心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】イナリワンの個人的評価

いわゆる民度が低いってのもあるけど、そもそも見えてるものがコメント欄の皆様は違うから参考にならんなこれ。

ということで、先日実装されたイナリワンです。幸運にも何度か10連回していたら、出てくれたタイミングで2枚抜きしたのでそのまま星4に才能開花させてあげましたよ。
もう見ただけで明らかに優秀なウマ娘なのは分かるんだけど、それでも攻略サイトのコメント欄なんかでは「引かなくていい」と判断している人が全然いる。
このイナリワン見て「引かなくていいか」と思う感覚なんて、廃課金以外の多くのウマ娘プレイヤーからすれば理解できないと思うんですけどね。

スポンサーリンク


芝・ダートA。マイルがB、中距離・長距離Aという凄まじい適性。
マイルをBからAにするのは簡単なので、そうなるとマイル〜長距離の全レース、しかも芝ダート問わずに勝負できるわけです。
クライマックスシナリオでオグリキャップが強く育ちやすいのも同じ理由で、走れるレースの種類が増えるほど有利になるのがクライマックスシナリオです。
ってことで、圧倒的な汎用性の高さが光る。例えば最近始めたり、無課金で遊んでいて手持ちのウマ娘が少ないって人にとって「できることが多い」ってのは単純にプラスだと思うんです。
極端な話、今後のチャンミにおいて短距離以外の全レースにイナリワンは出走できるってことですからね。もしも手持ちのウマ娘が少ないけど、それでもチャンミには参加していきたいって人には本当に優しいウマ娘の1人だと思う。

先行・差しも適性Bなので、やろうと思えば簡単にこれらの脚質で戦わせることも可能。とはいえ固有スキル【快走かな、快走かな!】の発動条件を考えると、基本的には追込での運用が現実的ではあるけど。

自前で取得するスキルも優秀で、特に素直に追込育成すると強い。
追込の定番スキル【直線一気】、あって困らない【追込直線○】に加え、これまではタマモクロスしか持っていなかった強スキル【尻尾の滝登り】まで完備。
そこにダート用の速度アップ・持久力回復の複合スキル【砂の玄人】と。

固有スキル【快走かな、快走かな!】は「レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる」というもの。
おそらく「追い比べが起きないと発動しない」とか、そういった不安定性が嫌われているんだとは思います。というか攻略サイトのコメント欄読んでて思ったけど、根本的に後ろの脚質は勝ちが安定しにくいのは現状もはやゲームの仕様に近いため、強い逃げウマ娘以外全部弱い判定してる人いるんじゃないですかね、これは。

というか「強い/弱い」の線引き位置が高過ぎる人が一定数いて、そういう人はわざわざ攻略サイトのコメント欄に書き込むくらい意識が高いから声が拡散しやすいというか。
最強クラスではないとは思うんですが、上から数えた方がいいくらいの準強クラスのスペックは持っているように見えるんですけどね。そもそも強いのか弱いのか議論になっている時点で強いとは思う。そういう話にすらならないウマ娘が多い中、議論が起きてる時点で……。
なんかミスターシービーのサポカ実装時も同じような空気感漂った記憶ありますね。結論としてミスターシービーは強カードだったわけで、あの時を前例とするとイナリワンも強いってことになるのでは……?

……斜に構えた読み方をすると、不特定多数が見るコメント欄への書き込みだからそれ自体が悪意のある情報操作の可能性すらありますから。本当は強いけど、わざと「そんな強くないよね」って書き込むような人も混じっている可能性あるし。
ゲームの攻略でそんなこと考えるのもどうかと思うけど、情報の信憑性自体があやふや。この辺はありとあらゆる情報において同じだけど、ネットなんて情報のソースが貧弱だからね。ウマ娘の話の派生で書くのもアレですが、政治であれなんであれあらゆる情報を鵜呑みにしてはいけない。

そもそもなんだけど、毎月のチャンミを絶対にグレードリーグAグループ1位取りに行くようなガチ勢でもない限りはキャラが好みかどうかが優先されて、次点で「そこそこ強そうだな」くらいで引いていいんじゃないのか、とは思う。もちろん手持ちのジュエル次第ですけどね。極論「イナリワン可愛いっすね……」で引くか考えていいんじゃないのか、大多数の人は。自分はダイタクヘリオスが来たら、性能がどうであれ引きにいきますし。

ってことでイナリワンの個人的評価。
持っていて損はない性能。特にダート、追込あたりの適性のあるウマ娘を持っていない場合は出番が出てくるでしょう。
ストーリーも地方出身のイナリワンが中央に殴り込みをかける的な熱血系で、地元である大井の人々やウマ娘との関係もいいです。江戸っ子気質のイナリワン自身がさっぱりした性格で、他のウマ娘からも頼られているイベントが多く明るく楽しい感じ。
個人的には無〜微課金くらいのプレイヤーさんなら引いて損はない性能だとは思うんだけど、あと数ヶ月でハーフアニバーサリーが来ることや水着イベントでさらに強いウマ娘がくる可能性(未だ水着マルゼンスキーは強キャラですから)まで考えて決断ってところでしょうかね。