心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

子供かお前は……と言いたくなる同僚のお話

同僚と言いつつ、地位は同じなんだけど経験値としてはずっと先輩だと思われる女性同僚のお話を一つ。自分が今の職場に入った時からいた人だしね。

f:id:hiza10ji:20220412183630j:plain

ここから割とストレストークなので、癒し効果として先日作った豚肉と玉ねぎ、トマトをおいしく炒め焼きしたやつの写真を貼り付けときましょう。
味付けは塩胡椒のみだけど、肉の旨みと玉ねぎ・トマトの甘みで美味しくなるよ。フライパンから直接食うワイルド食事。

スポンサーリンク


同僚……といっても同じ仕事してるだけで接点はなく。
というか自分はその人に避けられているようなんですが、自分以外にも数人避けられているようで。先日自分と同じように避けられている人からそれを聞いて「自分だけじゃねえのか……」と思ったりしてね。自分だけならまあ勝手にどうぞというスタンスだったけど、これが自分以外の人に対してもとなると多少話変わってくる。普通に職場の空気悪くなるし、これ。
どうも人間的に極めて幼いというか、少しでも自分と合わないと判断した場合、露骨にその対象を避ける人のようです。こっちとしては接点もないし興味もない人から、なんで敵意向けられないといかんの?って感じではあるんですがね。そもそも仕事なんだから、仕事中くらいはその態度は隠せやとも思う。これが子供ポイント1。

上のはまあダメだけど、まだいいんですよ。
問題は仕事に対する姿勢で、楽な仕事選んでやっていて、逆に面倒な仕事はこっそり避けているようで。隠れてやってるのかもしれんけど見てる人はそういうの見てるわけで、普通にバレてる。
これに関しては普通にキレそう案件で、結局自分は楽して、他の同僚に面倒な仕事を押し付けつつ同じ金額の給料貰ってるわけですよね。舐めるなよと。子供ポイント2。
自分の代わりに苦労している人間がいる、というか自分の行動で苦労する人増えてるって認識あるんかね?
しかも上司の目が届いている時は面倒な仕事もやってるらしく、そういう感じも子供っぽいしやり方がコスいなと。やるなら徹底して堂々と楽してろよって。


文章にして思ったけど、まあ典型的なダメなお局様ムーブって感じはする。
自分はベテランだから優秀だと思っていて、そういうしょうもないプライドから周囲を下に見ていて、自分は特別だから楽するのも許される。でも上司から目は付けられたくないから近くにいる時はいい顔する……みたいな。

仕事ぶりを見てると、それに見合うだけの力はないからなあ。だったらもっと上の立場になってるし、言われた仕事以上の細かい気遣いとかできてるはずだし。
個人的には「言われたことしかしない」し、その中でも「楽なことだけ選択しようとする」時点でそこそこ終わってる。そんなレベルには誰だって時間さえあれば到達できるラインなわけで、結局勤務年数の長さだけでマウント取ってる感じ。


そんな同僚の、又聞き程度だから真実かは分からないもののちょっとヤバくねえか?なエピソードをひとつ。
その人が買ったオシャレなマグカップが、どうも勝手に家で妹に使われていたらしい。
それで大喧嘩になった挙句、最終的にお母さんに同じものを買ってもらったそうです。
……これが最低でも自分と近い年齢だと思うから、30歳過ぎた人間の話ってのがやべえんだよなあ。特に「お母さんに同じものを買ってもらった」ってあたり。小学生か。自分で買えよ。というかそんなことで大喧嘩するなよその歳で。金額等にもよるけど、妹に優しくあげてやれよそんなもんは。
変なプライドの高さもこういうエピソード聞くと、ああ……って。


まあ総合して一言で表すと「クソほどめんどくせえ」になる。お局様+子供部屋おばさんのコンボかな。加えて普段めちゃくちゃ大人しい人なのが恐怖心を煽る。裏表すごくねえ?
自分もずっと実家暮らしだからある種子供部屋おじさんに入りますが、だからこそ「自立する部分はちゃんと自立せな」という意識はある。親に給料の一部を生活費として渡したり、親と家事分担したり、頼まれた買い物したり……。親に丸投げしないようには意識してますね。
上司から漏れ聞こえた話とかも踏まえると、どうも上司も腫れ物に触るような扱いしている感じがありますね。仕事自体はそつなくこなすが、それだけ。むしろ別の問題生み出しているタイプに見えるので、職場全体として見るとマイナス要素の方が大きく感じるんだよな。
「あの人楽な仕事選んでやってるんですけど」は既に上司に伝わっているみたいだし、本人は上手いこと立ち回っているつもりなんだろうけどそれ筒抜けですぞっていう。そういう詰めの甘さも子供感ある。