心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【メルブラTL】ファーストインプレッション

発売前は期待と不安が入り混じっていた「メルティブラッド タイプルミナ」。
いざ発売となって数日遊んだ結果は「ああ、ちゃんとメルブラだわ……」という安堵に近い何かだった。

とはいえ微妙に不満点もあるんで、そこ改善されたらありがたいかなと。個人的にはギルティギアより全然面白い。何よりギルティギアのようなどうしようもない理不尽は今のところ感じないし、体力に対してコンボダメージは低めだからちゃんと対人戦でコミュニケーションできてて楽しい。ギルティギアは2回コンボくらうと死ぬゲームだから……。

スポンサーリンク



ちゃんとメルブラ遊んでる操作感

あらゆる通常攻撃が別の通常攻撃でキャンセルできたり、空中行動の自由さであったり。色んな動画で情報出る前はその辺削られる不安もあったけど、そういう「メルブラらしさ」は残っていて一安心。
他の格闘ゲームと比べ、いろんな行動の制約が緩いのが相変わらず気持ち良い。自分の思ったようにキャラクターが動く感覚は、そういう行動制約の緩さの影響もありメルブラは一段抜き出ている気がします。

新しいゲームであることは感じつつ、基本的なコンボの動きなどは過去作から流用できる部分も多いので馴染みやすい。

シールド周り慣れるまでは厳しめ

ロアと暴走アルクェイドを使ってて勝率は50%台後半という所なんだけど、現状勝つ時は相手が旧来のメルブラに付き合ってくれた場合、負ける時は新しいメルブラらしくシールドをガンガン使われた場合という感じで実に分かりやすい。

シールドを取られた後の読み合い合戦、ここにちゃんと対応できるようにならないとかなりしんどいです。とりあえず取られたらシールド張り返すところまでは来たものの、とりあえずで最速シールド張りするとタイミングをずらしたディレイBシルカンに狩られる。んでシールド取った後に「何もしない」という選択肢のことをつい忘れて何か押しちゃうんですよね。
要するにシールド取られた段階でちゃんと相手の動きも考えてシールド張り返すタイミングまで読み合いなんだけど、ゲームスピードが速いのとエフェクト派手で動きが見にくい影響もあってそこまで至ってないのが今の自分ですね。

これに関しては、開発的には今回のメルブラの華の要素として挙げているから文句言っても仕方なし。ちゃんと対応出来るように対人戦を通して身に付けるしかない。
……とはいえ、シールドという行動が強すぎる気が。真面目に相手の動き見てガードするのがバカらしく感じる時もあるので、ちょっと極端な調整になった感じは個人的には受ける。

ラピッドビートのON/OFF設定欲しい

ラピッドビートは今作「タイプルミナ」で実装された新システムで、同じボタンを連打すると自動で基礎コンボを完走してくれる機能。格闘ゲーム初心者に優しい仕様で、多分ストーリーモードのCPUくらいならこれで倒せるだろうからお話読みたい人にもいいんじゃなかろうか。

……というのはあくまで初心者向けの話でして。ある程度格ゲーやってきた人、あるいは今作から始めてもある程度動かせるようになった人からすると「ラピッドビートが邪魔」という状態に入ると思われる。Twitterで検索かけると「ラピッドビート 邪魔」とか「ラピッドビート オフ」が出てくるので、同じこと思っている人は多いでしょう。
ぶっちゃけ時々暴発するんですよね。そしてラピッドビートはキャンセル行動の幅が狭いから、ガードされていた場合は最低でもターン入れ替わることになりやすい。ゲージ吐いたりしたら攻め継続はできそうだけど、それ思ってたのと違う使い方ですし。

ただラピッドビート自体は前進しながらの攻撃なので、キャラにもよるけど遠めで引っ掛けた時に普通ではコンボに行けないところをコンボ移行できる強みもある。
機能自体オフまで行かなくても「どれであれ同じボタンを押すと出る」って仕様が悪さしてるように思う。ラピッドビートのボタン6A連打とかではダメだったのでしょうか。前作のワンツースリーのブラッシュアップみたいな立ち位置でさ。

ちゃんと練習しよ……

今は騙し騙し勝ててる感じがあって、やっぱり上手い人に当たったりすると完敗する。あとこっちの知識がないから、琥珀や秋葉みたいなセットプレイ強力なキャラにはそのまま起き攻めループで封殺されますな。

中央・画面端問わず基礎コンボだけで戦ってるから、火力伸ばすためにも画面端用のコンボを用意して……。
ロアみたいに地上中段やめくり判定技がないキャラだと崩しに困ったり攻め方のバリエーションも少ないんでそこも増やして……。
何よりシールド関連を整理して慣れて……。

オンライン大会があったら出ようと思うほど強くなれるとは思いませんが、過去に一番やり込んだゲームの新作だし「少しマジなエンジョイ勢」くらいの感じで遊んでいこうかなと思います。