心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】アクエリアス杯の結果と感想

意外や意外、ラウンド2も3勝できてしまったので決勝は先月に続いてAグループ。
さて、その決勝の結果は……。

f:id:hiza10ji:20220223120417j:plain

先月に引き続き3位。
ただかなり接戦になって、デジたん3着、ウオッカ4着という結果に。負けはしたものの、かなり良い勝負してくれたので盛り上がりました。それぞれデジたん6番人気、ウオッカ8番人気、ブルボン9番人気でこの結果だからね。

何より他のプレイヤーさんが出してきたウマ娘が、どちらもSランク×3人という環境の中で善戦してくれたことがたまらねえですね。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20220223120849p:plain

圧倒的に「いや、勝てるわけねえ」という結果にならず、むしろベストタイミングでスキル発動してれば勝てたんじゃないか?と思える内容のレースだったのは良い点。
逆にいうと差しという戦術が運ゲー要素本当に高いっすねと、それを再確認する結果にもなったわけですがね。

逃げウマ娘で他のプレイヤーさんの逃げウマ娘の突出を潰し、その上で差しウマ娘で差して勝つ。
手持ちの資産でいくならやっぱこれかなと。自分の場合はサポカが豊富なのが差し用なこともあって、マイル〜中距離あたりで勝負かけるならこの戦術が一番可能性ある気がする。

f:id:hiza10ji:20220223122231p:plain
既に来月のチャンピオンズミーティングも発表になっています。3200mの長距離を雨、不良バ場という条件で。
パッと手持ちで走らせようかなと思うのは、マンハッタンカフェですね。以前の長距離チャンミでもカフェには頑張ってもらった記憶があります。
あとは安定のゴールドシップですかねえ……追込枠ならちょっと長距離適性を上げて、アヤベさんに走ってもらいたい感じはあります。
好きなウマ娘が活躍するのを見たいし、活躍させてあげたいからね。
カフェ、アヤベさん、あとは10連無料期間でマチカネタンホイザ出たらこの3人で行こうかなあ。これやると逃げウマ娘いないし、そもそも長距離逃げってイメージあまりないので上に書いた戦術が早速使われないけど。差しのカフェとマチタン、追込アヤベさん。
他にも固有スキルの性能に調整が入るウマ娘も結構いて、その中だとナリタブライアンも候補に入るかなあ。差しならブライアンも起用してみたいところ。
あと素直にタマモクロスは刺さりそうな気がします。追込育成かなあ、タマちゃんなら。
あとダスカロケットがおそらく有効で、根性ステータスに光が当たる調整入ることもあって結構ダイワスカーレットは追い風な感じもあるんだけど……長距離対応スズカが出てきて大逃げ決めた時にどうなるかとか、そもそも長距離だと新ウマ娘キタサンブラックがダスカロケットと同じ動きできそうで。全部調整後の色々見てみないと分からんけど……。


とにかくバランス調整で根性がどの程度重要になるのか。そしてレースの新システムとスキル性能の調整も。
ここから試行錯誤しながらの1ヶ月、そして調整後初のチャンミとなるから結構楽しみ。
勝ち負けよりも、素直に環境変化がどんな影響を与えているのかをチャンミに参加しながら楽しむ感じで挑もうかなと思います。