心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】サジタリウス杯の結果と感想

12月のチャンミは有馬記念。2500mの長距離レースなので、まあチャンミのたびにキャラ対しなきゃいけなくなる水着マルゼンスキー自体の出走率がかなり減ってましたね。
代わりにナリタタイシンめっちゃ出走していた気もしますが。僕ナリタタイシン持ってませんよ……。

f:id:hiza10ji:20211226120218p:plain
さて、そんなサジタリウス杯の結果はこちら。
相変わらずAグループ進出はできず、Bグループ決勝は1着といういつものパターンですね。

スポンサーリンク



追込ゲー

思い返すと、長距離のチャンミはそのまま追込有利な感じがありますねずっと。
みんな持ってるゴールドシップが追込・長距離の適性が高いせいで、そりゃゴルシ出てくるわと。そしてゴルシが勝つ。

自分が出走させてたのは逃げのセイウンスカイ、差しのマンハッタンカフェ、そして追込のゴールドシップ
明らかにゴルシが勝つパターンが多く、たまにセイちゃんが逃げ切る時があり、カフェは割と空気。忘れた頃にしれっとカフェ勝ったりはあったけど数回ですね。
決勝もゴールドシップが自分のセイウンスカイ追い抜いて1着だった。

f:id:hiza10ji:20211226134844p:plain
長距離Sになってたのが地味に効いたかもしれませんな。

もうちょい環境に変化欲しい感じありますね、正直なところ。
基本取るべきスキルはガチ勢の研究によってほぼ決まってきていて、逆にいうとそれ以外のほとんど取る意味のないスキルが多い。
スキルの性能調整はそろそろしていって欲しいかなあと思います。


さて。
f:id:hiza10ji:20211226132629j:plain
タマモクロスはどうしても欲しくて、毎度のことながら貯めていたジュエル全部吐いて出ず、ちょっと課金したら来てくれたわけですが(天井直前だったよ)、タイミング的にさすがにチャンミ用タマモクロスが完成することは出来ず。できたら間違いなく出走させてましたねえ……。
タマちゃん先行・差し・追込の適性が全部Aだから、将来的に本人よりも優秀な因子枠として他のウマ娘に意志を託す存在感になりそう。
スタミナ3追込3のスーパーつよつよ因子持ちのタマモクロス出てきたらアツいな。コツコツ育てましょ。