心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2022年4月まとめ

ほぼ仕事の記憶しかねえ……。

結局振り返ると、時間自体はさほど長くなかったとはいえ出勤日は全て残業+休日出勤1日という恐ろしい月になってしまった。ここまでの状況は今の職場で勤めてから初のことで、まあなんというか、そもそも仕事を後先考えず受注し過ぎでは?って話になる。
これだけ仕事受けるなら求人かけて人増やしましょうよ……とかも思うんだけど、多分今から新人教育する隙も暇もないですね。昨年末くらいから他部署ではあるがちょこちょこ退職する人も出てるみたいだし、大丈夫なのかこれは……。

スポンサーリンク



ゲーム

自分はエルデンリングもさりげなく今月クリアしていたらしいけど、それっきり触ってない。終盤はどうしてもゲームバランスの雑さとかが気になってしまった
惜しい1本。事前の期待値が高すぎたのもあるけど。

やはり今月もメインはウマ娘でした。
SSRシリウスシンボリが3凸まで行ったので、地味に育成環境は変化。自前で強めの賢さカード2枚用意できるようになったため、フレンド枠で借りるカードの自由度増した感じはある。
今月のチャンミではスキル【良バ場の鬼】が有効だったので、SSRナリタトップロードを借りた育成が多かったですね。そんなチャンミは初めてグレードAグループ1位になることができて嬉しい限り。プラチナ称号は思ってた以上に誇らしいですな。
ただし、やることというとチャンミ用ウマ娘の育成くらいしかないから、さすがにやる気がダレできているのも否定できない。それこそ残業長めの日とかだと新シナリオで育成するモチベーション保てないよね。何かしら新鮮味のあるアプデとかこないものか。
まあゴルシウィークも始まったし、ちょっと配布カワカミプリンセスが実際どのくらいパワー盛れるか試していく感じで楽しんでいきますか。

しれっとヘブバンも3章が最終日。
強え強え言われている3章ラスボスも、攻略サイト見てる限りこちらの戦力は倒せる水準にはなってると思います。
イベント参加条件が3章クリアだから、ゴールデンウィーク中にはなんとか3章クリアしてイベント突入したいですな。

読書

今読んでいるのは「現代ロシアの軍事戦略」。

1年ほど前に出版された本なんだけど、その内容たるや今のロシアの動きを予知してんのかってくらいの本である。逆にいうとロシア研究している人からすると、今の動きも可能性自体は普通に想定することができたということなのかな、と。
軍事力・経済力の弱体化、NATOとの確執、クリミア侵攻。
西側に直接的軍事力で勝てなくなったロシアが取った戦略が、サイバー攻撃や情報戦を含めた「ハイブリッド戦争」だった……。

現代ロシアのみならず、本書の内容は現代の戦争のカタチと捉えても良い気はする。ドローンを使ったり、サイバー攻撃で電力供給を止めたり、自国に有利で敵国に不利な偽情報を流したり。デジタル分野の発展で、これまでになかった戦略も増えたし、これまであった戦略も速度が増している。
直接的な武力衝突になる以前に発生する、目に見えない戦争が複雑化しているという感じ。こういう動きは国家間のみならずテロ組織なども取り得る戦略だと思うし、国防という観点からすると日本のサイバー分野は本当に弱いと思ってしまって不安になります。

文章も読みやすく、まだ読み始めて序盤ではあるけどおすすめの本かも。

ギムレット

残業続きの中で耐えきれなくなって立ち寄ったバーのギムレット、これが美味しかったよねと。
やっぱりこういう一人になれる場所必要だなあ……と再確認。結局昨年末に「行きつけのバーを作ろう」と思った矢先にオミクロン株の拡大と地味〜に仕事もずっと忙しいみたいな状況に入ったから、まともに開拓もできてなかったし。

何より本命の職場の近くにあるバーにまだ行ってないですからね。こっちは今の超忙しい時期を抜けたら、自分へのご褒美に行ってみようかと思います。
ウイスキーもいいけど、カクテルもちょいちょい興味出てきてるところ。1杯目はカクテル、2杯目にウイスキーでサクッと飲んで店を出る……的な感じで楽しめたらいいなあと。
あったかくなってきたし、ジンフィズとか飲んでさっぱりしたいですねえ……。