心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】アニバーサリー楽しみですねえ

時が経つのは早いもので、ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」がリリースされてからまもなく1年ですよ。2月24日でちょうど1年らしいんで、来月中旬くらいにはアニバーサリーイベントとか始まりそうな感じ。

f:id:hiza10ji:20220121203928p:plain

カプリコーン杯用に短距離オグリを育てようとしてたんだけど、短距離Aになったとはいえ短距離用スキル皆無。さらにここに登山家とか盛らないといけないんだけど、もう無理っすね。いつも通り勝てたらラッキー程度で挑みましょう。
さて今回のテーマは、来月のアニバーサリーですよ。結構楽しみにしてたりしますよ。期待すること、予想や思ったことなどを絡めつつ書いてみる。

スポンサーリンク



新シナリオ実装

もちろん一番欲しいのはここ。アオハル杯実装されたのが8月末で、結局今もURAシナリオとアオハルシナリオの2つしか育成シナリオないからね。そろそろ新しい遊び方欲しいわな。
今のタイミングでたずなさんと理事長代理のサポートカード復刻ガチャを入れてきたことから「新シナリオ実装前の運営の策略では?」みたいな話も出てる。
ただ個人的にはそこまで新シナリオの実装の可能性高くないんじゃないかと思ってるんですよね。ほんと体感でしかないんだけどさ。

まず本当に来月実装するにしても事前情報がなさすぎること。直前のぱかライブでいきなりその話してくる可能性あるけど、そもそも「開発中です」みたいな話すらないと思うんでそこまで期待してはいけないと思うんだよね。
ちなみに友人サポカであるたずなさん、理事長代理はいずれも強カードではあるんだけど、自分のプレイングとしては自前で用意する必要が現状なく(フレンド枠で借りることで済んでいる)、何より現環境において、アオハル杯にシナリオリンクするため理事長代理は強力だが、逆にいうとアオハル杯以外ではそこまで活躍しない可能性があるわけで(だからこそ今復刻しているのが新シナリオ実装の伏線という説も出ている。新シナリオ実装されると相対的に理事長代理サポカの価値が下がりますから)。
サクラチヨノオーもそんなにキャラクターとして欲しい感じでもないので、ここのピックアップはスルーしてアニバーサリーのためにジュエルを貯めておかないと。

解放結晶配布

現実的な範囲でここがあったらめちゃ嬉しいポイント。
虹の解放結晶配布があれば、手持ちのキタサンブラックが3凸までいけます。ここまで来ると普通に育成時に編成できる性能になってくるはず。

並行してアニバーサリー記念のSSR交換チケットなんかもありそうな範囲。こっちでキタサンブラック交換対象になっていればそれでもいいし、もし解放結晶配布と同時にこれもあればキタサンブラック完凸までいける。こうなると自分の育成環境結構な変化が起きそうなので、ちょっとだけ期待しちゃったりする。

報酬美味しい系アニバーサリーイベント

レーシングカーニバルでそこそこの量にんじんゼリー消費したし、マニーに関しては結構足りなくなることもある。素直に普段のイベントより色んな報酬美味いイベント来たらありがたいなという感じ。
配布サポカもあるなら、それなりに優秀なカードだと嬉しい。無・微課金あたりだとそれなりに頼るカードもある。配布マーベラスサンデーなんかは、個人的にレースボーナス・ファン数ボーナスを積めるので重宝してたりします。

新しい形のイベントもまだまだ欲しいですね。レーシングカーニバルもそういう中の一つだったとは思うんだけど、やることはカーニバル因子5を作ったらあとはひたすらにんじんゼリー食ってからレーススキップするだけだったからなあ。
ウマ娘ゲームデザイン的に、やってて満足感があるけど時間が取られすぎず……みたいなイベント自体の構築が激ムズな気もしますけどね。

根性ステータスとスキルの見直し

アニバーサリーでやることではないと思うけど、現状ではほぼ唯一いらなくね?みたいなステータスになっている根性ステータスに育てる理由を与えて欲しい。
根性というステータス自体が不遇なことで、根性サポカがほぼ全て不遇になっているのが本当に可哀想で。新カード実装されても「あっ根性ですか。じゃあ要らないっすね」みたいになってるからね今。

同様にいわゆる死にスキルの効果も見直して欲しい。
先行ウマ娘用のスキルで「後ろの方にいると〜」みたいなやつ、まず先行の時点で後ろにいることは想定しないので取得しないわけですよ、こういうスキル。
あとは直線回復スキルとコーナー回復スキルの差とか。なんで直線の方は発動タイミングランダムやねん……。

星1、2ウマ娘の追加

これやってくれたら嬉しいな、程度だけど可能性低いだろうなという。新しい育成ウマ娘、単純にガチャ回るから運営からすると稼ぎチャンスだしね。

とはいえゲームがリリースされた時のウマ娘以外はずっと星3でだけ実装されて続けているので、それもどうかと思ってたりするんですな。FGOみたいに周年のタイミングで何人か低レアのウマ娘追加されたらめちゃくちゃ嬉しいんだよね。

最終的にどのウマ娘も星5まで上げられるゲームだから腐らない。実際初期では星2のゴールドシップが余裕で長距離のチャンミで活躍するし。それこそカプリコーン杯はサクラバクシンオーキングヘイローの出番だし。
これからも長く続くゲームになるなら、毎年アニバーサリーのタイミングで低レアウマ娘が数人追加されたりするのが理想なんですが……。

とにかく楽しみなんや

まあなんであれ1周年のタイミング、結構な大盤振る舞いが行われることはほぼ確定しているでしょう。ハーフアニバーサリーも思い返してみればかなりサービスしてくれました。

怖いのはそのタイミングで強サポカは実装されるだろうなあという。明らかなぶっ壊れは来ないと信じたいけど、それなりに育成環境が変わるようなレベルの強さのカードは来そう。
僕はそっちはガチ勢フレンドさんから借りる感じにして、先に書いたようにアニバーサリーで何かしら配ってもらえることでキタサンブラックの凸が進むことを狙う感じですかね。

ただし育成ウマ娘の方でアドマイヤベガとかダイタクヘリオスとか来るとヤバい。課金しかねないぞおい……。