心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】運営は一回新シナリオについて説明した方がいいと思う

新シナリオが実装されてから多少時間が経ったところで、改めて自分の中での気持ちを一旦整理しておきたい。
とても好きなゲーム故に感情や考えが混線しており割とまとまらないので、一旦言語化してみたら……なんか今の運営さんに不安を覚えるようになりました。「運営の提示してきたものが絶対正義であり、それに着いていけないならやめてね」みたいな選民思想も違うと思いますし。とりあえず書くだけ書いとく。
再度予め書いておきますが、今回の新シナリオに対してはやや否定派。「育成ゲームとしては面白いけどウマ娘としてはどうなの?」派としての意見です。

なぜ映画「スリーハンドレッド」なのかというと、今回ウマ娘が実装した新シナリオのシステムがスパルタすぎるからですね。

スポンサーリンク



運営がキャラ愛薄くなってませんか

さて、今回の新シナリオ。
「史実とは異なり、自由にレースのローテーションを組んで自分だけの最強ウマ娘を育てよう!」という感じ。
やりたかったであろうことは分かるし、既存シナリオとは異なりレースをベースにした育成を遊びのコンセプトに据えたのもまあ分かる。
そのシステムの都合上、育成ウマ娘のシナリオ全カットせざるを得ないのも分かるし、だから代わりにウマ娘の日常エピソード大量に入れて補ったのも分かる。

ただ、このシナリオで強いウマ娘を育てる方法が致命的によろしくないわけです。
育成中の基本的に行いたい理想の行動ルーチンは「2回連続でレースに出走する→その賞金で体力回復アイテムや強化アイテムなどを買い、一度練習→2回連続でレースに出走する〜」みたいな感じ。
合宿中は練習のステータス上昇量が上がるアイテムと体力回復、ケガ率が0になるお守りなどを使って練習。嫌な言い方すると、レースの報酬で薬買って無理やり体力回復させ、それでレースや練習させ続けるシナリオなんですね。
体力が低くてもレースでは絶対にケガをしないため、一回練習挟んで体力低い状態からレース連闘するのが効率が良くなっていて、基本的に育成中はずっとウマ娘の「力が出ない」とか「少し休んでもいいですか……」とか聞き続けることになる。
なんかやってて、普通に可哀想なんですよね。「レースのローテも休み踏むのも自由に選べるんだから」みたいな意見言ってる人いたけど、このシナリオやっててレース出走少なくて普通に練習して休みもちゃんと踏むとか、それはそれでこの新シナリオをやる意味がない。そういう設計されているシナリオなんだから。
そもそもこのシナリオ限定で取得できるスキル「一番星」の効果が最大になるのが通算25戦出走していることらしく、この時点で運営としてもこの育成方針をある程度理解して実装しているフシがあります。

次で詳しく書くけど、普通の育成ゲームのギミックとしては面白いとは思う。ただ「ウマ娘」と限定して考えた時に、運営がこの仕様を是としていることに不安を覚えるのです。
このウマ娘に対する扱い、根本的に運営自身がウマ娘というキャラクター達への愛情や、その背後にある史実馬、その名前を貸してくれた馬主さんとかいろんな人々への敬意が薄まってませんかね……?
「競走馬」ではなくて、感情もあるし言語で意思疎通できる「ウマ娘」なんですよ、育てているのは。運動能力めちゃ高いけど、基本的には可愛い女の子なわけ。限りなく人に近い存在。
今回のシナリオ、海外遠征や地方競馬では実際の競走馬がもっと過酷なローテしてるわとか、あるいはウマ娘はフィジカルが強靭だっていう演出は作中で散々されてたでしょ、というような意見もあるみたいなんだけど……それで納得できるか?「少しでも休ませないようにして、栄養ドリンクで回復させてレースと練習繰り返す」のを運営が推奨しているということを。
感覚的な部分だから線引き難しいんだけど、元になった競走馬がいることと、独立したウマ娘という存在であることと、そういうところの扱い方は相当繊細にやって頂かないと。それらが結びつく場面もあるし、逆に切り離して考えるべき場面もある。

あとちょっとギャグみたいなんだけど、このシナリオに限って報道陣に「担当ウマ娘に過酷なトレーニングをさせている疑惑がありますが!?」みたいに詰め寄られて、理事長やたずなさんがキッパリ否定するイベントが存在する。
いや、育成やってる側からすると何も否定できないからねこれ。なんでわざわざこのシナリオにこのイベント追加したんだろう。

まとめると、パワプロみたいに意図的に個性薄めた名もなきキャラクターの育成、しかも自分の意志でその練習を選択しているという構造ならなんとも思わなかったはず。
明確な自我を持ったウマ娘という他者に対して、トレーナーである自分がイカれたスケジュールを強要しているという構造になっているのが気分悪い原因ですね。
視点が違う。パワプロはプレイヤーの視点と育成キャラの視点が基本的にイコールなのに対して、ウマ娘はプレイヤーとウマ娘の視点は異なるからね。

ゲームとしては面白いが……

さて、練習ではなくレースが主体の育成。新鮮だし、考えることは多くて面白いのです。
アイテムショップに並んだ商品から、将来を見越して買うものを選別する。所持アイテム次第ではデメリットを打ち消せるため、果敢にレース3連闘を組んだりも。体力回復アイテムの使用タイミング、合宿用にアイテムを購入し、準備しながら進めていく感覚など。
今まで見向きもなかったサポートカードが突如脚光を浴びたりもして、環境が変わってとにかく新鮮なプレイフィールはある。
合宿で絆練習が上手く纏まり、メガホンやアンクルを併用すると一回の練習でステータスが100以上一気に上がるのはとてもテンションが上がるポイント。
レースのローテーションを自分で組めることによる自由度の高さも、単純にゲームとしてできることが増えているので面白い。
ちょっとやり方分かってくるだけで、あっさり今までよりずっと強いウマ娘が誕生するのも気持ちいい。

上に書いてあるようなこと、パワプロならおそらく何も思わずに素直に楽しいと思えるんですよ。あるいは自分で名前を付けたようなオリジナルのウマ娘とかなら。
ここが大きい問題点だと個人的には思っていて、この新シナリオで育成するのは従来通りに名前もあり、キャラクターもあるウマ娘たち。メジロマックイーンとかトウカイテイオーとかゴールドシップとかね。
キャラクターとして見た目や人格や個性をはっきり与えたキャラクターに対して異常なスケジュール組んで練習とレースさせ続けるというゲーム性が反目しているように見える。キャラ愛強めの人はここで心苦しくなる。自分もわりとそうだから、ゲームとしては今回のシステム楽しいと思う一方でウマ娘がちょっと可哀想だと思ってしまうし、さらにどのウマ娘を選んでもやってることが同じになってしまうのが今回の新シナリオで、あまり力を入れて新シナリオやりたいという気持ちにならないんですね。育てるウマ娘を選ぶ理由が、成長率とか適性、所持スキルの強さといったデータ“だけ”になってしまう。

今回の新シナリオを全面肯定している人に抜け落ちているのは、ウマ娘って思っていた以上にキャラゲーとしての側面大きいですよっていうこと。じゃないとこんなに否定的な意見出てこないよ。
YouTubeで多数あるウマ娘攻略系チャンネル、まあ攻略なので淡々と強くする育成理論解説し続けるんですが……その中でさらっと「可哀想とは思っちゃうんですけど」って言ってる解説者さんとか普通に好感度上がりますね。
この感覚完全に失ったら終わりな気がする。対象がフィクションだろうが創作だろうが、だからって人の心失っちゃいかんと思うから。

インフレ度合いは意図した範疇なのか

んで、ゲームとして見た時に今回の新シナリオのバランス調整普通にミスったのでは?というね。
リリースから数日後にUG7ランクとか出てきてて引いた。アオハルとかUG出て「すげえ」とかなっていたところに、一気に何段階ランク上がっているんだという事態になっています。

「今までのシナリオより強いウマ娘が育つ」はおそらくコンセプトとしては持っていたと思うんだけど(テーマが最強を目指せだし)、とはいえ明らかに強くなりすぎている印象。
あまりに今までよりインフレしすぎているので、運営がリリース前に予想していたインフレ度合いから逸脱しているんじゃないかと思ってしまうんですよ。でも結果としてUG7ランク出ちゃってるし、今更シナリオのナーフはできない状態になってしまった。そんなんしたら育成ガチ勢がブチ切れるし、一旦ウマ娘というキャラゲーの側面と区別して育成ゲームとして見た時に楽しいのもやってて分かるから。先日書いたように強いマチタン育てたいって気持ちでやると、キャラ愛とは一応共存し得る。一応。

棲み分けというならURAやアオハルのアッパー調整が必要だと思うんだが

「キャラ別シナリオのURAやアオハル、育成の新シナリオで棲み分けできてるじゃん」の意見にはやや反論したいところがありまして。
新シナリオで育成できるウマ娘が明らかに強すぎるせいで、言語化されてない部分を足すと「キャラ別シナリオ読みたい人は、URAやアオハルで(対人コンテンツでは役に立たないウマ娘育てて)楽しんでね」になってるんですよね、現状。Twitter見てると今回の新シナリオを楽しめてる人のマウント結構ひどいんだよね。自分みたいに否定的な意見書いてる人に対して、随分強い喧嘩腰みたいな言い方で突っかかる人の多いこと多いこと。
あとインフレのさせ方が大きすぎて、普通にコンテンツとしての寿命縮めている気がする。なんかパワプロアプリで数年かけて行われたのと同等のインフレが、今回の新シナリオで行われたって書いている人もいました。1年でやるようなインフレ幅じゃないってことだよ。

シナリオ読みたい人は強いウマ娘育てる気がない訳ではなくて、むしろ担当トレーナーとして一緒にシナリオ越えながら強くしてあげたいのではないかと。自分はそう。
新シナリオに対する興味を誘導するために、既存シナリオより強くなりやすく設定しているのは分かるんだけど程度がある。差が開きすぎなんですわ。
運営の意図していない以上にインフレが起きてしまったとするなら、URAとアオハル杯に数値面での調整を加えて、頑張れば新シナリオに近い程度のウマ娘は育てられるくらいのバランスにしてほしいところ。してほしいというか、それしないと話が合わないというか。棲み分けとして考えているならね。
例えばURAなら練習レベルが上がるまでの練習を行う回数の緩和、アオハルならアオハル爆発時のステータス上昇量アップとかですか。
シナリオのコンセプト的な棲み分けができているとしても、対人コンテンツ用のウマ娘を育成する場合は新シナリオで育成するしかないというバランスになっているのが、賛否両論出ることに拍車をかけていると思う。例えばこれが「新シナリオとアオハルでそこまで差がなく育つよね」って感じなら、それこそ嫌なら新シナリオやらなきゃいいじゃんで済む。新シナリオやらざるを得ない環境にしてしまったのが良くない。
理想を言うと、どのシナリオでも理論上同じくらいの強さに育つのがベスト。そこで各プレイヤーの好みや得意不得意でシナリオを選択したり、あるいはゲームとして「マイル・中距離は新シナリオが強いけど長距離だとアオハルの方が完成度高いよね」みたいに育てたい方針で使うシナリオ変わるような調整とか。
新シナリオ出たら過去シナリオ使わなくなるような調整はダメでしょ、さすがに。アオハル杯実装後のURAシナリオの扱いから学んでくれよ……。

一度公式に色々説明してほしい

色々書いてきたけど、なんか今回の新シナリオで運営が何考えてるのかよく分からなくなってしまったんですよね。不安感もあるし、率直に言って不信感もある。それは新シナリオの内容そのものというより、それに対しての運営の考えが全然明らかにならないからですね。
だから説明を一回して欲しい、今回に関しては。
説明がないからこうやって自分に合う・合わないの形でしか判断できない。運営の意図が分かった上で今回の新シナリオをやれば、納得できる部分もあるかもしれないのだから。

今回の新シナリオが賛否両論出ているのは周知のはずだし、運営としてどういうテーマやコンセプトで今回の新シナリオをデザインしたのか。そしてそれに対してユーザーの反応は想定したものだったのか否か。
例えば今回は敢えてキャラごとのシナリオをオミットし、ウマ娘同士の交流イベントを多数追加することで別側面を演出したかったのならその旨を伝えるべき。
また、今回は意図的にゲーム性に重点を置いたシナリオとして設計したので、批判があるのも覚悟でシナリオ部分を簡略化し、超スパルタスケジュールを組むことが推奨されるデザインにしたというならそれを説明して欲しい。
今回の新シナリオのインフレ具合は開発時から予想していたレベルなのか、そしてそのインフレに対しては問題があるという認識なのか、あると思っているならどのようなバランス調整を今後考えているのか。問題なく想定通りのインフレだとしたら、それはそれで意図したものだったということを伝えて欲しい。
自分はウマ娘というキャラクターの軽視を感じていますが、それはこちら側の解釈違いであるならそれも説明してもらいたいんだよな。愛ゆえに今回のシステムなら、こっちが全面的に間違った理解しているわけですから。

とりあえず今回のシナリオに関しては全局面的に変わりすぎなので、説明不足感が否めない。ざっくりでもいいから「どうしてこういうゲーム性になったのか」が知りたいのです。新しい育成デザインを設計したのは素直に良い点だと思うので、だからこそ一旦育成ゲームとして特化したシナリオを作るつもりでやったというなら、それ言ってもらえれば納得はするよ。

チャンミは開きすぎたシナリオ格差に対応して、シナリオごとに分けて開催するのか。
新しく実装する予定のグループタイプのサポートカードでバランスを取ろうとしているのか(だとしたら課金必須だから、それはそれで問題ありだとは思うけど。課金の有無関係なく強くできる新シナリオに対して、課金しないと差が埋められない形での補強はフェアじゃない感)。
次の新シナリオについて(まだ気が早すぎるけどね)。
そういったこれからの展望についても、発表できる範囲で少しでもいいから早めに情報公開をお願いしたいです。というかもっとこまめに情報欲しいかな。

遊び方の方針が新シナリオと噛み合わなかった層の心は離れてしまっていると思うし、せっかく新シナリオ実装したのにユーザー離れ起こしてしまってはもったいない。
あんまり運営サイドがユーザーを選別するようなやり方はしてほしくないし、根本的に今の状況って運営の想定した程度の賛否両論なんですかね?まず賛否両論出るだろって思ってなかったとしたら大問題だけど。