心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

TBSの選挙特番は報道を名乗らないでくれよな

7月の参議院議員選挙
TBSはその日の選挙特番のキャスターに、太田光氏の続投を決定したようで。

まあはっきり言っちゃうけど、このキャスティング続行するってことは、TBSは選挙をバラエティかなんかだと思ってるってことでいいよね?というより、バラエティのステージに位相をズラそうとしている。
2回目となると、意図的に炎上させてもらって面白可笑しくしよう、つまり選挙自体を舐めて見ているようにしか感じないんですけどね。選挙をエンタメとして消費しようとするなよ、マジでさあ……。

スポンサーリンク


そもそも明確に反自民党ですってスタンス出してる人がキャスターな時点でどうしようもないわけですが、その人メインにして選挙特番やってるんだから公平性も何もない。
「正しい情報を伝える」という概念自体が番組に存在していないので、我々がやっている特番は報道ではないです、支持政党も偏っていてそれを隠す気もない公平性も情報の正確性もないバラエティ番組なんですってはっきり宣言していただきたい。そもそも選挙をバラエティにするんじゃねーよとは思いますけど。

個人の思想や支持政党があるのは仕方ないんだけど、キャスターを勤める以上番組内においては自身のスタンス消しといてくれないとダメじゃん。太田光という人間にはそれができないのが前回で明らかになっている上、その上で質問相手を怒らせようとしたりとレベルの低い内容だったのが前回の放送だったはず。
その人が「私の芯は変わらない」って言ってるんだから、もう同じこと起きるでしょ多分。この人の芯は甘利さんに「ご愁傷様でした」と言い、二階さんに「いつまで政治家続けるんですか?」と言い、山本太郎さんに「話がまどろっこしい」と言った部分に出ていて、結局嫌いなものに対してはイジリで処理、自分の分からない話はまじめに聞かずに断ち切る人なんじゃないですか?そもそも二階さんや甘利さんへの発言は個人に対する誹謗中傷に近いんですけど。
自分が勉強してこいよとしか思わんよ。2回目のキャスターを務めるにあたり、政治をちゃんと勉強してくるならワンチャンあるけど……期待はできない。

正直他の番組などの発言なども踏まえると、この人はTPOなどに応じて発言を調整することができない人です。確か自身の裁判で「伊勢谷友介です」とか言っちゃう人。
お笑いとかバラエティならいいんですよ、適材適所といいますか。言ってはいけない発言を、言ってはいけない場面でブレーキかけられない人なので、選挙特番のキャスターなんて無理なんだよ。つーか前回「俺、向いてないな」って言ってたらしいじゃないか。本気でそう思ってたんなら2回目断ればええやん。


まあ、一番問題なのはそんな太田光氏を続投させる判断をしたTBSの選挙に対する姿勢ですが。極論、太田氏は仕事のオファーが来たから受けたってだけでしょうし。
「前回炎上もしたけど、それはそれで評判になったから視聴率と話題稼ぎのためにまたやってもらおう」ってところでしょう。また炎上しても矢面に立つのは太田光氏だし、TBSとしてはさほどダメージがなさそうなのもなんか陰湿。ある意味では太田氏も被害者側なんじゃないのかな、これは。
根本的に「選挙」とか「政治」をなんだと思ってるんすかね?まあ程度に限らず、どこのテレビ局にも似たような風潮は感じるんだけどさ。
視聴者がテレビ局サイドから“その程度”として下に見られていると同時に、ある意味でテレビ局側が視聴者を“その程度”の低いステージに落とそうとしているとも考えられます。