心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】新シナリオのインフレと不安感(2/26追記あり)

1周年と同時に実装された新シナリオ「トゥインクルスタークライマックス」ですが、普通に今までの常識ぶっ壊れるくらいのゲームデザインとインフレを引っ提げてきました。

f:id:hiza10ji:20220225074214j:plain

これが新シナリオ挑戦2回目に育てたアヤベさんで、もうこの時点で過去に育てた全ウマ娘の中でベスト3レベルの評価点。
なんか……ちょっと今後のウマ娘が不安になってきてるんだけど、僕。はっきり書いちゃうと、今回の新シナリオのシステム見て割とガッカリしてる。

スポンサーリンク



やってることは単調だから飽きが早そう

今は新鮮さで楽しいって感じている人が多いみたいで、まあ自分も割と手探りである今は楽しめているんですが……。

ただ今回の新シナリオ、細かいところ端折ってすごく簡単にまとめると
「レース出走しまくる→アイテム買う→合宿でアイテム使って一気にステータス盛る」
これを上振れするのを待ちながら繰り返すだけという感じで、しかもそれぞれのウマ娘のストーリーがカットされてるのでプレイフィールがだいぶ淡白なことになっています。細かいことまでいうと、毎ターン練習するか、レースに出すか。アイテムは何を買い、いつ使うか。そういうことを逐一考え続けるので、そういう観点で見るとだいぶ疲れるがだいぶ楽しいのは楽しいんですけど。
ただ、正直マジでただ強いウマ娘を育てるだけのシナリオになってしまっていて、どうなんだろう。既に「これ楽しいと思わなくなってくるぞ」っていう感覚がどこかにある。
アイテム購入のためのポイント、レースに完全依存じゃなくて練習やイベントなどでも貰えるようにしてた方が良かったんじゃないのかこれは。レースでしか貰えないから、レースばっか走ることになっているような気が。

今はまだ手探り部分もあって、ここから細かいところ煮詰まっていくにつれ強く育てられるようになっていく期間。今回のシナリオは習うより慣れろって感触が強いから、とりあえず回数こなしているだけで分かってきてどんどん強いウマ娘が育つようになる。
数値としてどんどん上がっていくから今は楽しいんだけど、研究や攻略が進みある程度形ができてきて、上振れを待ちながら育成繰り返す期間になった時に今まで以上に作業感高まる気がする。

今考えるポイントとしては、通算レース出走回数の最適解がどのくらいなのかってところかなあ。雑に35〜6戦出走させても平気でSランクにはなるけど、練習踏まな過ぎて絆上げに漏れが出る。結果合宿での練習が最高効率にはならないし、通常練習でサポート固まった時にも練習踏んでないから練習のレベルが低く、これまた伸びが悪い。
最序盤の絆上げが上振れてくれるかで、全体で出走するレース数を調整していくのがいいんですかね。ステータス盛る・欲しいスキル取ることを考えると、ある程度練習も踏むべきな気はしてきているんだけど……ガチ攻略勢の皆さんが出す動画を参考にしつつ色々試してみます。
最適解は30戦前後とかに収束するような気もするんだけど……。
多分今回のシナリオ、ステータスは過去最高に簡単に上げられる代わりに、理想のスキル取得の面で苦労するデザインなんだとは思うんだけど……なんかサポートカードの個性死んでる気がするんだよね。練習踏まなすぎてサポカからヒントもらう機会も減るという。
他にもクライマックス専用のウマ娘たちの交流が描かれるイベントが大量にあって(おそらくこれが育成ウマ娘のストーリー全カットの代わり)、それにサポートカードのイベントが潰されているのかわからないけど金スキルのヒント、運が悪いと1つ取れるかどうかレベルになっています。

短距離・長距離に特化したウマ娘だと、因子で他の距離適性を上げておかないと走れるレースの選択肢が激減して強く育たない。距離適性の時点でウマ娘に格差が生まれているような気がする。
特にジュニア期に関しては、中・長距離レースがほぼないためマンハッタンカフェの育成とか相当しんどいです。マイル因子とか伸ばしておかないとまともに走れるレースがほぼゼロ。

結局URAシナリオ、アオハル杯シナリオがほとんどいらない子になっちゃったのは結構残念だなあと思う。新しいウマ娘を手に入れたら、ストーリー読むために一回やって次からクライマックス一択みたいな感じ。
露骨に過去2つのシナリオより強いウマ娘が育ちます。新シナリオ2回目に育てたアドマイヤベガが既に過去最高クラスの評価点だから。
2回目ですよ?「ああ、これたくさんレース出して、その報酬ポイントでアイテム買って育てるのか」ってなんとなく理解した程度でやって、過去最高評価に迫る。
こうなると次のチャンピオンズミーティングからはSランク以上が当たり前みたいな環境になるなあと。
適当にやって普通にSランクはさすがにどうなんですかねえ、これは。TwitterでもSSランクとか普通に散見される状況で、インフレするにしても一気にインフレしすぎな感もある。コンテンツとしての寿命縮めてない?あとチャンミのBランク以下のウマ娘だけが出走できるオープンリーグもういらないよね?

アイテムショップに欲しい物が並ぶこと、レース後に取得できるスキルのヒントが有用なものであること、加えて合宿の練習がちゃんとステータス伸びる形でサポカが集まること……とまあ運ゲー部分がやたら多い。

もう一つ書くとレース出走数が非常に多いので、必然的に1人のウマ娘育成にかかる時間がだいぶ長い。大体1時間前後かかるのは結構キツい。だから相対的に短時間で遊べる他シナリオやってねって話したいんだとしても、結局強いウマ娘育てるにはクライマックス一択なのに他のシナリオやらないじゃんっていう。
スキルの重要性が上がっているならスキル盛り育成のアオハル、ステータス盛り育成のクライマックスと住み分けできそうなんだけど、そういうレベルじゃないくらいクライマックスでステータス伸ばせすぎている印象。スキルでひっくり返せる程度のステータスの差に見えない。
今回の新シナリオ実装で、他シナリオの意味が「各ウマ娘のストーリー読める」になってる感じはなあ……。キャラゲーの要素が強いゲームでもあるので、ここまで割り切った形の遊び方提案してくるのは予想できなかったな。予想できなかったというか、いつかこういうただ性能として強いウマ娘育てるモードくる可能性は考えてたが早すぎないか?と。

ウマ娘のこれから

あくまでも新シナリオリリースから翌日、育成回数も10に満たない時点での感想だし、今後考え方が変わる可能性も全然あることを踏まえた上で今の感想として。

今回の新シナリオ、ゲーム性としては割と悪手なんじゃないかと思います。「強いキャラを育てるゲーム」としては面白いんだけど「ウマ娘」としてはあんまり良くない一手なんじゃないかと。
まずウマ娘をトレーナーとして育てている感があまりない。ひたすらレース走らせてるだけなのはちょっとねえ。挙げ句ゲーム内でやってることは、疲れている担当ウマ娘を連続出走、その疲れ自体は休ませるのではなくドーピングの如くドリンク飲ませて無理やり回復ですからね……。
出走レースの選択肢が完全自由になった結果、各ウマ娘の史実に沿った物語が完全にない世界線になっています。極端な話、こうなったらウマ娘の意味ある?有馬記念を走らなくていいオグリキャップとは一体。タマモクロスにリベンジを果たし、引退試合で奇跡の1着を取る有馬記念を走らせなくて良いオグリキャップとは。モブウマ娘と同じなんだよなあ、こうなると。
スーパークリークメジロアルダンのような、キャラ固有のデメリットを伴うステータスの発生がなくなったことで誰でも平等なスタートラインから育成できるのは良いんだけどさ。まあ距離適性のせいで実は平等じゃないけどさ。
全体的に、ちょっと史実馬に対するリスペクトが薄れているような気持ちになるんですよね、今回のシナリオ。
せっかくの各ウマ娘ごとのクオリティ高いストーリーを用意してくれているのに、運営自らがゲーム内で「それ読まなくていいっす」やってくるとは思わなかったんだ。

次の新しい育成シナリオも、今回のインフレによって最低でも同じ程度は育たないといけなくなってしまった点も問題かと(そうでもしないと新シナリオで誰も遊ばない)。例えばアオハル以前のように練習ベースでクライマックス並みに育つシナリオが次の実装だとして、そうなると本当にURA・アオハルの2シナリオの存在理由がなくなる。いっそ次は新シナリオ実装より、この2シナリオの補正上げるようにして欲しいかなあ。

個人的に一番どうかと思ったのは、練習というコマンド自体の価値が(合宿期間を除いて)激減したことです。自分がやってることは本当に「ウマ娘の育成」なのだろうか。ただウマ娘ちゃんを機械が如く出走させ続けているだけなのではないか。
半年に一回新シナリオ実装するペースだとしたら、最低でもここから半年はウマ娘をひたすら走らせるゲームを繰り返すってことですか……。
どうにも悪い部分だけ見えてしまうので随分否定的な記事になってしまった。好きなゲームだからもっと素直に楽しもうと思うんだけど……。

ウマ娘のゲーム性としては先輩とも言えるパワプロがあるし、良いところや学べるところは吸収しつつ新しいシナリオなどのギミックを考えていってもらいたいなあと思います。
もう一回書くけど、今回の新シナリオのシステムは極端すぎるように感じます。まあ強いウマ娘育つと嬉しいし、普通に遊ぶんだけどさ。
というかダスカロケット出来そうなS+のダイワスカーレットが育って普通にテンション上がってるけど。
色々書いたけど、結局楽しく遊びそう。ただ平日に育てられるの1人くらいだろうなあ、新シナリオにかかる時間考えると。

追記(2/26)

Twitter眺めてて、新シナリオつまらない派に対して面白いと感じる人が言ってくる意見として「シナリオないからつまらんって言うけど、じゃあ毎回スキップせずにシナリオ読んでたの?キモい」みたいなこと言ってる人がそこそこいましたのでちょっと言いたいことが。

自分も1回読んだら、同じウマ娘育てる時はストーリー全短縮かけて育成してますよ、そりゃ。
それでも担当ウマ娘がいて、そのウマ娘の史実踏まえた目標レースがあって……というのは個人的に大事なポイントなんですわ。「オグリキャップ育ててる」感とか「メジロマックイーン育ててる」感とか。「1人のウマ娘を育てている」という感じがウマ娘だったと思うんですよね。
シナリオがないから短絡的につまらないというより、なくなった結果プレイ中に味気なさすぎる。シナリオなくしてしまったら別にウマ娘じゃなくてよくなってしまうんだよね。
「賛否両論あるよなあ」と客観的に見れている人の意見で腑に落ちるものがあって「これトレーナーじゃなくてオーナーや馬主やってる感覚」と言うのがありまして。いろんなウマ娘の交流イベント見れるのもこの感覚に拍車をかけている気がしていて、1人のウマ娘を担当して育てている感じが希薄化する。ウイニングポストとかプレイしているイメージに近いそうで、多分これだなって。史実ベースのストーリーとっぱらったことで、自分で自由に出走レースを選択できる……ってのはもうダビスタとかウイニングポストに近い。
パワプロサクセスモードみたいに自分で名前つけた完全新キャラ育ててるんじゃなくて、初めからしっかり設定やバックボーンのあるキャラクター育てるゲームですからね、ウマ娘。その部分が削ぎ落とされたのが今回の新シナリオかなと。

あと「新シナリオつまらないならURAかアオハルやってろよ」という暴論も見かけるけど、ここから新シナリオの研究進んだらチャンミで新シナリオで育成したウマ娘に勝てるわけないじゃない。いや、新シナリオステータス盛れるだけで実はそんなに対人強くない……みたいな可能性はゼロじゃないけどさ。
キャラゲーとして楽しんでいる層でも、それなりに強いウマ娘育ててチャンミでも結果出してみたいと考える人もいるよ。別にエンジョイ勢がチャンミやってないわけじゃないからね。
いっそチャンミのグループ分けシステム変えてくれねえかな、根本的に。今のウマ娘の強さによる2段階に加えて、シナリオごとにも分けて欲しいです。新シナリオ育成したチャンミにBランク以下なんて必要ないだろうし、新シナリオで育成したウマ娘にアオハルやURAで育てたウマ娘が勝てるイメージも湧かないから。
「アオハルのグレード」とか「URAのオープン」とかもう少し細分化したりしませんかね……。


「シンプルにデータとして強いウマ娘を育成する」モードとして見れば、これまさにパワプロのサクセスガチ勢みたいなモード。
記事書いて一晩経って自分で書いたこと読み返してみて「まあこの遊び方が楽しい人は間違いなくいるし、チャンミという対人コンテンツがある以上必要なカタチではあるかな」とは思うようになりました。
ただ、だからこそ住み分けという細かい部分の配慮は続けていってもらいたいなあと。パッと思いつくのはやはりチャンミの仕様で、とりあえずグレードリーグのもう一個上のリーグを作るとか。
簡単なところだと、新シナリオで育成したウマ娘しか出走できないチャンミのリーグあればいいんじゃないかなと思います。代わりに今までのオープン・グレードにはURAかアオハルで育成したウマ娘しか出走できないようにして、新シナリオ対応チャンミの報酬をかなり豪華にするとかね。「最強のウマ娘の決めるシナリオ」なんだし、住み分けもこれで多少できると思うんだけどな。

……なんかTwitter見てるとこの記事ちょっと炎上しそうで怖くなってきたな。
少なくとも個人的には、新シナリオ批判している人よりも、新シナリオ批判する人を批判する人の方がやたら攻撃的に見えるんだけど。自分が楽しいと思っていることを否定されると嫌な気持ちになるのは分かるけど、批判している人も今までのウマ娘が好きだったからこその今回の新シナリオに対する気持ちですからね。