心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】レオ杯の結果と感想

全然勝てないんだけど

初日にそんな叫びを上げたくなったレオ杯の総括でも。合計で15本レース走って全敗だったからね、初日。
自分の育てた中では結構強いかな?というナリタブライアンがまるで勝てず、翌日は育成的にステータスがやや微妙になってしまったデバフスキルも持ったセイウンスカイをアシスト的に入れてみたんですよね。セイちゃんが他のプレイヤーさんのウマ娘を削って、ブライアンが勝つ想定で。

f:id:hiza10ji:20210827064212p:plain

そしたらナリタブライアンじゃなくてセイウンスカイが逃げ切って勝ちだすという。それでも1ラウンド目を3勝は出来ず、Bグループに……。もうちょっとだけ友情トレーニングの引きが良ければスピードも賢さもSになっただろうに。
やっぱセイちゃんの固有スキルが強いんだろうなあ。スピードSに達してなくても逃げ切ることがちょいちょいあって、このゲーム未だに解明され切ってない感あるっちゃある。逃げという脚質のおかげなのか、パワーBでもなんとかなる時があって勝ってしまうし。賢さ高めだからこその位置取りの上手さが地味に光っているのか……?
「グレードリーグAグループ決勝1位」まで狙うならスピードカンストは当たり前って話なんすかねえ?

スポンサーリンク



育成方針の転向

今回は今までのチャンピオンズミーティングとは育成方針をガラリと変えてみた。今まではスピード+スタミナorパワーっていう基本的な育成してました。
今回は無〜微課金で戦えるウマ娘を育てる系の動画などを調べてみて、加えて自分が持っているサポートカードと因子の戦力とも相談した結果……「スタミナとパワーは因子、練習はスピード・賢さ育成」という方針で。だからスピードと賢さが高いんすねえ……。

単純に賢さ練習が入る=休むコマンドを踏む回数が減るので、ステータス自体は上振れしやすい印象。
あとは因子継承の「URAシナリオ」がどのくらい発動してくれるかが勝負だった。ここでスタミナの最終値は大幅にブレますからね。フレンドさんにパワー3・URAシナリオ3の超強い因子のスーパークリークがいるので、今はこの方のクリークをレンタルしながら手持ちの強い因子を手に入れるべく育ててる感じ。

マイル〜中距離あたりならこの育成方針の方が良いのかもしれない。評価値だけで言うとA+になることが増えたし、何より休みコマンドが減るから、ウマ娘がお休み失敗して夜更かし喰らったりして下振れする可能性自体減るのがストレスフリーで良い。

Bグループ決勝と総評

f:id:hiza10ji:20210829121753p:plain

結局勝てました。ここはナリタブライアンがきっちり1着で締めてくれて、なんか嬉しかったですなあ。
ここは当初の狙い通り、セイウンスカイが逃げつつレースをリード。最後のコーナーでセイウンスカイのデバフスキルが発動する一方、ナリタブライアンが固有スキルと全身全霊を発動して猛加速。追ってくる他のプレイヤーさんのトウカイテイオーが迫るも、なんとかゴールまで耐え切ってくれる……というなかなかアツいレースだった。

レオ杯始まってから育てたセイウンスカイが大活躍、というかセイちゃんいなかったら決勝ラウンド行けてなかった可能性すらある。そういう意味では始まってからも諦めちゃいけないなと。
今回でマイル〜中距離はスピード+賢さ育成に因子でスタミナ・パワーが手応えを結構感じた。短距離も考え方的には同じ方針でいけるのかな?
長距離になると流石にスタミナ盛る必要は出てくるだろうから、スピード+スタミナ育成に因子でパワー・賢さって感じか……。ここにきて賢さ因子も自分の中で需要高まってきたぞ。


意外とモチベが復活してたりするんですよ。
ハーフアニバーサリーの内容が良かったから、ではなく育成のやり方をガラッと変えたら新鮮だからですね。結局ジュエル配ってくれても、自分の主な不満は以前書いたようにサポートカードの能力解放テーブルの仕様なので。そもそも配られた程度のジュエルでは、SSRサポートカードが複数枚重なるのは相当確率低いからね。

今回のSSRナイスネイチャでコツコツ貯めてたジュエルとハーフアニバーサリーでもらったジュエル、レオ杯報酬のジュエルと久しぶりのウマ娘課金ジュエルが全部消し飛びましたので、再びコツコツジュエル貯蓄モードに入りつつ遊んでいこうかなと思っております。なんとか45レベルまで上げられたから、まあネイチャさんのサポカは実用範囲に入ったので差し育成で活躍するでしょう。

……やっぱりサポートカードの能力調整は強くお願いしたいですねえ。ここは本当に強く思うところです。せめて1凸でちゃんと使える水準の性能になるようにして欲しい……ガチャで低い確率乗り越えて出てきたものが使い道ないのは悲し過ぎるんだ。