心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ピスケス杯は誰を出走させましょうか……

正直アプデ後のインフレで、まじめにチャンミに取り組む気持ちが失われている現在。まあそれでも参加だけはしたい。出るだけでとりあえずの報酬貰えますしね。
……まあ、今はチケットで交換したファインモーションをアオハル杯で育成して、シナリオの良さにビビってるところなんですけど。「ファイン殿下はストーリーが良い」ってのはいろんなところで見聞きしていたが、期待を裏切らない素晴らしいお話でした。

f:id:hiza10ji:20220308073642p:plain

根性育成してるとこういう爆発力のある練習は発生するけど、ピスケス杯は長距離なので根性育成だとスタミナ足りないんだよね。
スピード3、スタミナ2、賢さ1とかでサポカ編成して、不足しそうなステータスを因子で補う感じかなあ……。

スポンサーリンク


とりあえず差しウマ娘の勝率が極端に低いらしい、今回のピスケス杯。攻略サイトなどを見ていると、ピスケス杯と同じ条件でのルームマッチで差しが全然勝てないようです。
差しという戦術は好きだし、それこそ差しがメインになるマチタンとか出走させたかったんだけどなあ。先行マチタンでも良いんだけど、固有スキルの条件がチャンミだと3〜6位。先行にして2位とかにつけてしまうと逆に不発になるってことですか……。

ファインモーション

先行で出走させるならまず思いつくのはファインモーションかなあ。ファイン殿下はゲーム的にも普通に強いらしい。
長距離適性だけ因子で積みC→Aに上げれば、そもそもマイル・中距離が走れることもあって新シナリオの育成方法にめちゃくちゃ噛み合う娘。出られるレースが多い=強いが新シナリオで、オグリキャップが強い理由もそこですね。
新シナリオのスケジュールで練習とレース繰り返してたら、アイルランド本国に密告されてトレセン学園終わりそうな気がしますけど……まあファイン殿下自身が走りたくて仕方ない、走るのが最高に楽しいって言ってるから信じましょう。
成長率補正はパワー15%、賢さ15%。伸びにくいスピードとスタミナをどうやって高いレベルに仕上げるかって感じですかね。

f:id:hiza10ji:20220309062453j:plain

新シナリオで試しに一回育ててみたが、スタミナがだいぶヘタったのと連続イベントが最後まで発生せず、クリークからマエストロ取れなかったりとだいぶ下振れたファイン。というか根本的に練習の集まり方が悪く、ステータスが一気に上がるような練習自体起きなかったなあ。ホイッスルも全然ショップに並ばなかったし。
どのレースに出ると二つ名ボーナス効率良く取れるかを調べて、スタミナサポカがしっかり合宿で仕事してくれれば良い感じになる気配は感じたので何度か育成してみる予定。
とりあえず新シナリオで育てやすいのはよく分かった。長距離出走なら最低でもスタミナ1000以上は欲しいよなあ。ガチ勢からしたらそんなんでも全く足りなくて、おそらくスタミナ1200+金回復スキル2つとかそういうレベルなんだろうけど、無理っすね。

ナリタブライアン

そもそも史実馬が強キャラなのに、ウマ娘だとあまり活躍できないナリタブライアンです。
固有スキルに強化が入り、チャンミだとその強化部分の発動条件を満たしやすいらしい。
スピード10%、スタミナ20%の成長率は長距離育成と相性良さげ。ブライアン育成ならスピードとパワーのサポカで編成して、スタミナの足りない分は因子で補う方がいいかもしれない。パワー練習のスタミナ上昇分に20%補正かかることまで考えると、これで足りるか……?
素でマイル適性はBだから、ここをAに変えるとファイン殿下同様の出走選択肢になるので育てやすい方だと思う。

手持ちのサポートカードが差しに適したものが多いため、自前の戦力から考えるとどうしてもまず差しウマ娘の育成を考えてしまうんだけど、とにかくピスケス杯は差しが勝てないらしい。
一応差しならブライアンかなあ〜とは思うけど、ピスケス杯用に育てるかとなると怪しいところ。

タマモクロス

追込ならタマちゃん。これはガチ勢も普通に意見一致みたいで、YouTube見ててもタマモクロスの名前はみんな挙げてますね。
成長率補正スタミナ20%、パワー10%はこれまた長距離育成に向いた配分で、追込ならパワー必要だしこれまたいい感じに噛み合う。スピードは自然とカンスト近くまで伸びるから、因子はどのステータスに振るか悩みます。
追込の強力なスキル【直線一気】と、タマモクロスだけが習得できる【尻尾の滝登り】が評価をさらに上げている印象。
マイル適性はEと低いため、流石にここまで低いと因子で適性上げるより、中・長距離のレースをきっちり走らせる方が良さそう。ジュニア期のホープフルステークス以外はオープン戦しかほぼ選択肢がない状況をどう捌くか……。

アドマイヤベガ

追込で少し行けるかな?と思うのがアヤベさん。
ただしマイルC、長距離Cという素の状態の適性がかなり厄介です。
新シナリオは強いウマ娘育てやすいって言うけどさあ、正確には「マイルと中距離走れるなら」という条件が枕詞として付属するんですよね。どちらも上げるのは流石にしんどいから、アヤベさんでピスケス杯なら長距離だけAにして、中・長距離を使うタマモクロス型の出走スケジュールが無難か。

自前スキルは追込に特化しており、やるべきことは分かりやすい。ただし強力とされるスキルは並んでないから、サポカなり新シナリオのレース勝利後のヒント獲得の運に相当左右されることになりそう。

やれるか、マチタン?やれるのか〜!?

趣味枠でマチカネタンホイザは育てたいところです。
固有スキルの発動条件はチャンミだと「レース中盤で3〜6位以内」なのは先に書いた通り。差しが弱いピスケス杯なら、いっそ先行マチタンで育ててみてもいいかもしれん。逃げが他の方の出走ウマ娘にいればいけそうっちゃ条件は満たせそうだし。

改めて自前のスキル見てると、作戦が差しであることが条件なものは【差し切り体勢】しかないんですね。あとは条件なしか長距離用スキルで、実はピスケス杯噛み合ってるのかこれ?
勝手に差しウマ娘なんだと決めつけて育成していたけど、先行適性Aなことを考えると……今回に関しては先行が正しいかも。

マイル適性Dは因子頑張ればAまでギリ積めるライン。
スタミナ成長率20%を活かして、少なめのスタミナサポカ編成で伸ばしつつパワーは因子で補うのが自然でしょうか。
スピード3、スタミナ2、賢さ1編成。
あるいはスピード4、スタミナ2編成とかでもいいかもしれない。


他にも逃げなら無料10連ですんなり出てくれたキタサンブラックは筆頭なんだけど、なんか逃げウマ娘自体そんなに育てたいって気持ちが今ないんですよねえ……。

今後マイル距離で開催されたりするとつまらなそうだぞ

今の環境に変化がない場合、マイルくらいだと黙って根性育成すれば良いだけ感あって面白みのないチャンミになりそう。
今回は長距離だから、スタミナカード入れるのが必要なため多少サポカ編成のバリエーションあるけど、マイルでスタミナ盛る必要がなければみんな根性だけになりますよ。

根性4、賢さ2でスタミナ以外カンスト付近まで上げられるのは散々Twitterなどで見てるから、どうせみんなこれに近い編成で育てることになる。
試しに根性6枚で育てたけど、それでも因子とか意識しておくと普通にスタミナBは到達した。

これを考えると、やっぱり新シナリオはインフレさせすぎたと思うんですよね。根性育成がステータス盛れすぎるせいで、環境が固まりすぎてしまった感覚がある。
ここからどう帳尻合わせていくんですかね、運営さんは。