心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】一回ちゃんとしたメンテナンスした方がいいと思う

ほとんど毎日という頻度で、不具合のお知らせが出されている最近のウマ娘

画像は9/12の夜の段階のお知らせなんだけど、上から不具合のお知らせ、不具合のお知らせ、現在確認している不具合のまとめ、緊急メンテナンスのお知らせという状態。順番に直せていますよってお知らせではあるんだけど、不具合まとめを開くとすごい数がまだ残ってるんですよね。
緊急メンテナンスに関してはウマ娘だけではなく、Cygamesのゲーム全体で発生していた問題のことなので別としても、ウマ娘の不具合頻度がおかしなことになっています。

スポンサーリンク


なるべくゲームが遊べない時間を作らないようにしてくれるのはありがたいんだけど、ここまで不具合が多いようなら一度本腰入れて確認とメンテナンスした方がいいと思うんですけどね。ゲームを遊べない時間を作ってでも、ね。
ここまで不具合が多い場合、むしろゲームとして不完全な状態なわけですから。

「G1レースに関する因子が獲得できない不具合」も「継承ウマ娘相性の不具合」も、育成するウマ娘の強さに関わってくる部分。
極論の話をすると「これらが直らない限りベストのウマ娘育成ができない」という可能性があるわけで、こういう不具合が続くようだとそもそも育成するモチベーションが削がれている人もいると思うんですよ。
そもそもこのゲームのエンドコンテンツは、チャンピオンズミーティングという対人戦です。「強いウマ娘を育てて競ってね」というゲーム性で、強いウマ娘を育てることを阻害する不具合がちょいちょい起きるのは問題。
上の2つは直ったんだけど、そもそも「正しい数値でステータスが上昇しない不具合」が起きているからね……。

ということで……今月のチャンミが終わったタイミングとかで、一度ゲームにログインできなくなってもいいからちゃんと確認とメンテナンスする時間作った方がいいのではないかと。
単純にグランドライブ以降の状況を見ても、運営さん全然休めてない気がするんですよね。スピード1600が実質1250事件があって、それを実質1400に修正した後から不具合の量が激増している。多分その内部数値の修正、他の多数の部分にも関わっていたんだろうと思います。
どこがどこと紐付いていて不具合が発生しているのか、そういうのをまとまった時間作って調べた方がいいと思うんですけどね。

あと単純に運営さん、この様子だとちゃんと休みも取れてないと思うんですよ。そういう状態でサービス続けながら、並行して不具合修正というのは見落としも出てきやすいと思う。
多少でもいいから負担軽減のためにも、大型のメンテナンス挟むべきではないかと。そもそも不具合が出続けていることがそのまま負担増になっているわけだし。