心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ぼんてん漁港でサクッと1人飲み

1人で飲むのが楽しくなってきている自分がいます。
ご飯食べてからバーで酒もいいけど、居酒屋なんかで酒とつまみで同時に胃袋を満たすのも良い。

ってことで今回は「ぼんてん漁港」です。宮城県の地域密着型チェーン店ですかね。
安くて美味い魚介類を食べられる店だけど、今回はお刺身などは食べずにサッと3品。
イカ塩辛、ガリサバ、軟骨入りつくねだ。

スポンサーリンク



イカの塩辛。結構ねっとり感強めのタイプ。
面白いのがわさびが一緒に付いてきたことで、結構驚きだったんだけどこれが驚くほど塩辛に合う。普通に自宅でもやろうと思ったね。


ガリサバ。しめ鯖とガリを和えたような一品。
特別なことはなく美味い、みたいな。自分はそのまま食べたけど、人によっては少し醤油垂らしても良さそう。


今回のメインディッシュとして注文した軟骨入りつくね。自分は「軟骨入り」という言葉に弱いんですね。軟骨入りさつま揚げも吸引力高い。
色の通り濃いめの味付けに、卵黄を合わせると少しマイルド化して丁度いいバランス。
地味にはじかみが添えられてくるのもセンスを感じます。濃い味付けに疲れたところで、サッパリしたはじかみがあることでダレない。


途中からは麦焼酎ロックで楽しんでいました。随分久しぶりに焼酎ロックで飲んだけど、こんなに美味かったっけ?というくらい美味くてびっくりした。
とりあえず自分は蒸留酒全般が相性いいというか、好みなのかも。ウイスキーにジンに、焼酎に。