心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】アヤベさんのストーリーに泣き、バランス調整に怯える

こんなもん泣くやろ……。

f:id:hiza10ji:20220216221215j:plain

史実のアドマイヤベガは本来双子だったが、双子の競走馬は大成しないと言われていたために片方の仔は産まれる前に命を奪われた。そんなある意味人間の残酷さも感じるエピソードですが、そうして産まれた競走馬がアドマイヤベガでした。

ウマ娘アドマイヤベガは、そんな史実を上手く取り入れて思いっきり重たいシナリオを構築してきます。おそらく今実装されている全ウマ娘の中で一番話が重い。
ーー自分の代わりに命を落とした妹への贖罪として走るウマ娘アドマイヤベガの物語。

スポンサーリンク


ネタバレになる部分が多いので細部は書かずざっくり書くと、アヤベさんは根本的に妹の為に走っているので「自分が楽しんではいけない」と思っているし、とにかく「自分」を消そう消そうとしながら生きてきた。自分の身体で妹に走ってもらう、それだけのために生きてきた。
トレーナーに出会い、テイエムオペラオーメイショウドトウナリタトップロードといったライバル達と出会い、妹のためではなく「自分」が走りたいと思ってしまうアヤベさん。
自己嫌悪や色んな感情に追い詰められ、手を差し伸べてくれるライバル達やトレーナーを拒絶した先、夢に出てくる「妹」の本心を知ることになる。
心の中にいた妹との別れ、そしてようやく本当の意味で「自分の人生」を歩き出す。これが3年間の育成シナリオにおける2年目後半でようやく来る展開だから、結構長いことストーリーは重いです。

今までのウマ娘と違って、なんというかマイナスからのスタートなんですよね、アヤベさん。単純に日本一のウマ娘を目指すスペシャルウィークとか、カワイイを極めたいカレンチャンとかと違ってマイナスからスタート。
本人が走りたくて走ってるんじゃなくて、妹の分も走らなきゃいけないと“言い聞かせて”走っている。でも本心ではライバルと競い合って走ることを楽しいと思っていて、でもそれを楽しんじゃいけないんだと、それが妹の命を犠牲にして生まれた自分の罪なんだと思っている。
こういう葛藤パターンは心にぶっ刺さるんだよなあ。だからこそ妹との関係に決着を付けた後のアヤベさんとライバル達の交流がエモい。妹の存在を失い、走る意味も理由も失ったアヤベさんを立ち直せるのはライバル達。それまでも色んな形でアヤベさんを支えてくれてたし、それに対してアンサー返していくアヤベさんって感じで。本来優しい子が妹のために己を封じていたのが分かって、切ない。

アヤベさんシナリオは登場人物が多く、それぞれちゃんと立ち位置しっかりしてる上に魅力的なのもお見事。
ライバルであるテイエムオペラオーメイショウドトウナリタトップロードは当然大活躍。後半はアヤベさんだけじゃなくて、この世代のウマ娘達の物語だったかな。ナリタトップロードの実装が楽しみになった人も多いんじゃないですかね?
寮で同室となるカレンチャンも結構出てきて、重くなりがちな展開を少し軽くする……かと思えばアヤベさんを救うためのヒントをしれっとトレーナーに伝えてくれたり、よく考えたら影の功労者状態です。多分カレンチャンいないとアヤベさんダメになってたよ。
出てきたウマ娘を育てたくなるような、それぞれのキャラクターがしっかり動いてて素敵なお話だった。

なんかトレーナー(プレイヤー)とウマ娘のイチャイチャ楽しんでる人からすると、アヤベさんシナリオはそういうのほぼないから物足りないらしいですけどね。そもそもこのゲームは恋愛ゲームじゃないんで、むしろ競走馬としてのアドマイヤベガを反映した設定と、ライバル達との交流にウェイトを割いたシナリオは個人的にめちゃくちゃ良かったんですがね。
直前にメジロアルダンが実装されているのがちょっと引き算の影響になっている感じはある。彼女の場合史実を踏まえた重いストーリーに加え、アルダンが抱える問題もあってトレーナーとメジロアルダンのイチャイチャ止まらないから。「もうお前ら結婚しろよ……」って普通に思うしね。どっち目的でシナリオ読んでも満たされるので、メジロアルダンのストーリー。

ほんとさあ……ウマ娘のシナリオ書いてる人さあ……マジでハズレシナリオがないの凄まじいよなあ……。僕ちょっと前にそれこそメジロアルダンのストーリーで涙腺危なかったばかりなんだけど。
かと思えばアグネスデジタルみたいな、基本コメディかと思わせてちょこっとアツい展開入れてきたりするのも上手いから困る。


ちなみにアヤベさん、ゲームとしての性能的には現環境では正直弱めです。チャンミガチ勢は今のところ追わなくていいけど、自分みたいにストーリーも楽しみたいって人は間違いなく引くべきなのがアドマイヤベガ。ストーリーのクオリティ過去最高峰だぞ。
自前で取得できるスキルも微妙だし、固有スキルもどうにも使い勝手が悪い。単純に「最終直線進入時に最後尾付近なら加速する」とかそういうので良かった気もするんですけどね。セイウンスカイ固有の追込版みたいな感じの。速度アップじゃなくて加速アップが良かったですわ。スキルも自前で強攻策とか習得できるなら全然違ったと思うんですけどね……。
固有スキル「ディオスクロイの流星」の効果が問題で「最終直線で先頭から離されていると星に導かれるように速度が上がる。最後方付近にいる場合はすごく上がる」となっているから、中途半端に位置上げスキル取って順位を上げてしまっていると速度アップ量減るというね。
ただ、怖いのがいよいよ目前に迫ったバランス調整。これでアヤベさんも多少化ける可能性あるっちゃあるのかな?根性伸ばしたアヤベさんで、後方から一気に競り合いながら他のウマ娘をブチ抜けってことなのか。

まずは思っていた以上に大量のスキル性能のテコ入れが行われる。いわゆる罠スキルの名前も多数並んでいるし、逆に今の環境でも使われるスキルも入っているので、バランス調整前の常識は通じなくなりそう。

レースのシステム自体にもメスが入り、逃げウマ娘同士で競り合う「位置取り争い」、最終直線で2人が競り合うと速度が上がる「追い比べ」の追加。これらは根性ステータスが高い方が有利になる上、そもそも根性ステータスが高いとラストスパートの速度が上がるように調整されるらしいので、その効果量次第だけど一気に根性育成の時代が来る可能性あります。
今根性ステータスがほぼ意味を成してないから、根性ステータスに意味を持たせて欲しいとは思っていたけどここまでやってくるとは思わなかった。ただ個人的に一番怖いのはこの調整で、根性ステータスの影響力次第ではゲームブッ壊れるんでやり過ぎてないことをお祈りします。他のステータスが今の水準級に必要+根性も同じレベルで盛る必要があるとかになると、もう廃課金者しかそんなウマ娘育成できないから、それ。

レース関係だとさらに「大逃げ」が追加。逃げウマ娘が「大逃げ」のスキルを取得している場合に大逃げするようになるとか。史実サイレンススズカの恐ろしい一人旅映像がありますが、アレをウマ娘でも再現できるってことかな。

ウマ娘育成シナリオやサポートカードイベントなども調整され、ステータス上昇量アップやイベント自体の追加・既存イベントの選択肢増加などが行われます。
今って根性ステ捨てて他のステータス伸ばして育成するのがほとんどな中で「これからは根性ステータスも大事やで」と言われ、さらにイベントなどでのステータス上昇量が上がるってことは……これ間違いなくインフレするんですよね。下手すりゃステータスの上限も変わりそう。今1200が最大値だけど、1500まで上げられるようになるとかね。個人的にはそういう単純な数字のインフレは避けて欲しいところなんだけども……。
問題はその程度であって、今でも微課金勢くらいだと上位陣とはまともに戦うことすらできない格差があるゲームだと思うので(短距離とか一部のレースは除く)、今回のバランス調整でそれが悪化するようなことは避けて欲しいところ。


スキル性能の大幅変更、レースシステム自体の変化とそれに伴う根性ステータスの重要性の上昇、総合的に見えてくるインフレの気配。ほとんど別のゲームみたいに変貌する可能性すらある。
一応対人戦であるチャンミが一つのエンドコンテンツでもあるので、そんな対人戦をコンテンツとして抱える以上は相当慎重にバランス調整していてくれることを心から願いますよ。
ぶっちゃけ今回のバランス調整失敗でもしたら相当ヤバいと思う。しっかり遊んできたユーザーほど失望することになる。割とウマ娘運営さん的にも勝負かけてるとは思いますので、もう再三書きますけど頼む!上手い落とし所で「やり過ぎてないバランス調整」であってくれ!!このバランス調整の結果、今までのサポートカード使い物にならないみたいなことになって、露骨に新サポカのガチャ回させるみたいなことはやめてください!楽しく遊び続けさせていただくためにも、マジで程よい程度で数値的に調整されていることを祈るぞ……。