心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ラーショのネギを作ろう

ちょいちょいラーメンショップの仕込み〜営業に密着したYouTubeを観ていると、やっぱり食べたくなるんですよね。
「ラーショのネギ」がね。

ってことで作りました。ちょっと写真ボヤけてるけど。
レシピはググると、色々な人が書いてくれていますね。

スポンサーリンク


作り方は簡単で、細切りのネギとチャーシューを調味料で和えるだけ。
今回は創味シャンタン・味の素・醤油・ごま油。隠し味的に砂糖・胡椒が入ります。レシピに関しては調べるといくらでもパターンが出てきますね。

食べてみると……ちょっとラーメンショップの味なのかは分かりませんが、とりあえず美味い!


そのまま味噌ラーメンに乗せました。ネギ味噌ラーメン。
ラーメンスープのコッソリ裏技としては、味噌ラーメンに関してはちょっぴり牛乳を入れてあげると擬似豚骨っぽい雰囲気が出ます。なんとなくクリーミーなニュアンスが入ることで美味しくなりますね。


今回のラーメンショップ風ネギ、調理に火を使わず切って和えるだけという簡単さもあってかなりいい感じ。家ラーメンが簡単にワンランク上のものにアップします。
今回はラーメンだったけど、白いご飯に乗せてネギ丼にしてもいい。そのまま食べてもお酒のつまみになりそう。
とにかく簡単なのがいいですね、これは。ネットの海に漂う無数のレシピを色々試してみたさもあるので、また作ってみようと思います。