心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アイビスサマーダッシュのご紹介

今回はウマ娘……ではなく、本当の競馬の方のお話。

アイビスサマーダッシュというのは、新潟競馬場で行われるG3レースで、今年も7月31日に開催。
このレースはその仕様がとにかく特別で、1000mという短い距離もその特徴ではあるが日本競馬唯一の直線のみのコースで行われる重賞レースなのです。

スポンサーリンク


コーナーなしの直線のみという特異性がレースに与える影響は大きくて、そして何より面白い。
通常なら内枠の方が有利になるけど、アイビスサマーダッシュは直線のみだから内枠の有利という概念がなくなる。それどころかコース内側はそれまでのレースで馬場が荒れているため、外枠の方が有利みたいな話すらある様子。

Wikipediaで読んでみても色々興味深いレース。
牝馬の勝率が高い不思議なレースで、過去20回中13回は牝馬が優勝しているのだとか。
レースの仕様を考えると加速力が重要だと思うので、もしかして加速という観念でいうと牝馬の方が強いのか……?

なんだか自動車レースにおけるゼロヨン的な魅力があるんですよ、アイビスサマーダッシュ
あらゆる方角から日本の競馬の中では異質なレースで、通常の勝利の方程式が通らない面白さ。


……まあ、ウマ娘始めてから競馬への興味も増して、その結果アイビスサマーダッシュを知った新参もいいところなんですけどね僕。
テレビでも放送されますので、興味を持った方は見てもらいたいなあと思います。競馬、お金を賭けなくてもスポーツ観戦的な感覚で普通に楽しめると思いますよ。競走馬自身の力もあるけど、騎手さんの作戦とか見てて燃えますよ。ゴール直前で差し切った時とかね。