心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

なぜ政権交代>コロナ封じ込めなんですかね

相変わらず批判だけは一丁前な野党って感じだけれども……。
以下NHK NEWS WEBから引用です。

立憲民主党の枝野代表は、ラジオ日本の番組で、政府の新型コロナ対策は楽観的で根拠に乏しいと批判したうえで、次の衆議院選挙で政権交代を実現し、感染を封じ込めたいという考えを示しました。

立民 枝野代表 “政権交代を実現し感染を封じ込めたい” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

順序に本音が出ちゃってるんだよなあ。
なんで政権交代すると完全の封じ込めができる感じで話してるんだろうか。本気で感染者ゼロが実現できると思っていたら、頭の中お花畑なんですよね。そもそも交代する前の今から協力しましょうよ。

世界各国のコロナ関連のデータを比較すれば、相変わらず日本の感染者は死亡者は人口比率で言うと少ない。現政権のやり方には色々と問題や不満もあるが、少なくとも数値としては「抑え込めてる方」の国に入ると思うんだけど。

スポンサーリンク


「ホテルの借り上げや臨時の医療施設を何故用意してこなかったんだ」ってのは全くもってその通りではあるんだが、個人的にはPCR検査を徹底しろだの言ってた同じ口から言われてもあんまり響かないんですよね。
あと野党という立場だとそういうホテルの借り上げや医療施設建設のために一切動くことができないんすかね?
菅内閣はワクチン確保に力を注いでくれているので、我々は医療施設の確保を行いたいと思います」とかできないもんなの?具体的なその方法と試算まとめてから提出して、そのための費用計上を国会で討論したりとかさ。


基本的にはほぼ全部批判するじゃん?特に立憲民主党共産党
ワクチン確保が遅いとかなんとか言ってたりもしたけど、世界的な感染状況の酷さを比較すれば日本は後回しになるのは自然で(死者も感染者数も少なかったから)、そんな中で少しでも早く打てるように、ワクチンが話題に上る前から政府は裏で製薬会社と話擦り合わせて確保してきたわけで。
「ワクチンくれや」と言ったら要求した分がすぐ来ると思ってんのかな?今こうやって打てるまでにどのくらいハードルあったのか想像できないんですかねえ……?
あとモデルナワクチンに異物混入していたことでちょっと騒ぎになってるけど、これで政府批判展開してる人本当に意味分からんからね。政府はワクチン作ったわけじゃないんで。


さて、枝野さんは仮に政権交代できたとして、どうやって封じ込めるつもりなんでしょうか。
それを現実的な話で言い出すとロックダウンが一番早いと個人的には思うんだけど、現在の日本ではそれができない。するためには法改正が必要なんだけど、野党ってそういうことやりたがらないイメージあるんだよな。
「ロックダウン出せるようにする=政権の権限が強化される=政権の暴走を招きかねない=反対」みたいな論理で突っぱねてる。
ってことは自分達が政権握った時には当然法改正しないわけなので、どうやって「封じ込める」つもりなのか具体的に知りたいっすね。