心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ウマ娘のために機種変更した男

俺のことだッ!

火曜日のお知らせで、近くアップデートによってウマ娘の非推奨機種にiPhone8が含まれることに。
そう、まさにそのiPhone8使ってたんですよね。このままじゃウマ娘遊べなくなるやん!と思って、もう火曜日の帰りにそのままiPhone13に機種変更しました。悩むとかの考慮タイムすらなかったな。仕事の休憩時間にこの事実を知った瞬間「帰りに機種変更しよう」って。

スポンサーリンク


何気に機種変更後は各種アプリのデータ移行がちゃんとできるか恐怖ですよね。これでウマ娘のアカウント移行失敗したら心壊れてたかもしれない。ウマ娘のために機種変更してウマ娘のデータ飛ぶとか……ともかく無事データ引き継ぎできて一安心でした。


さて、iPhone13。ホームボタンなくなったことにまだ若干慣れない。
というかiPhone8に機種変更した時、もっと新しい機種出ていたのに8にしたのは「ホームボタンがあるから」だったんだよな。そのくらい自分の中でホームボタンって大事だったのです。

実際に変えてみると、とにかく画面がデカい。
ウマ娘やってるとみんな可愛らしいし、レースは全画面で表示されるから臨場感すごいです。他のゲームでも、モノによっては縮尺変わってない?ってくらい大きく表示されますね。
機能面ではそもそもiPhoneを使いこなしていたわけではないので、体感の変化はない。ただ単純に画面大きくなったから、ゲームしたり動画観たりする時には強いな〜と思いました。


現状最新機種であるiPhone13にしたことで、まあ完全に壊れたりしない限りはしばらくコイツでいけるでしょっていう感じ。思えば今まで、その時出ている中の最新機種に変えるってことはなかったと思う。

iPhoneくん値段が半端じゃなく高いけど、機種変更の時に契約内容の見直しとか色々してもらった結果、買い替えたiPhoneの分割支払い金額足した上で月額がほぼ変わらず。ってことは契約料金自体がそこそこ安くなったようで。
使ってなかったポイントみたいなやつで保護フィルムも買い、トータルで結構良い感じにスマホ事情は改善した気がする。

ま、現在の最新機種に変えたわけですからね。
ウマ娘に限らず、あらゆるアプリで非対応になるようなことはまずないでしょう。
古いアプリの方が最新機種に対応できなくなるパターンはありそうだけどね。