その上で「叩けそうなターゲットだ」と判断したら叩く。まあ今回のウマ娘に関していうと、背後にいる馬主さんやウマ娘というコンテンツによって引退馬の保護が活性化しているような事実を見逃していたみたいだから、ターゲット選択をミスってるんだけど。「それはフェミニズムとは関係ないポイントだろ!」ってキレてきそうだけど。そもそも性的搾取のような観点から言っても、単純に女性のプレイヤーさんもそこそこいるしな、ウマ娘ライスシャワー人気は高くて、ライスのお姉さまやってる女性はそこそこいそう。あとシリウスシンボリとかミスターシービーも人気あるみたいですね。シリウスはカッケェから……。

で、そんなツイフェミに適合する言葉として「ヘイト消費」と言うものがあるんですよ。

ニコニコ大百科で相当詳しく説明されているんだけど、冒頭に書かれている「特定のものや作品を叩く・攻撃することを目的とした、あるいは攻撃を楽しむことを前提」というのが本当にそれというね。
嫌なら関わらなきゃいいのに、わざわざ向こうから踏み込んできて「ウマ娘フェミニズム的に問題ある」とかなんとか言ってきているわけですが、そもそも「叩く・攻撃することを目的」としているから向こうから踏み込んできちゃう。いつも「なんか攻撃できるものないかな〜」って感じで世の中とネットを彷徨っているんでしょう。
正直ウマ娘に関わらずどのコンテンツに対してもこれはただの邪魔だし、生産性もないし、何よりフェミニズムの観点からしても大概弱い。目的はフェミニズム的改善ではなく攻撃そのものだからですね。

面倒なのはそれの表面をフェミニズムを守る文脈でマスキングしてあることで、社会問題に斬り込んでいる“風”に一見見えること。
結局「フェミニズム」としてはペラペラだから、すぐに反論されてボコボコにされているのを過去何度も見ているからあれなんだけど……物事を少し突っ込んで調べたり考えたりしない人は、そういう表面上の(今回で言えば「ウマ娘は性的消費だ」という)発信だけを見て「そういうものなのか」と思ってしまいかねない。マスコミとかと同じ手法ではあるんだけど、まあ悪影響しか与えないんだよな、基本的に。


前から散々自分は言ってるけど、本当のフェミニストさんが立ち上がってツイフェミの駆逐したほうがいいと思いますよ。
ポリコレもフェミニズムもそれ自体は正しい思想だと思うけど、間違った解釈と行動、何よりそれらの思想を悪用する人が多すぎるんですよね。