心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ジェミニ杯めちゃくちゃキツそう

次はグレードリーグで行こうかなあと思ってたところに、先日のぱかライブTVで発表されたジェミニ杯のレースは天皇賞(春)

京都レース場3200m。
ゴールドシップさんがタウラス杯以上に大暴れしそうですが、対人レースで3200mって……どのくらいスタミナ必要でスタミナ系スキル盛らないといけないんだ!?

スポンサーリンク



無・微課金勢には前回以上にキツそうだぞ

Twitterでの情報なのでまあ甚だ怪しいんだけど、3200mってスタミナ1200まで上げた上でスタミナ回復スキル複数要る、みたいなこと書いてる人もいて、もうそれ無課金や微課金では無理では……?ってなってる。
正確にはスタミナ1200+スキル複数までは可能だけど、それができるだけで他のステータス貧弱に仕上がって終わると思うんですよね。
多分そこから先に行くには、凸った優秀なSSR自前で持ってるようなレベルまでカード持ってないと厳しくて、それ基本的には相当課金してるか始めにめちゃくちゃ苦しいリセマラ乗り越えてるかのどっちか。


現実的な解決策の一つとして考えられるのがスキル、スタミナイーター。
「レース中盤に後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う(長距離)」というスキル。これで自分のスタミナを回復しつつ前方のウマ娘のスタミナを奪うことで、1200まで自身のスタミナ盛らなくても行けたりしないかな?と。
ゴルシがさらに活躍しそうな気がしてるのはこのスキルのせいで、長距離・追込型のゴルシなんてスタミナイーター使ってくれと言ってるような適正してるんだよね。
多分ジェミニ杯、スタミナイーター持ちのゴールドシップが多数出走してくると思います。自分も用意するつもりだし。


総合ステ振りとしてはどういうイメージになるんですかねえ。スタミナは最大限振りつつ、スピードとパワーが基本なんでしょうけど。スキルの発動も考えると賢さも多少欲しいよね。

……なんとなく今気になってるのが根性ステータス。YouTubeなどで観てる限りでは、根性が高いと「スタミナの減少量を減らす」みたいな効果があるっぽいんですよ。公式サイドが明らかにしてないから推測の領域でしかない(からこそこのゲーム楽しい)んだけど。スタミナがHPなら、根性は防御力みたいなイメージですかね。
結局スタミナきっちり盛れるなら根性いらんやんって感じなのが今の育成における一般的な考え方だと思うんだけど、逆にスタミナだけ盛るのが厳しいならスタミナ高め、足りない分根性で補う……みたいな育成通らないかなあ?と思ったりして。

根性練習、他の練習に比べて少し体力消費が多い代わりにスピードとパワーも上がるんですよね。
例えばスピードなら合わせてパワーが上がるように2種類アップなことに比較して、根性は合わせてスピードとパワーの3種類上がる。これをなんとか活かせないかと。
それこそ前回のイベント配布SSRマチカネタンホイザが根性カードだし、無・微課金勢からすると貴重な完凸SSRの1枚。

今って端的に言うと「根性カードだけは使わない」みたいな評価で、根性ってだけで見向きもされない。
ただここまで練られたゲーム性で、逆に一つのステータス自体露骨に必要ないような調整されてるとはとても考えにくいんだよなあ……。YouTubeでは解析なんかまでした結果として根性軽視でいいって話も出てるけどさ。
距離や脚質次第では根性が重要になるなら楽しいんだけど。

個人的にはジェミニ杯という長距離レースによる対人戦によって、スタミナだけじゃなく根性についてトップランカーやガチ勢の人が掘り下げて行くのを期待、というか結構楽しみにしてます。


個人的な状況としては、重なったSSRなんてないのでSR重なっていったのを使って楽しんでる感じ。
あと1枚でヒシアマゾン姐さん完成するので欲しいですが、今はジュエル貯蓄モードかなあ。